ローディング中

Loading...

春の間はやたらと眠くて仕事や勉強が手につかない……というあなたのために、春の眠気の理由とその対策にぴったりな食事のポイントをご紹介。しっかり覚えて実践すれば、この春は日々スッキリとした気持ちで毎日を過ごしていられるかも。

眠くなるのはなぜ?ちゃんと理由があります

「春眠暁を覚えず」なんて言葉もあるように、春というのはやたらと眠くなる季節です。

日差しを浴びているうちについウトウトとして、気づけばグッスリ……なんて、あなたも経験があるのでは。

それにしても、春になるとどうしてあんなに眠くなるのでしょう。

多くの人が、「暖かくて過ごしやすい季節だから」なんて漠然と考えているようですが、実のところ、体の機能に由来するちゃんとした理由があります。

副交感神経の影響でリラックスモードに

体温を調節したり、ホルモンバランスを整えたり、心臓を動かしたりと、体をコントロールする役割を果たしているのが自律神経。この自律神経には、緊張しているときなどに働く交感神経と、体が休息しているときなどに働く副交感神経があり、体の状態や状況に合わせてそれぞれが機能しています。
冬の間、体は寒さによって刺激され、交感神経が優位の状態となっています。知らず知らずのうちに緊張し、その状態が続きやすくなっているのです。

春の陽気が漂い周囲が暖かくなると、それが一転、副交感神経が優位の状態となります。自然、体はリラックスし、眠気を感じる機会が多くなるのです。

睡眠ホルモンのバランスが崩れている

理由はまだありますよ。それは睡眠ホルモン「メラトニン」の影響。

体に眠気を感じさせるメラトニンには、暗い場所にいるとき分泌されやすくなるという特徴があり、日中の活動モードから夜の睡眠モードへ体を切り替える役割を担っています。

日照時間が短い秋冬の間、メラトニンの量は増え、分泌のタイミングが早くなっています。日暮れの時間が遅い春夏には自然と分泌のピークも遅くなります。

つまり、体が冬のパターンを引きずり、春の季節にふさわしいリズムを取り戻すまでに時間がかかると、メラトニンが昼のうちから分泌され、日中に眠気を感じてしまうのです。

さらに、花粉症の影響も

春に悩まされるものといえば花粉症。

花粉症の症状が出る原因は、体の免疫機能が花粉に過剰反応しているからですが、それによって体力が削られると、消耗した体が睡眠を求め、眠くなりやすくなってしまいます。

これを食べて春の眠気を退治する!

チョコレート

チョコレートには、覚醒作用があるといわれる「テオブロミン」が含まれています。仕事中など昼寝のゆるされない状況で眠気に襲われたときは、ぜひチョコレートを食べてみてください。

牛乳やチーズなどの乳製品

メラトニンの逆で、日光が目に入ると分泌されるホルモンが「セロトニン」。ストレスを緩和するのに役立つホルモンとして知られていますが、体に覚醒を促すホルモンでもあります。

このセロトニンを増やしてくれるのが「トリプトファン」。牛乳・チーズ・ヨーグルトなどの乳製品に多く含まれている成分です。また、納豆や豆腐などの大豆製品、アーモンドやピーナッツ、バナナ、卵からも摂れるので、食事だけで手軽に、十分な量を摂取できますよ。

ビタミンB群が豊富な食材

花粉症の影響が大きいときは、エネルギーの素となるビタミンB群が豊富な食材を多めに食べましょう。

ビタミンB群を多く含む食材は、豚肉(ビタミンB1)、レバー(ビタミンB2)、カツオ・マグロ・バナナ(ビタミンB6)、サンマ、アサリ、カキ(ビタミンB12)など。

毎日の食事を通じて積極的に摂るよう努めてくださいね。
「春になれば眠くなる。それが当然」と考えてきた人も多いでしょうが、こうした食材の摂取を心がければ、多少は眠気を抑えることはできそうです。もしかすると、日々意識して摂り続ければ、日中の眠気に悩まされることのない日々が手に入るかもしれませんね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

煮物からお菓子までOK!意外と万能な「お麩」の人気レシピ20選

レシピ まとめ

お麩は汁物や煮物に使う食材だと思われがちですが、色々な料理と相性のいい食材であることをご存じでしょうか。実はおやつにぴったりなお菓子や、ハンバーグにもなるんです。今回はお麩の定番レシピや、アレンジレシピをご紹…

1日1缶食べるだけ!「鯖缶ダイエット」のダイエット効果がテレビで話題

レシピ

安価でおいしい鯖缶は、給料日前はもちろん、ダイエット中も頼りになる食材です。この記事では、鯖缶を食べて効率よく痩せていくにはどうすればいいのか、痩身に役立つ理由も合わせてご紹介!ヘルシーな上においしいと評判の…

牛乳だけじゃない!レバーの簡単にできる下処理方法と臭みが和らぐレシピ

ホルモン

栄養価が高く、積極的に食べたいレバー。しかし下処理を丁寧に行う必要があります。牛乳を使った定番のものから、別の方法もご紹介していきます。くさみをしっかりと消してから、おいしく食べるためのレシピもまとめています…

錦糸町でコスパ抜群の焼肉店12選!お得なランチからコースまで予算別まとめ

焼肉 まとめ ホルモン

コスパの良い焼肉店が軒を連ねている、錦糸町エリア。今回はリーズナブルなランチが人気のお店から、ちょっと変わったメニューがいただけるお店まで、安いのに激旨なおすすめ12店を予算別にご紹介。錦糸町で、自分にぴった…

1日10粒で驚きの効果!「くるみ」は究極のアンチエイジングナッツ

くるみ レシピ

秋に旬を迎えるナッツ類の中でも、特に人気の高いくるみは小粒ながら高栄養!特に良質オイルやビタミンEなど美肌作りや生活習慣病予防にうれしい栄養が豊富です。そのまま食べるのはもちろん、デザートやお料理にも幅広く使…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

自分や家族の健康を守ろう!安全な着色料まとめ

まとめ

代表的な食品添加物、着色料。実は様々な種類があり、特徴や危険性が異なります。正しい知識を身に付けて、賢く活用しましょう。

これは便利!知っておくと役に立つキッチンの裏技!キッチンライフハック22選

まとめ

料理をする人必見の知っておくと便利な裏技、キッチンライフハックをご紹介します。小さな事でも知っているのと知らないのとではストレスの差が違ってきますよ。料理を楽しむためにも無駄を省くためにも役に立つ豆知識・コツ…

ハッピーホルモン「セロトニン」を増やすおすすめ食材5選

まとめ

セロトニンという物質の名前を聞いたことはありますか?実はこの物質は体内で作ることができないため、食材から摂取しなければなりません。身体にとってとても重要で、精神状態も左右してしまう恐れがあるようです。食生活を…

しゃぶしゃぶに合う意外すぎるお出汁「3」選

しゃぶしゃぶ まとめ

この時期、しゃぶしゃぶをする機会って増えますよね!定番のしゃぶしゃぶはお湯にしゃぶしゃぶして、ポン酢などをつけて食べます。が!今回はそんな定番に飽きた人におすすめな、しゃぶしゃぶに合う出汁を3つご紹介します♫

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

植物性の油がからだに悪いってほんと⁉︎ 知っておきたい油の知識

ココナッツオイル

あなたが使っている植物性の油は、本当にからだに優しいものですか?じつは、ラードの方がサラダ油よりもからだに良い⁉︎ 海外の研究では、意外な結果が出ているんですよ。今回はぜひ知っておきたい「油」の秘密についてご…

中野「グッドモーニングカフェ」は緑豊かな公園前の人気カフェ

中野 カフェ ランチ

中野にある「グッドモーニングカフェ(GOOD MORNING CAFE)」。モーニングからディナー、パーティまで楽しめるカフェです。公園の前にあるお店なので、休日に緑を眺めながら、のんびりとした時間を過ごすの…

ひと口で幸せ♩吉祥寺の有名ケーキ店「レモンドロップ」で優雅なティータイムを

吉祥寺 スイーツ ケーキ

吉祥寺の有名なケーキ屋さん「レモンドロップ」。看板メニューのレモンパイをはじめ、レモンドロップのケーキはボリュームがあり、洋酒を使ったものが多いのが特徴です。営業時間は夜の10時半までやっているので、会社帰り…

ushi3

食べることと呑むこととカメラに人生の大半を費やしているグルメ系写真...

ページTOPに戻る