ローディング中

Loading...

母乳での授乳中は無理に食事を減らして痩せようとしなくても大丈夫。この時期に無理な食事制限をすると、大切な赤ちゃんに必要な栄養が不足してしまう恐れがありますので、産後ダイエットには充分注意が必要なんです。

産後ダイエットには要注意!

母乳での授乳中は無理に食事を減らして痩せようとしなくても大丈夫。授乳中は赤ちゃんの分も栄養を取る必要があるため、普段より一日350kcalも摂取エネルギーが付加されます。

この時期に無理な食事制限をすると、大切な赤ちゃんに必要な栄養が不足してしまう恐れがありますので、産後ダイエットには充分注意が必要です。

産後ダイエットの食事のポイント

栄養たっぷりな母乳を与えるためにも、3食はしっかりと食べるようにしましょう。産後のダイエットには、食事制限は厳禁。甘いお菓子や脂っこいものを控えるくらいにしましょう。

一日の目標カロリーを知っておく

自分の感覚で無理な食事制限等、ダイエットをするのは危険です。赤ちゃんの栄養を考え、バランスの良い食事をしっかりとりましょう。

母乳に大切なたんぱく質・カルシウム・鉄・葉酸をしっかりと

授乳期には、納豆や豆腐など低カロリーで良質なタンパク源がおすすめです。特に納豆には女性ホルモンに似た性質がありますので、産後のホルモンが激変している時に補いたい食材です。

また小魚や海藻、乳製品でカルシウム、あさりやレバー、小松菜、ほうれん草で鉄分もとりましょう。

上記のことを意識しつつ、主食・主菜・副菜がそろったバランスの良い食事を心がけてください。

産後ダイエットは骨盤運動をとりいれよう!

産後ダイエットにおいては、無理な食事制限をしない代わりに運動をしっかり行いましょう。妊娠中は運動が出来ないため筋肉が落ちやすく、赤ちゃんを守るために脂肪もつきやすくなっています。

骨盤も出産に合わせて広がっていますが、産後になっても骨盤が開いたままだとそこに脂肪がつきやすくなってしまいます。

産後の骨盤矯正

骨盤の開きを戻す体操や骨盤を支えるベルトなどをして骨盤を引き締めましょう。骨盤を引き締める体操は産後すぐから始められますが、運動は1ヶ月検診の時に医師に相談してから徐々にはじめるようにしてください。

ヨガなどの有酸素運動は体も気持ちよく伸びて、精神的にもリラックスできます。赤ちゃんの首がすわったら抱っこしながら一緒に体操をしてもいいですね。
提供元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おいしい麦茶の正体は…インスタントコーヒー!? ある方法でソックリ味に!

麦茶 コーヒー

今すぐ麦茶を飲みたいけど、家に麦茶がない……!そんな時に役立つかもしれない裏技をご紹介します。なんと、インスタントコーヒーを使うんですよ。普通の麦茶と味比べしてみましたので、作り方と合わせてご紹介します♩…

生姜でポカポカ!ダイエットにも嬉しい簡単生姜スープレシピ

生姜 レシピ

生姜といえば言わずと知れた、健康食材。普段の料理にはあまり使われない生姜も、スープでなら簡単に取り入れられるんです!体の芯から温めてくれる生姜は風邪の引き始めや体質改善におすすめ。ぜひ料理のレシピに取り入れて…

秘密はレンチン!いつものかき氷をお店の味に近づける4つの裏ワザ

かき氷

専門店のような、ふわふわかき氷の作り方をご紹介します!テクニックは不要。普通の手回しかき氷機でも、ふんわり軽やかに仕上がるんですよ♩実際に作った様子と味わいをご紹介します。押入れに眠っているかき氷機、久しぶり…

浅葱(あさつき)は小ねぎと同じ?実はあの部分で見分けられる!

お料理のレシピを見ていると、浅葱を使用するものもありますね。浅葱とは、どのような食べ物かをご存知でしょうか?浅葱と万能ねぎ、さらには小ネギなどををまったく同じものだと思っている方もいるようです。でも実際には全…

キラキラ弁当も一瞬で♩「シーセージ」のほっこりアレンジレシピ7選!

小田原 お弁当 まとめ

みなさん、シーセージって知っていますか?魚のすり身を使用したカラフルなソーセージなのですが…毎日のお弁当や食事をもっと楽しくしてくれる素敵な商品なんですよ♩今回はそんなシーセージを使ったかわいいアレンジレシピ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【自己アピール欲が異常】余計な動作が多すぎるシェフ5選【動画】

鉄板焼き まとめ

いかに無駄を削ぎ、己の思い描く理想像への最短距離を追求する…これ、一流のシェフの流儀なり。一方で、“いかに観客を魅せるか”ということに心血を注ぐシェフもまた存在するんです( ゚д゚) 今回は、そんな自己アピー…

【日本酒ランキング】酒のプロが選ぶ1,500円以下のおいしい日本酒

日本酒 まとめ

「日本酒は飲んだことがあるけれど、自分で日本酒を買うにはどのような日本酒を飲めばいいかわからない」という方や「目上の方におすすめしてもらう日本酒はちょっと予算が高い」という方に、お酒のプロが選ぶ1,500円以…

料理に合わせたい日本酒3選!食べ合わせでさらに美味しく楽しもう♪

日本酒 まとめ

家で料理を作っている女性のみなさん!どの料理にどんな日本酒が合うかを今回教えちゃいます。日本酒好きな旦那様や彼氏がいる方に是非読んでもらえればと思います。

妊活中・妊娠中に避けたい食べもの『5』選!

まとめ

妊娠中や妊活中は生活、特に食べ物や飲み物には気を使うことと思います。そこでここでは、そんなときに気をつけたい食べ物、飲み物から、特に気をつけたいものを「5」つご紹介します!

夏バテで食欲がないときに☆胃に優しい食べ物のまとめ

まとめ

夏になると食欲が落ちてしまうことありますよね?そんなときに胃に優しい、食べるといい食べ物についてご紹介します。今年の夏もおそらく暑くなりそう^^;なので、胃腸を大事に乗り切っていきましょう。もちろんよく噛むこ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

ページTOPに戻る