ローディング中

Loading...

春の旬の野菜をふんだんに使い、ホームパーティーにも使えるおしゃれなアペタイザーを作ってみませんか?きれいな色合いで、お酒も進むこと間違いなしのレシピです。サイズ的にもフィンガーフードに近いのでおつまみ感覚で味わえるのもいいですよ。

1. アスパラガスと卵、プロシュートのタルト

市販の冷凍パイシートを打ち粉をした台に置き、長方形にのばします。ナイフで端から1.5センチ程のところにボーダー用の切り込みを4辺に入れ、パーチメント紙を敷いた天板にのせます。フォークでパイシートを5〜6カ所突き、200℃の温めたオーブンで10分焼きます。
スキレットにオリーブオイルを入れ、アスパラガスとニンニクを炒め、塩、胡椒をふり、パイシートのボーダーより内側にのせます。卵を器に割り入れ、間隔をあけてタルトの上にのせます。塩、胡椒を全体にふり、オーブンで12〜14分焼きます。オーブンから出し、ゴートチーズとチャイブをふり、プロシュートをのせます。

ボウルにオリーブオイル、酢、マスタード、はちみつ、塩、胡椒を入れ混ぜ、レタス、フェンネル、ラディッシュを入れよく和え、タルトに添えます。

2. アボカドソースつきサーモンボール

オーブンを175℃に温めておきます。サーモンをフードプロセッサーのパルスの機能を使い刻み、ボウルに移します。サーモンに玉ねぎ、パン粉、パクチー、卵白、ニンニク、塩、胡椒、パプリカ、オレガノを入れ混ぜます。サーモンをミートボール状に丸め、油をぬった天板に間隔を置いて並べます。オーブンで15〜18分焼きます。

アボカド、ヨーグルト、ニンニク、ライムの絞り汁、水、パクチー、チリパウダー、塩、胡椒をフードプロセッサーかブレンダーに入れ滑らかになるまで混ぜ、ソースにします。

3. 春野菜とリコッタチーズのクロスティーニ

グリーンピース、リコッタチーズ、レモン汁をフードプロセッサーで粗く潰し、塩、胡椒をします。トーストしたパンにぬり、ゆでたアスパラガスとグリーンピース、玉ねぎ、パセリ、クレソンをのせます。

4. カリフラワートッツ

カリフラワーをゆで、フードプロセッサーのパルスの機能で数秒回し、米粒程度の大きさに刻みボウルに移し、玉ねぎ、パルメザンチーズ、パン粉、卵、塩、胡椒を入れ混ぜます。手でテイタートッツ程の大きさにまとめます。油をぬった天板に並べ、175℃に温めたオーブンで20分焼き、裏返して更に10〜15分焼きます。ケチャップ、バジルソース、フムスなどのお好みのディップをつけて食べます。

5. エビのレタスラップ

ゆでたエビと刻んだマンゴ、アボカド、赤ピーマン、人参、紫玉葱、パイナップルをボウルに入れます。醤油、照り焼きソース、米酢、ニンニク微塵切り、オニオンパウダー、生姜パウダー、はちみつ、ライムの絞り汁を合わせて混ぜ、ドレッシングを作ります。エビのミックスをレタスの上にのせ、ドレッシングをかけます。

6. 春のピザパスタサラダ

パスタをゆで冷水で洗い流します。パスタをお皿に入れ、モッツァレラチーズ、ペパロニ、パプリカ、ピーマン、オリーブ、チェリートマトを入れ混ぜます。お好みのドレッシングをかけ、混ぜます。冷蔵庫で1〜2時間冷やしてからパルメザンチーズをふって食べます。

7. ハニーマスタードフィンガーチキン

マヨネーズ、ギリシャヨーグルト、はちみつ、マスタードを合わせて混ぜソースを作ります。
ペカンナッツ、パン粉、イタリアンシーズニング、ガーリックパウダー、オニオンパウダーをフードプロセッサーで粗いそぼろ状になるまで回します。鶏肉に塩、胡椒をし、ハニーマスタードソースをつけ、ペカンナッツの衣をつけます。油をぬった天板に鶏肉を並べ、190℃のオーブンで15〜20分焼きます。パセリのみじん切りをふりかけます。
おわりに
大皿に並べるとホームパーティーにも適している春のアペタイザーは、ワインだけでなく、ビールにもよく合います。この時期に出回る旬の野菜を使って、彩り鮮やかなアペタイザーを作って楽しみましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

今秋のスタバはサボテン!? ちょっと変わった「限定オータムグッズ」10選♩

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

無印良品にも秋の風♩新作「キッチングッズ&フード」おすすめ10選!

まとめ

無印良品は、ホントにおいしい!使いやすくて便利!というフード&グッズがたくさんそろっているので、見ているだけで楽しいお店ですよね。ここではそんな無印良品で、いま話題の人気商品を10点ご紹介していきます。注目の…

余った焼きそば&麺のリメイクレシピ15選!主食におかずに大変身◎

焼きそば レシピ まとめ

手軽に作れて人気の焼きそばですが、作りすぎて翌日に「残り物」を食べることってありませんか?今回は、そんな焼きそばのリメイクレシピ15選をご紹介。ひと味違ったそばめしや焼きそばパン、余った麺の活用レシピもありま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

今年流行る!!!!!!北欧スイーツ4選!

スウェーデン お菓子 スイーツ まとめ

マリメッコやムーミン、北欧雑貨など日本でも大人気の北欧文化。 そんな北欧文化ブームにのって、北欧スイーツも日本にどんどん集まっています☆ 今年流行るかもしれない選りすぐりの北欧スイーツを集めました!

事前情報ゼロでも失敗しない!高知駅で買えるおすすめのお土産まとめ

高知 お土産 和菓子 まとめ

高知駅で買えるおすすめのお土産をまとめました。高知駅のキオスクは、マニアックだけど美味しいモノから定番・全国区のモノまで揃っているので、時間がない時でもハズさないお土産選びができますよ。

持ち歩くにも良い♪手軽に食べれる無印良品の人気お菓子まとめ

お菓子 まとめ

見落とされがちな無印良品のお菓子。様々な種類があってどれにするか迷っちゃいます☆オシャレ女子のカバンの中には必ず無印良品のおやつが入っているとか…?では人気のお菓子はどれなのでしょうか?

色褪せない美味しさ☆絶品お取り寄せバウムクーヘン「6」選

まとめ バウムクーヘン スイーツ カフェ

ずーっと昔から特別なお菓子で、みんなに愛されてきた「バウムクーヘン」。時代は変わり少しづつ変化も取り入れながら、今なお愛され続けています。今回はそんなバウムクーヘンを「お取り寄せ可能」なものだけ集めてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

肉汁溢れるジューシーさ!パン粉なしでできるハンバーグレシピ5選

ハンバーグ レシピ

ハンバーグ作りに欠かせない「パン粉」。しかし今回は、パン粉なしでできるハンバーグの人気レシピ5選や、パン粉の代用品をご紹介します。パン粉がなくてもご家庭にあるもので代用できちゃうんですよ。そんな代用品を使って…

グラタンに合わせるおかず、何にする?おすすめ献立12選!

グラタン レシピ まとめ

大人にも子供にも人気のグラタン。グラタンの日のおかずはどうしていますか?グラタンだけでも十分ごちそうですが、何か少し物足りない気もします。グラタンのおかずになるおすすめのお料理をご紹介。ひと品足して、グラタン…

同じじゃないの!? ニッキとシナモンの違い&上手な使い分け!

シナモン

同じようで何かが違うニッキとシナモン。このふたつの違い説明できますか?今回は、ニッキとシナモンの違いや、それぞれの使われ方や食べ方、楽しみ方についてご説明します。知っているけど具体的な違いはよくわからない、ニ…

ページTOPに戻る