ローディング中

Loading...

酢玉ねぎは血液をきれいにしてダイエット、美肌作りに最適!アンチエイジング作用も高い健康法として注目を集めています。詳しい効果から基本的な作り方、おいしく味わえるレシピまで、酢玉ねぎについてまとめてみました。

酢玉ねぎの健康効果がすごい!

「健康効果の高い野菜ってなんだろう?」と思い浮かべたら、まず最初に出てくる物の一つが「玉ねぎ」かもしれません。血液をきれいにしたり、代謝を高めたりしてくれて、ダイエットや美肌作り、アンチエイジングに役立つすぐれものです。

この玉ねぎの効果をさらにグッと増した健康・美容法が、「酢玉ねぎ」。疲労回復を促すクエン酸が豊富なお酢も、血液・血管のアンチエイジング作用が高い食品として知られています。

この2つを組み合わせることで、最強の健康・美容法になるんです。では、なぜ酢玉ねぎはそこまで万能なんでしょうか?

玉ねぎの効果効能を中心に、酢玉ねぎについて詳しくまとめました。おいしく食べるレシピも併せてご紹介しますね。

酢玉ねぎがダイエットや美容にいい理由は?

まず、玉ねぎに期待できる最も大きな作用は、代謝を高めてダイエットと美肌に働きかけること。加えて、高い抗酸化力によるアンチエイジングでしょう。

硫化アリルでやせる!美肌になる!

玉ねぎの主成分は、硫化アリルというイオウ化合物です。たとえば、玉ねぎを切ったときに涙が出る原因は、硫化アリルの一種「チオスルフィネート」という成分によるもの。ようするに玉ねぎの辛味成分です。

チオスルフィネートは、血液をきれいにする作用があるといわれています。血液がきれいになり、体の隅々まで行き渡ると、冷え性の予防につながります。また、自然と代謝が上がるので、脂肪を燃焼させやすい体質になるんです。若々しい美肌作りにも代謝の活性化は深く関わっています。

アンチエイジングを促す抗酸化物質

玉ねぎに含まれる栄養成分の中でも、ポリフェノールの一種「グルタチオン酸」は要注目でしょう。

グルタチオン酸の一番の特徴は、高い抗酸化作用。活性酸素から体を守り、アンチエイジング効果が期待できます。活性酸素の増加によって「過酸化脂質」という物質が増えると、シミの原因にもなるので、美肌を促してくれる点も玉ねぎを摂るメリットといえますね。

もともと糖尿病対策で注目された酢玉ねぎ

じつをいうと、酢玉ねぎはもともと「糖尿病」の予防をサポートする健康法として注目されました。上に述べたような玉ねぎの効果と、食後血糖値の上昇を抑えるお酢の作用が合わさって、糖尿病を未然に防ぐことができるから、という点がその理由のようです。

最近になり、ダイエットや美容にも広く利用できるということで、若い世代にも人気に火がついたんです。作り方もやり方も簡単なので、ぜひ試してみてください。

酢玉ねぎの作り方

酢玉ねぎの材料は、玉ねぎ、お酢、味付け用のはちみつだけです。皮をむいて薄くスライスした玉ねぎは、漬ける前に30分程度、空気に触れさせましょう。空気に触れることで、玉ねぎに含まれる硫化プロピルがトリスルヒィドという成分に変わって、健康効果アップが期待できるからです。

空気に触れさせた玉ねぎを、お酢に数日漬ければ、完成。さっそく毎日の食卓に加えてみてください。毎食50g程度を目安にとるとよいそうです。

なお、玉ねぎは水分にさらすと、成分の一部が溶け出してしまいます。玉ねぎを漬けたお酢をドレッシングなどに使えば、玉ねぎの効果を余すことなく体感できそうですね。

酢玉ねぎをおいしく食べる簡単レシピ!

酢玉ねぎは、玉ねぎを生のまま使いますし、お酢の酸味もあるため、苦手に感じる人もいらっしゃると思います。そこで、酢玉ねぎの味を上手く活かしたレシピをご紹介します。

トマトの酢玉ねぎマリネ

トマトを上手く活用すると、さっぱりとおいしいマリネに仕上がります。暑い季節に重宝しそうなレシピです。

酢玉ねぎのかぼちゃサラダ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

まとめ

10月に入ってカルディから新商品が次々と販売されています。みなさんはもう試しましたか?チョコミントと海老が好きな人が喜びそうな注目商品を4つ選んでみました。気になっていた人も、まだ購入していない人もチェックし…

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ たまご

疲労が溜まる仕事やストレスの多い生活をしている彼の食事に卵を加えてあげませんか?茹でる、煮る、焼く。卵はオールマイティに活躍できる栄養のある食材です。普段の食事に卵を一つ加えてエネルギーとパワーをアップさせま…

レシピ まとめ たけのこ

春は筍の季節ですね。「旬」にたけかんむりがついて「筍」と書くぐらい季節限定のものですから、この時期に味わわないともったいない!上手にアク抜きをして食べてみましょう。おすすめのレシピをご紹介します。

お菓子 レシピ おつまみ まとめ

ダイエット中だとしても何となくポテトチップスが食べたい時ってありますよね…。しかし、市販のポテトチップスは油であげられているので高カロリー!そんな時は揚げない野菜チップスを手作りしてみましょう。ノンフライでヘ…

レシピ 調味料 まとめ バター

濃厚で爽やかな味が人気を呼んでいるレモンバター。肉、魚、野菜、そしてスイーツにも使える優秀な調味料です。いつもの味付けに代わり映えがしない・・・と思っている方は試してみてはいかがでしょうか?

マドレーヌ レシピ まとめ

フランスの焼き菓子の1つマドレーヌ。あまりにも有名ではありますが時折「無性に食べたい!」となることはありませんか?この記事ではそんな時のために基本のマドレーヌのレシピからアレンジレシピまでをご紹介します♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

ページTOPに戻る