ローディング中

Loading...

ケトン体ダイエットの鍵は脂肪を効率的に燃やす「中鎖脂肪酸」!今回は、中鎖脂肪酸をたっぷり含むココナッツオイルの効能やおいしく摂るためのレシピ、さらに中鎖脂肪酸を使ったMCTオイルまで、詳しくまとめました。

ケトン体ダイエットの鍵は中鎖脂肪酸!

「ケトン体ダイエット」が注目を集めています。無理なくできて成功者も多いということで、いま、最も人気のダイエット法といえるのではないでしょうか。試したことがある人、やってみたいなと思っている人、名前だけ聞いたことがある人、さまざまだと思います。

ケトン体ダイエットは、糖質(炭水化物)の摂取量を抑えるという点では「糖質制限ダイエット」と少し似ています。ただし、ケトン体ダイエットの場合、糖質の摂取量を極力抑える期間が「2週間」に設定されていて、その後、体調や体重をチェックしながら少しずつ摂取量を増やしていきます。

その点、炭水化物を長期的に控えるのがツラい、という人にはやさしいダイエットといえそうです。詳しくは以下の記事をご覧ください。

ココナッツオイルで脂肪を燃やす!

ケトン体ダイエットは、炭水化物(糖質)の摂取量を抑えることで、体のエネルギー源である糖を不足させます。その代わりに、「脂肪を分解」して第二のエネルギー源であるケトン体を作る、という減量法です。簡単にいえば、「脂肪をスムーズに減らせる」ようになるんです。

このケトン体ダイエットの効果をさらに高めてくれるといわれるのが、「中鎖脂肪酸」という物質です。なぜだと思いますか?

中鎖脂肪酸の一番の特徴は、それを摂取するだけで「ケトン体を作ってくれる」こと。ようするに、中鎖脂肪酸を外から摂るだけで、脂肪を効率的に減らすことが可能なんです。

中鎖脂肪酸は、ヤシ科植物の種子の核部分や母乳などに含まれている物質。なかでも中鎖脂肪酸の含有量が高く、約60%も含んでいるのがココナッツオイルです。ココナッツオイルを摂れば、体内でケトン体に変化して、脂肪を減らすように働きます。脂肪を燃やす“やせ体質”になれる、ということですね。

おいしくやせる!ココナッツオイルレシピ

ココナッツオイルをダイエットに用いるには、通常のケトン体ダイエットをおこないつつ、「ココナッツオイルを1日100ccとる」という方法が理想的なようです。

でも、このココナッツオイル、味自体はありませんが、ココナッツの甘い匂いが独特。苦手な人もいらっしゃるかもしれません。そこで、ココナッツオイルの特徴を上手く活かしたおいしいレシピをご紹介しますね。

豚肉と卵のココナッツ煮込み

ベトナムの家庭料理を再現したレシピです。食べ応えがあり、タンパク質も効率よく摂れるので、ケトン体ダイエットにぴったりの一品。お好みでパクチーを加えても楽しめます。

ひよこ豆のココナッツオイル炒め

豆類は植物性のタンパク質を豊富に含んでおり、砂糖などと一種に調理しなければ、糖質量は基本的に低く抑えられます。こちらのレシピは、意外にも相性がいいというココナッツオイルと醤油を合わせて、お弁当や常備菜などの一品に役立ちますね。

レタスの熱々ココナッツオイルかけ

中鎖脂肪酸は熱に強く、酸化しづらい特性があります。その性質を生かして、ナンプラーなどで味付けした熱々のココナッツオイルをレタスにかけるエスニックなレシピです。

中鎖脂肪酸を効率よく摂れるMCTオイル

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おうちで手作り◎ 自然派おやつ「干し芋」の作り方

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

ネコちゃんも降臨!ローソンの新作「ハロウィンスイーツ」7選

ハロウィン まとめ

もうすぐハロウィン♩飾りつけだけでなく、食欲の秋も満たしたいですよね。身近なコンビニでもハロウィン商戦が始まっています。中でもローソンのハロウィン商品は注目です。見た目の可愛さはもちろん、おいしいローソンのハ…

作り置きOK!「ミートソース」のレシピ&アレンジ3選

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

ほくほく「じゃがいもの味噌汁」のレシピ10選。どんな具材と合わせる?

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

料理に合わせたい日本酒3選!食べ合わせでさらに美味しく楽しもう♪

日本酒 まとめ

家で料理を作っている女性のみなさん!どの料理にどんな日本酒が合うかを今回教えちゃいます。日本酒好きな旦那様や彼氏がいる方に是非読んでもらえればと思います。

激変!狭いキッチンのおしゃれ収納方法!引き出しや棚下に一工夫しよう

おしゃれ まとめ

簡単でオシャレなキッチン収納方法をご紹介します。アパートなどキッチンが狭いと料理も収納も面倒くさく適当に投げ出してしまいがち……。でも、引き出しや壁面などにちょっとした工夫をするだけで、可愛く綺麗にキッチング…

料理だけじゃない!?意外なココナッツオイルの使い方5選!

ココナッツオイル まとめ

モデルのミランダ・カーや道端ジェシカも愛用していることで日本でも一気に人気が高まったココナッツオイルですが、実は意外なことにもつかえるとても便利なオイルだったのです。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

なぜ瓦?山口発祥「瓦そば」の食べ方&おすすめレシピ

レシピ

みなさんは瓦そばをご存知ですか?ドラマ「逃げ恥」にも登場し全国的に注目されている山口のご当地グルメです。ですが由来や食べ方など、詳しくは知らないこともまだまだたくさん。そんな瓦そばのあれこれや、お家でも食べら…

カロリーの意外な事実!とんかつにおすすめな肉の部位は?

とんかつ

とんかつを作るとき、どの肉の部位を使用していますか?そもそも、とんかつにおすすめの部位ってあるのでしょうか?ロースやヒレなどそれぞれの部位の特徴や、とんかつに仕上げたときのカロリーなどについて詳しくご紹介しま…

肉じゃがの保存方法は冷凍?冷蔵?保存期間も覚えておきたい!

和食

作りすぎてしまった肉じゃがは、どんな保存方法が適しているのでしょうか?冷凍?冷蔵?上手な保存方法のご紹介と共に、リメイクレシピもご紹介します。肉じゃがを保存するときのコツを覚えて、無駄なくおいしく食べましょう。

ページTOPに戻る