ローディング中

Loading...

酸味と辛味、そして旨味もあるキムチ。実はすごい栄養素も含んでいます。そのキムチを手早く炒めてご飯にドン(丼)!ヘルシーで食べ応えのある丼ぶりレシピは、野菜不足が気になる女性やダイエット中の型にもおすすめです。

キムチの旨さと栄養

キムチは白菜といった野菜だけではなく、唐辛子のカプサイシンや魚介の旨味を含んだ食材です。そして忘れてならないのが、キムチが発酵食品であるということ。

発酵食品であるキムチには「乳酸菌」が含まれています。キムチの乳酸菌はヨーグルトの乳酸菌より強く、胃酸に溶かされることなく腸に届き、善玉菌とともに腸環境を整えていきます。効果としては、整腸作用でお腹の調子を整えてくれる他にも、美肌効果や、風邪を引きにくくする等の免疫を強くする効果もあります。乳酸菌えらい!

加えて、唐辛子のカプサイシンのおかげで、体の新陳代謝が高まり、ダイエットにも良い作用をもたらしてくれます。

炒めて美味しいキムチ丼レシピ

【材料】(1人分)調理時間15分
・油 大さじ2
・にんにく 1片(みじん切り)
・玉ねぎ(小) 1/4個(さいの目にカット)
・卵(大) 1個
・キムチ 1/2カップ (小さくカット)
・キムチの汁 大さじ1
・冷やご飯 2カップ分
・しょうゆ 大さじ1
・ごま油 小さじ1/4
・黒こしょう 少々
・アサツキ お好み(小口切り)

【作り方】
1.フライパンに1/4の油を入れ、目玉焼きを作っておいておく。
2.残りの油を入れて、にんにく、玉ねぎを入れ香りがたつまで炒める。キムチを加えて手早く炒めたら、冷やご飯を入れよく混ぜ合わせる。
3.しょうゆ、ごま油、黒こしょう、あさつきを加え3〜4分ほどご飯をかき混ぜます。

お皿にもりつけ、目玉焼きをのせて完成です。

おわりに

キムチをいつも食べている人ならご存知かと思いますが、いつも残りがちな「キムチの汁」。これも活用して、キムチの美味しさを残さず楽しめるレシピです。
それから今回のキムチ丼は、にんにくや玉ねぎと合わせただけのシンプルなレシピですが、お好みでお肉や焼き魚、刺身を加えても美味しくいただけます。いろいろなアイデアであなただけのスペシャルなキムチ丼を作ってみてはいかがでしょうか。

こちらのレシピを参照しました(海外)

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

フライパンで簡単♩『クリームチーズときのこのパテ』はうま味豊かな秋のおつまみ

きのこ マッシュルーム チーズ パテ おつまみ

秋といえばきのこがおいしい季節!そこで、きのこを主役にしたおつまみを楽しんでみませんか?今回ご紹介するのは、マッシュルームとの2種を使ったきのこのクリームチーズパテのレシピ。口に広がる香りの豊かさに驚きますよ!

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

「揚げ出しなす」のレシピ。じゅわっと溢れる旨みがたまらんっ!

レシピ

食べると幸せを感じる、ジューシーな「揚げ出しなす」。今回は、基本のレシピや上手に作れる秘密のコツをご紹介します。一度覚えればとっても簡単に作れるので、揚げ物はちょっと苦手……という方も、ぜひチェックしてみてく…

材料3つでプロの味♩「エッグタルト」のソムリエ技とアレンジレシピを大公開!

レシピ スイーツ タルト

たまごのスペシャリスト『たまごソムリエ』が、たった3つ食材で驚きのおいしさに仕上がる濃厚「エッグタルト」の作り方をご紹介!市販の冷凍パイシートやタルト型を使えばさらにお手軽♩さらに、すぐに試せる3つのアレンジ…

冷めてもイケる♩『鮭ハンバーグの照りマヨソース』のこってり味でごはんがすすむ

ハンバーグ おつまみ

普段は切り身をそのまま使うことの多い鮭ですが、今回はミンチしてハンバーグにしてみました!ハンバーグにすると、焼いた鮭とは違った食感を楽しめるんですよ♩ふんわりとした歯ごたえの身に、照りマヨソースがよく合います…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

きれいを作るヘルシーフード!簡単「ロースイーツ」レシピ8選

スイーツ レシピ お菓子 まとめ

今回は「ロースイーツ」の簡単レシピをご紹介します。小麦粉や砂糖を一切使用していないので、低カロリーでからだにやさしいスイーツとして注目されているんですよ!ダイエット中の方はもちろん、健康志向の方は特におすすめ…

大地の風味を目いっぱい!ごぼうを使ったおすすめスイーツレシピ7選♪

レシピ ごぼう クッキー カップケーキ ココア スイーツ まとめ

食卓の脇役として大活躍のごぼうが、なんと主役に!美味しく頂きながら、食物繊維も摂取できるおやつなんて素敵です♡刻んで食感を楽しんだり、すりおろして風味を堪能したり、様々なタイプのレシピを紹介しておりますので、…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

記事広告

おいしくて見た目もかわいい!意外な○○で作るハロウィンレシピ!

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

ページTOPに戻る