ローディング中

Loading...

手作りの簡単「はちみつパック」が、すごい美容効果で人気を集めています。特に、冬から春にかけて乾燥する肌のトラブル予防に役立ちます。シャンプーやリップとしても使えるので、この春は、はちみつを美容に役立ててくださいね。やり方も教えますね。

はちみつパックで春の乾燥肌を防ぐ!

乾燥肌と聞けば、冬に起こる肌トラブルというイメージがありますね。実際、冬の乾いた風に触れると、肌がカサついてしまいます。

でも、じつは、春も乾燥肌になりやすい季節なんです。なぜでしょうか?

今の時期、日中はぽかぽか陽気でも、夜はグッと冷え込んだりします。昼と夜の気温差が激しい季節は、肌の水分と油分のバランスが崩れがちで、そのうえ、湿度も低め。肌の乾燥を引き起こしやすいんです。

暖かくなってきたからと、つい油断して乾燥ケアをおろそかにしてしまったら、肌トラブルのもと。紫外線も少しずつ増えてくる時期なので、なおのこと、肌に手をかけてあげたいですよね。

そこでおすすめしたいのが、はちみつパック。簡単に作れて、すぐ試せるのに、肌にハリと潤いが戻る手作りパックです。今回は、はちみつの美容効果やパックの作り方について、まとめました。

はちみつの美容効果

はちみつはビタミンやミネラル、アミノ酸、ポリフェノールなど、多様な有効成分を含む栄養食品の王様です。全成分の数には諸説あるようですが、なんと、約190種類。この豊富な成分がさまざまな美容効果を生み出してくれるんです。

保湿作用

肌の水分を守りながら、空気中の水分も集めてくれるので、肌の乾燥を防いでくれます。はちみつは皮脂のバランスも整えてくれるので、乾燥肌だけではなく、オイリー肌の人にもおすすめできます。

抗酸化作用

豊富なポリフェノールが肌に作用して、肌老化の大敵・活性酸素の働きを抑えてくれることが期待できます。紫外線による肌の酸化予防にも役立ちます。

殺菌・消炎作用

ニキビや肌荒れなどの予防に、はちみつの殺菌・消炎作用が効果的と考えられます。肌の細菌の活動の抑制にもつながります。

はちみつパックのやり方

はちみつパックは基本的に、お風呂のなかでおこないましょう。蒸気ではちみつがなめらかになるので顔に塗りやすくなりますし、お部屋を汚す心配もありません。

カラダの部位別にご紹介するので、ぜひ今夜お試しくださいね♩


やり方は、はちみつを顔全体になじませるように塗って、5分程度待ちましょう。その後、きれいに洗い流します。

入浴中以外におこなう場合、ぬるめに温めた蒸しタオルを使うのもおすすめ。はちみつを顔に塗ったら、蒸しタオルを乗せて、10分程度待ちましょう。

※注意点
はちみつパックをおこなう際は、必ず事前にパッチテストを試してください。柔らかい皮膚部分に少量のはちみつをつけてみて、もし発疹や赤みなど何らかの変化が出たら、はちみつパックはおこなわないでください。

1. 唇にはちみつをたっぷりのせます
2. その上に小さく切ったラップをのせて保護します
3. そのまま5~10分放置するだけです
お風呂上がりなど血行が良くなって皮膚が柔らかくなっているときに行うと効果的ですよ!たったこれだけで唇のケアになるので、とっても簡単ですよね♩

はちみつシャンプーで髪がツヤツヤ!

いつも使っているシャンプーに、大さじ1杯のはちみつを混ぜて、髪を洗いましょう。ただし、はちみつが入っているので、しっかりと洗い流すようにしてくださいね。

はちみつリップでぷるぷるの唇に!

たっぷりのはちみつを唇に塗ったら、小さく切ったラップで保護します。5〜10分程度待てば、唇に潤いが生まれます。

以上、「はちみつパック」についての紹介でした。いかがでしたでしょうか。簡単に取り入れることができるので、美容全般に、ぜひはちみつを上手に活用してみてはいかが?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ピザ生地の作り方を徹底解説!魅力あるピザレシピ15選も◎

ピザ レシピ まとめ

特別な日やパーティーなどで、手作りピザに挑戦してみませんか?今回は、初心者でも簡単なピザ生地の作り方と、おすすめしたい人気のピザレシピをご紹介。変わり種のトッピングもまとめましたので、いろんなアレンジを試して…

カルディに「ハロウィン製菓キット」お目見え!怖かわいいスイーツを手作りしよう♩

スイーツ ハロウィン

カルディコーヒーファームのオリジナルブランド「mama’s Kitchen(ママズキッチン)」から、ハロウィン限定の手作り製菓材料が全15種類発売!ちょっぴり怖くてかわいいモンスタースイーツを作ってみませんか…

甘さと酸味がふわっと広がる♩BAKEに「はちみつがけレモンチーズタルト」登場

レモン

焼きたてチーズタルト専門店「BAKE CHEESE TART(ベイク チーズタルト)」に、新フレーバー『はちみつがけレモンチーズタルト』が登場!チーズタルトのコクとレモンの爽やかな酸味を感じる、バランスの良い…

かわいすぎ「アンパンマンケーキ」レシピ5選!メロンパンナもドキンちゃんも

ケーキ レシピ まとめ

子供に大人気の「アンパンマンケーキ」、お子さんがアンパンマンを好きな間に一度は手作りしたいですよね!今回は、アンパンマンケーキの人気レシピや、アンパンマン以外のキャラケーキレシピなどをご紹介します。簡単に作れ…

のどを潤す「はちみつれんこん」の作り方。飲むタイミングも押さえたい

ドリンク ホットドリンク

咳っぽい、でも薬は飲みたくない……そんなときにおすすめの「はちみつれんこん」。飲みにくそうと誤解されがちですが、意外とおいしいんです。今回は、「はちみつれんこん」のおいしい作り方や飲むタイミングなどについてま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

人生をもっと豊かにするワイン好きのための名言『7』選

ワイン 居酒屋 まとめ バー

キリスト教の祖「イエス・キリスト」は、最後の晩餐の席において、ワインとパンを自分の血と肉に例えて弟子達に与えたとされています。神が与えたものだからいくら飲んでも大丈夫!とは言いませんが、歴史上のワイン好きは人…

社会人のお酒マナー7選!これであなたもデキ女になれる

合コン ワイン 日本酒 まとめ

忘年会や新年会が多いこの時期、上司やお偉いさんとお酒の席を共にする事も多いですよね。そんな時、社会人として絶対に覚えておきたいお酒の席でのマナーを7つ選びました。これをしっかり覚えて飲み会に望めば失敗すること…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

通販でも買える!りくろーおじさんのチーズケーキのぷるふわ食感が衝撃

チーズケーキ 大阪 ケーキ スイーツ

大阪で絶大な人気を誇る「りくろーおじさんのチーズケーキ」。実はこの商品、大阪にしか店舗がないため、通販を利用して購入する人が殺到しているんだとか。そこで今回はそんな商品のおいしさのひみつや購入可能店舗まで、詳…

こだわりの手作り!四ツ谷の老舗たいやき「わかば」は並んでも食べたい名店

四ッ谷

東京のたいやき御三家のひとつ「わかば」は、創業60年を超える老舗甘味どころ。あんこも生地も自家製にこだわり、一匹ずつ丁寧に焼いています。どんなスイーツが流行ろうとも、常にお客さんが絶えない、愛されるたいやき店…

高知の「ミレービスケット」にやみつき!手が止まらないおいしさにファン増加中

お菓子 お土産

高知銘菓「ミレービスケット」をご存知ですか。発売開始から約60年を経た今でも人気は絶えず、高知のみならず全国にファンを広げています。60年前と同じ製法にも関わらず、食べ始めたら止まらないというロングセラービス…

ページTOPに戻る