ローディング中

Loading...

3〜5月に旬を迎えるニラはおいしく健康・美容効果を実感できるすぐれもの。特に「体を温める作用」は2000年も前から知られています。若々しい肌の維持に役立ち、免疫力を高めて病気の予防にもつながるニラの効果についてまとめてみました。

漢方でも使われる健康効果の高い野菜・ニラ

3〜5月に旬を迎えるニラ。1つの株から3回収穫できるといわれ、特に春の初回に採れるニラが柔らかくておいしいといわれています。炒め物や和え物、おひたしなど用途もさまざまで、とても重宝する野菜の1つですね。

おいしく食べられるだけでなく、ニラは古くから健康効果の高い食材として知られています。「風邪によい食べ物」と聞いて、すぐ思い浮かべる食材かもしれません。漢方の世界でも「冷え性」や「整腸」、「胃弱」などに活用されています。

それではさっそく、鮮やかな緑と細身のシルエットにひそむ、ニラの効果について触れていきましょう。

冷えを取り除いて免疫力アップ!

ニラの健康効果で最も注目したいのは、「冷えを取る作用」です。驚くべきことに、中国最古の医学書といわれる『黄帝内経』に「ニラは、野菜のなかで最も体を温める作用が強い」と記されています。『黄帝内経』は2000年も前に作られた書物ですから、それほど古くから体を温めるために利用されてきた野菜なんですよ。

体の隅々まで血液を巡らせる

ニラに含まれるアリシンやクロロフィル(葉緑素)は、血液をきれいにして、血の巡りをよくしてくれる作用があります。また、毛細血管(動脈と静脈をつなぐ細い血管)を広げて、血液の循環をよくするビタミンEも、野菜の中でトップクラスに多く含んでいます。

こうした作用によって体の隅々まで血液が行き渡ると、手先や足先までポカポカと温まるようになります。冷え性は冬の寒い時期にかぎらず、慢性的に悩んでいる人も多いはずですから、ぜひニラを食事に活用してください。

すると、冷え取りに役立つのはもちろんのこと、私たちが本来持っている病気を治そうとする力=免疫力のアップも同時に期待できます。なぜならば、冷え性は免疫力の大敵だからです。

冷えは免疫力の大敵

基礎体温が1度低下すると、免疫力が30%も低下するといわれています。冷え性が慢性化している人ほど基礎体温も低くなりがちですから、そのぶん、免疫力が常に低下している状態になっていると考えられます。

免疫力は不定愁訴(疲労感、肩こり、食欲不振など)から大きな病気まで、私たちの健康を司るうえで最も大切な役割を担う働きです。

免疫力を高く維持してあげるためにも、ニラで血行をよくして、体の冷えを取り除いてあげましょう。

美容効果で若々しい肌を保つ!

ニラに期待できるもう一つの効果が、美容です。

ニラは先に述べたビタミンEのほか、β-カロテンやビタミンCなど、抗酸化作用を持つ成分も豊富に含んでいます。

抗酸化作用とは、文字通り、酸化(老化)を抑えてくれる働きのこと。肌の老化を防ぐためにも、抗酸化作用にすぐれたニラはおすすめといえます。また、β-カロテンは皮膚や粘膜の保護にも役立つので、肌荒れや吹き出物の予防にもつながるでしょう。

ニラは食物繊維もたくさん含有していますから、便秘がよくなることも考えられ、その結果、腸内環境を整えることも可能です。腸内環境は健康面、美容面に大きく関わっており、そうした点からもニラは優秀な野菜といえますね。
健康や美容を力強くサポートしてくれるニラ。旬を迎えている今、ぜひ積極的に日々の食事に加えてみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

その野菜くず、捨てないで!「ベジブロス」でいいとこ取りの最強スープに!

スープ レシピ

「ベジブロス」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。ベジタブルと似ている言葉だけど、何だろう?と思っている人も少なくないと思います。この記事を読めば、ベジブロスについて知ることができますし、ベジブロスを作り…

浅葱(あさつき)は小ねぎと同じ?実はあの部分で見分けられる!

お料理のレシピを見ていると、浅葱を使用するものもありますね。浅葱とは、どのような食べ物かをご存知でしょうか?浅葱と万能ねぎ、さらには小ネギなどををまったく同じものだと思っている方もいるようです。でも実際には全…

ドミノピザから「ケールビューティー」新発売!美容・健康を考えたケール使用♩

美容・健康を応援する「ケールビューティー」がドミノ・ピザから新発売!食べる美容液と言われる栄養満点のケールをふんだんに使用したヘルシーピザです。関東地区の店舗で、2017年9月2日(土)から期間限定発売!

あなたの欲求を満たす!「一人鍋」のレシピ20選

レシピ まとめ

一人分でも手軽に作れる鍋料理は、幅広い世代に人気がありますね。今回は節約、冷蔵庫の整理、ダイエットなどなど、欲求別に簡単でおいしい「一人鍋」のレシピをご紹介します。少ない材料で大満足の鍋レシピで、寒い季節もポ…

「まごわやさしい」の意味知ってる?バランスのいい食生活を送る魔法の言葉♩

レシピ

「まごわやさしい」という言葉をご存じですか?この7品目をまんべんなく食事に取り入れることで、自然に健康的な食生活、身体へと変化していきます。食生活の乱れがちな現代人。無理なく始められる「まごわやさしい」献立を…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

マイナス30℃!寒すぎるロシアの暖まる料理4選

レシピ ロシア料理 スープ まとめ

年末に近づくにつれて一段と寒くなってきました。でも世界には日本よりもっと寒い地域が。なんとロシアの史上最低気温はマイナス71.6℃。そんな地域で長年食べられてきた料理とは!?ということで冬にオススメのロシア料…

相手を感動させられること間違いなし!日本酒のプレゼント方法「4」選

日本酒 まとめ

プレゼントに日本酒を送るってとってもおしゃれですよね♡でも、さらに感動もプラスしてみませんか?今回は、日本酒をあげるときにしたら相手を感動させられる方法を4つご紹介します!是非、周りの人を喜ばせてみてはいかが…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

これは欲しい!無印良品の「穴あきプレート」が便利すぎます

無印良品の「穴あきプレート」が人気すぎて品薄状態になってしまっているようです。野菜やフルーツなどを水切りできるので、そのまま食卓に運んで楽しむことができます。さらに、これを使えば蒸し野菜も簡単に作れてしまうん…

みんな大好き!「じゃがいも」スープのレシピアイデアまとめ

じゃがいも スープ レシピ まとめ

じゃがいものスープといえば「ヴィシソワーズ」が有名ですね!しかしそれ以外でも楽しめますよ。どの具材とも相性のいいじゃがいもは、ビタミンCの宝庫でもあります。今回はじゃがいもを使ったスープのレシピアイデアを集め…

スパゲッティが食べたい!東京で人気のスパゲッティハウス7選

まとめ 東京 おしゃれ

今日は絶対麺類!しかも、ラーメンやうどんじゃなくて、スパゲッティがいい。そんなときにお役立ちの、都内で人気のスパゲッティ店をまとめました。それぞれのよさがあるので、気分で使い分けてくださいね。

ページTOPに戻る