ローディング中

Loading...

「すんき漬け」という漬けものを知っていますか?信州・木曽地方で親しまれているのですが、なんと花粉症の症状を抑えてくれるというのです!どうやら、乳酸菌が関係しているようなのですが……今回は、そんなすんき漬けについてお話ししたいと思います。

信州名物「すんき漬け」

最近話題となっている「すんき漬け」という漬けものを知っていますか?
長野県木曽町で親しまれているもので、すんき(赤かぶの葉)を塩やしょう油、お酢などを一切使わずに乳酸菌で発酵させた漬けものです。伝統ある発酵食品は日本に数多く存在しますが、植物性乳酸菌のみで作るすんき漬けは非常にめずらしく健康的とされています。

地元では「すんきそば」というものも

木曽町では、かけそばの上にすんきがトッピングされた「すんきそば」というものもあり、すんきがさまざまな形で愛されていることが分かりますね。

すんき漬けは花粉症に効果アリ?

さて、そんな「すんき漬け」ですが、なぜ注目されるようになったのでしょうか?
じつは、人気テレビ番組『世界ふしぎ発見!』にて、すんき漬けは花粉症に効果があると紹介されたのです。

ヨーグルトと同じ乳酸菌が含まれている!

ヨーグルトは花粉症の症状緩和に役立つことが知られていますが、なんとすんき漬けにはヨーグルトと同じ乳酸菌が含まれているのです。そしてその乳酸菌には、免疫細胞のバランスをととのえてアレルギー症状をやわらげる効果があります。

「すんき豆乳」なるものも登場

長野県木曽町にある『開田(かいだ)高原』では、「すんき豆乳」という商品が発売されます。これは、すんき漬けに含まれている“Sn26”という乳酸菌を豆乳に加えて発酵させたもので、すんき漬けの力にプラスして豆乳による嬉しい効果も期待できるのだそう。
豆乳には、女性ホルモンと同じような働きをする“イソフラボン”という成分や、たんぱく質、オリゴ糖などが豊富に含まれています。これらは骨粗しょう症やガンの予防になるとされているので、積極的に摂取したいですね。
そのまま飲んでもOKですが、スムージーやドレッシングに加えてもおいしくいただけるのだとか。漬けものが苦手な方にはピッタリの商品です!
「すんき豆乳」は『開田高原』にて2016年3月27日から販売が開始されました。気になる方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

サプリメントも

どうしても味が気になってしまう方には、すんき漬け由来の乳酸菌が詰まったサプリメントがおすすめ。Amazonにて購入することができます。

出典:www.amazon.co.jp

フードネイチャー 無精製栄養素 植物由来 乳酸菌SNK 8000億 90粒

¥5267

どうしても味が気になってしまう方には、すんき漬け由来の乳酸菌が詰まったサプリメントがおすすめ。Amazonにて購入することができます。

Amazonで購入

おわりに

『開田高原』では「すんき豆乳」だけでなく「すんき漬け」も販売されています。しかし注目を浴びていることから、現在品薄でお取り寄せが難しい状態……。なので、すんき漬けそのものを購入するのは少し時間が経ってからのほうが良さそうですね。
気温もあたたかくなり、花粉がだんだんと増えてくるこの季節。信州名物の「すんき漬け」を食べて、おいしく乗り切りましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【調理法別】豚ももブロックの人気レシピ20選!チャーシューも角煮も◎

豚肉 まとめ

豚ももブロックは脂肪が少なく、ヘルシーに食べられると人気の部位。しかし、どんな料理に使えばよいか分からない方も多いのでは?今回は、豚ももブロックのレシピを調理法別にご紹介します。角煮やチャーシューなど、人気の…

秋のカルディ本気モード!季節限定のおすすめ「新作フード」4選

まとめ

10月に入ってカルディから新商品が次々と販売されています。みなさんはもう試しましたか?チョコミントと海老が好きな人が喜びそうな注目商品を4つ選んでみました。気になっていた人も、まだ購入していない人もチェックし…

今秋のスタバはサボテン!? ちょっと変わった「限定オータムグッズ」10選♩

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

なんちゃって韓国料理「春雨炒め」のレシピ!中華から和風まで15選

春雨 中華 まとめ

人気の韓国料理「チャプチェ」。しかしチャプチェは本来特別な春雨を使用して作るため、食材の調達が大変です。そこで今回は、手に入りやすい緑豆春雨で作る「なんちゃってチャプチェ」をご紹介!春雨炒めのレシピで、韓国気…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

知っておくべきチーズと日本酒の人気マリアージュ3選+α

日本酒 チーズ おつまみ まとめ

日本酒とチーズって実は相性抜群なんです。定番のおつまみや各種料理との相性もバッチリな日本酒ですが、今回は新しくて美味しい組み合わせ「日本酒×チーズ」の楽しみ方をご紹介します。

迷ったらコレ!喜ばれる「結婚式の引き菓子」まとめ

お菓子 スイーツ まとめ

結婚式のときに悩んでしまうものの一つとして必ず挙げられるのが「結婚式の引き菓子」。来てくれた人に喜んでもらうにはどんなものがいいのでしょう?おすすめの引き出物向けの菓子をまとめたので参考にしてみてください。

ゆで卵はオーブンで作るべき!? 料理に余裕を生み出すアイデア12選

レシピ まとめ

日々仕事と家事に追われ、忙しく働き回るのは大変ですよね。時間は1分でも大切にしたいもの。そこで料理の時間が節約できるアイデア12選をご紹介します。一人分の食事から大人数のパーティーまで、これを実践すれば料理の…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

「アルチザナルトースト」って知ってる?美しいひと皿で一日を始めよう

トースト パン おしゃれ 食パン

海外で人気の「アルチザナルトースト」をご存知ですか?いつものトーストを、まるで芸術作品のようにしてしまう、美しいトーストなんですよ。おいしくって、写真映えもばっちりなこのトースト。一体どんなものなのか、ご紹介…

どんな料理にも合う?魔法の「八方だし」を使ったレシピは和食から洋食までOK

レシピ 和食 アレンジレシピ 作り置き

昔の日本語で「八方」とは、「万能」という意味を持っています。この八方だしは、名前の通りとても万能で、どんなお料理でもおいしくしてくれるという優れもの。今回は、八方だしの取り方や、だしを使ったアレンジレシピを紹…

地元民も知らない?横浜限定の崎陽軒「シウセージドッグ」が気になる!

横浜 まとめ

横浜市民はもちろん、多くの人に愛されている崎陽軒のシウマイ。そんな崎陽軒が、実はシウマイのホットドッグ「シウセージドッグ」を販売しているのを知っていましたか?今回は、横浜市民でも知らない人が多い、崎陽軒のシウ…

ページTOPに戻る