ローディング中

Loading...

キャラクターのデザインされた料理を簡単に作れる「オブラートアート」が、いま話題になっています。クオリティの高いデザインをきれいに仕上げられるので、あなたもチャレンジしてみませんか?いろんな料理に活用できますよ。

大注目の「オブラートアート」

最近話題となっている「オブラートアート」を知っていますか?
キャラクターなどをいろんな料理にデザインできると、大人気になっているんです。細かくて複雑なキャラクターでも簡単に作れるので、料理をかわいくアレンジしたい方はぜひともチェックしてみてくださいね。

使うのは「オブラート」

名前のとおり、使うのはオブラート。お菓子の包みとして使われたり、粉薬を飲みやすくしてくれるオブラートを、いったいどのように使うのでしょうか?

それではまず、オブラートアートの作り方をご紹介したいと思います。

「オブラートアート」の作り方

その作り方はとっても簡単で、オブラートに食紅でイラストを描くだけ!つまようじなどを使うと細かいとこも表現できますが、力を入れるとオブラートが破れるおそれがあるので気をつけてくださいね。

絵を描くのが苦手な方は、デザインしたいイラストをきれいなクリアファイルに入れ、さらにそのうえからラップで包んでオブラートをのせ、イラストを写してみましょう。さまざまな色の食紅を使えば、カラフルに仕上がりますよ。

いろんなかわいいアイデアをご紹介

ラテアート風に

オブラートをカフェラテなどの上に浮かべて、かわいらしいラテアート風に仕上がっています。ラテアートはお店で頼むものと思っていたそこのあなた、自宅でも簡単に作ることができるんですよ!

ちぎりパンのブロックごとに

ちぎりパンのブロックひとつひとつに、オブラートをのせてみましょう。イラストがついて、かなりかわいいオリジナルパンのできあがり!どれを選ぼうか悩んでしまいそうですね。パンの中身を書いておくのもいいかも。

トーストもかわいく

食パンにオブラートをのせて、トーストにしたひと皿です。オブラート部分が見えなくなって、きれいにプリントされているかのよう。朝食として出せば、朝からわくわく気分で過ごせますよ!

チーズを使ってキャラ弁に

作るのがめんどうなキャラ弁も、オブラートアートがあればすぐにできます。スライスチーズにオブラートをのせて、イラストの形にカット。それをお弁当に入れれば、あっという間にキャラ弁の完成です!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

どの味がお好き?「ごまドレッシング」のレシピ、基本からアレンジまで!

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

全色揃えたい!キャンドゥ「スマイルマグ」は重ねワザでかわいさの化学反応!?

キャンドゥの「スタッキングマグ」から新商品が発売されました!スマイルのデザインがかわいくて人気の3種類のマグカップです。見つけたら即買いしそう。寒い日はマグカップにコーヒーや紅茶、ホットミルクを注いだら、心も…

禁断の隠れヒット商品!? 成城石井「スターブレッド」がパン界一のフワフワっぷり♩

パン

成城石井の「スターブレッド(STAR-BREAD)」という商品が、SNSで密かにブームになっているんです♩水の代わりにミルクを使った、ふわふわ食感のパンなんですよ!その人気の秘密を、おすすめの食べ方とともにご…

炊飯器でぷりぷり!おいしいたこ飯レシピ&下ごしらえの基本

レシピ

ご飯がちょっと贅沢になる炊き込みご飯。ぷりぷり食感のおいしい、たこ飯レシピに挑戦しませんか?たこの下ごしらえの基本や、炊き込みご飯をおいしくつくるコツも実践編でご紹介。炊き込みご飯はちょっと苦手な方も、失敗し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

余ったカレールーでちょい足しアレンジレシピ8選

レシピ まとめ カレー アレンジレシピ

家庭料理で、子供受けがよく簡単に作れる定番料理といえばカレーですよね!カレールーを買いだめしてストックしておくも、カレールーって結構あまりやすい... 余ってしまったカレールーを活用できるレシピをご紹介します。

万能☆焼肉のたれで作るアレンジレシピ♪10選

レシピ まとめ

焼肉のたれといえば、焼肉に使うものですよね。でも、焼肉以外の料理でも美味しく使えちゃうんです。どんなレシピに使えるのか、気になりますよね♡今回は、焼肉のたれを使ったレシピを10種類紹介いたします。

ピザやタルトにもなる♡ 餃子の皮アレンジレシピ7選

レシピ まとめ

餃子の皮=餃子を包むものという認識でいましたが、これが意外にも他の料理にも参加できてしまうらしいんです。餃子の皮があまって困ったことはありませんか?このレシピを使ってあまった皮も上手に料理に使っちゃいましょう!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

正体は豚肉!?札幌「室蘭やきとり」の由来とおいしさの秘密とは?

焼き鳥 北海道 まとめ

札幌・室蘭で有名な豚肉の串焼き料理「室蘭やきとり」。最近は通販で購入する方も多いんだとか!そこで今回は「室蘭やきとり」のルーツやレシピなどを交えながら、おいしさの秘密に迫ります!この機会にぜひ食べてみてくださ…

隠れファンが多い「ロシアパン」とロシアの関係って??

パン

コンビニでも見かける“ロシアパン”は、いつの間にか私たちの身近なものになっています。古くからあるロシアパンですが、いったい日本にどのようにして定着してきたのか?ロシアとの関係は?そんなロシアパンのあれこれにつ…

かぼちゃの高級品「宿儺かぼちゃ」は甘くて絶品!スイーツも要チェック

かぼちゃ レシピ

宿儺かぼちゃというかぼちゃをご存知ですか?2001年に命名されたばかりのまだ新しい品種です。今回はこの宿儺(すくな)かぼちゃの特徴や美味しいレシピ、宿儺かぼちゃを使った絶品スイーツなどをご紹介します。

ページTOPに戻る