ローディング中

Loading...

おもてなしにもピッタリ!クリーミーなコーングラタンのレシピをご紹介します。ふだんおうちにあるものばかりで作れるのがありがたい。コーンとズッキーニのヘルシーなソテーのレシピもご紹介。どちらも10分程度でささっと作れちゃいますよ。

超簡単「クリーミーコーングラタン」のレシピ

材料・8人分

とうもろこし…450g(冷凍食品・缶のスイートコーンでも)
ホイップクリーム…340g
岩塩…小さじ1杯
砂糖…大さじ2杯
白コショウ…小さじ8分の1杯
有塩バター…大さじ1杯
小麦粉…大さじ2杯
パルメザンチーズ…大さじ3杯

調理方法

1、鍋にとうもろこし・クリーム・塩・砂糖・白コショウを入れて混ぜ、沸騰したらすぐ火を弱めて5分ときどきかき混ぜながら煮込みます。ふたをして火を消します。

2、別の鍋で、バターを溶かして小麦粉を炒めます。よく混ぜてダマにならずなめらかになるまで炒めたら、とうもろこしの鍋にソースを注いで、なじませます。

3、混ぜ合わせたものを耐熱皿(グラタン皿)に移し、パルメザンチーズをふりかけて、オーブンは250度に設定し、8分ぐらい焼きましょう。(お使いの機種によって、温度や時間はことなりますので調整してください)チーズが色づいて、ぶくぶくと泡立って来たら食べごろです。

4、熱いうちにすぐいただきましょう。
材料を加熱し、混ぜ合わせて焼くだけ、シンプルな手順でできちゃいます。すぐ作れるので急なお客様のときにもピッタリです。みんな大好きなグラタン、作ってみてくださいね。

こちらの記事を参照しました。(海外)

余ったコーンはこんな料理にもできます!

コーンとズッキーニのソテー

材料・4~6人分

油…大さじ2杯
玉ねぎ…カップ2分の1杯、キューブ状にカット
ズッキーニ…2本(約カップ3杯)を薄く輪切りに
とうもろこし…カップ2杯(冷凍食品・缶のものでもOK)
赤ピーマン…1個、0.5cmの厚さで細切りに
ピーマン…1個、0.5cmの厚さで細切りに
塩…小さじ4分の3杯
ガーリックパウダー…小さじ2分の1杯
イタリアンシーズニング…小さじ2分の1杯
乾燥バジル…小さじ2分の1杯

※オプションで、レッドチリフレーク(鷹の爪をスライス・唐辛子でも)

調理方法

1、大きめのスキレットに油を中強火で熱し、玉ねぎが半透明にしんなりするまで数分炒めます。

2、ズッキーニを加えて、両面約3分ぐらいづつ軽く焼き目がつくまで加熱し、ピーマンととうもろこしを追加し、ピーマンの色があざやかに変わるまで1~2分熱してから、塩・ガーリックパウダー・イタリアンシーズニング・バジルを投入し、なじむようによく混ぜます。

3、調味料はお好みに応じて調整してくださいね。あたたかいうちに召し上がれ!
こちらも簡単に作れておいしい料理です。ズッキーニは加熱するとまろやかにおいしくなるのでぜひ。トルティーヤの具としても使えますし、ひき肉やチキンを一緒に炒めてもおいしいですよ。

こちらの記事を参照しました。(海外)

「イタリアンシーズニング」とは?

上のレシピで使われているイタリアンシーズニング。イタリアンにはかかせない調味料ミックスです。
楽天市場で購入できるイタリアンシーズニング。オーガニックでアメリカから直輸入の商品。スパゲティやラザニアにもふりかけると風味が増します。
「イタリアンシーズニング」とは?

出典:www.amazon.co.jp

シンプリーオーガニック イタリアンシーズニング 27g [海外直送][並行輸入品]

¥608

Amazonで購入

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

おうちで手作り◎ 自然派おやつ「干し芋」の作り方

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お弁当のおかずにぴったり!ソーセージを使ったお手軽レシピ【7選】

お弁当 レシピ ソーセージ おつまみ まとめ

お弁当のおかずとしてお馴染みの“ソーセージ”は、子供も大好きな食材の一つですよね。アレンジも利かせやすく、手軽に料理に取り入れられる嬉しいアイテム♪今回は、お弁当にもう一品プラスしたい時にもお勧めな、簡単なレ…

おいしく変身!おでんのアレンジレシピ6選☆

おでん レシピ 和食 まとめ

「おでん、たくさん作りすぎて飽きてきちゃったなぁ…。」なんてことありませんか?そんな時に試していただきたいのが、こちらのアレンジレシピ☆ぜひ多めに作って、味の染みたおでんで作ってみてください♪

電子レンジだけで作れる!肉料理レシピ「7」選

レシピ 鶏肉 まとめ

暑い日ってガス、火はなるべく使いたくないですよね。これからそんな季節になります。でも火を使わないと肉料理食べれないのでは…?いえいえそんな事ありません!電子レンジだけで作れる肉料理レシピを今回は紹介したいと思…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

もう傷んでる…味噌汁の保存は冷蔵庫?保存容器も知っておきたい!

味噌汁を朝作ったはずなのに、夜にはもう傷んでいたという経験はありませんか。そんなときこそ正しい保存方法を知り、毎回捨てるなんていうもったいないことはやめましょう!今回は味噌汁の保存方法について詳しくご紹介しま…

フランス版・無限人参!? 基本の「キャロットラペ」の作り方

サラダ

フランスの家庭料理の定番「キャロットラペ」のレシピを紹介します。「ラペ」はフランス語で千切り、細切りなどを意味する言葉。にんじんを千切りにしてドレッシングで和えるだけ。たった3ステップで完成する簡単〈#おしゃ…

缶詰ビーツでOK!世界三大スープ「ボルシチ」の本格レシピ

ビーツ スープ

鮮やかな真紅色が目を引くボルシチは、ロシアやウクライナで広く親しまれている伝統料理。ビーツとたっぷりの野菜で作るボリューム満点の一皿です。今回は缶詰のビーツでもおいしく作れるレシピをご紹介。美しくておいしい#…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る