ローディング中

Loading...

山形県鶴岡市の「殿様のだだちゃ豆アイスクリーム」を知っていますか?地元でも人気となっているご当地アイスなのですが、収穫したてのだだちゃ豆とミルクアイスクリームのコラボが絶品だと話題になっているようです。あなたも一度、味わってみませんか?

JA鶴岡「殿様のだだちゃ豆アイスクリーム」

山形県鶴岡市で作られているご当地スイーツを知っていますか?
「殿様のだだちゃ豆アイスクリーム」というのですが、観光客はもちろん、地元の方からも絶大な人気を誇っている絶品アイスクリームなのだそう!

“だだちゃ豆”とは?

“だだちゃ豆”は山形県特産の枝豆で、江戸時代から大切に受け継がれながら生産されてきた、日本古来の品種です。甘味と濃厚な風味を持っており、同じ土地で生産しているにもかかわらず味が変わってしまうこともあるのだとか。
JA鶴岡(鶴岡市農業協同組合)では生産地と生産者を限定して栽培しており、市場の出回りも少ないため“まぼろしの枝豆”とも呼ばれています。
そんなだだちゃ豆で作る「殿様のだだちゃ豆アイスクリーム」とは、いったいどのようなスイーツなのでしょうか?ご紹介します。

だだちゃ豆×ミルクアイスクリーム

「殿様のだだちゃ豆アイスクリーム」に使用されているだだちゃ豆は、収穫したての新鮮なものばかり。ふたを開けた瞬間に感じる豊かな香りと、鼻に抜ける濃厚な風味が特徴です。

そんなだだちゃ豆と合わせているのが、これまた濃厚なミルクアイスクリーム。濃厚なものどうしを合わせているのですが口の中がくどくなることはなく、見事にマッチした新感覚のアイスクリームです。

つぶつぶ感がたまらない!

JA鶴岡が作り上げた自慢のアイス「殿様のだだちゃ豆アイスクリーム」には、クラッシュされただだちゃ豆が練り込まれているため、つぶつぶとした食感がたまらないアイスクリームに仕上がっています!

また、人工的でない自然な甘さとコクもしっかりと感じられるので、ひと口食べたらやみつきになること間違いなし。

地元でも大人気!

山形県には数々の“ご当地アイス”がありますが、「殿様のだだちゃ豆アイスクリーム」はそのなかでも常にランキング上位となっている人気商品!だだちゃ豆の風味とコクが最大限に引き立てられ、大人から子どもまで年代問わず幅広く愛されています。

食べた方の感想は?

Twitterで食べた方の感想を見てみると、
「東北名物だだちゃ豆のアイスクリーム。要は枝豆アイスなんだけどなかなかうまいかもしれない!」
「だだちゃ豆アイスクリームは鼻に抜ける香りが素晴らしい。優しい甘さ」
「JA鶴岡の『殿様のだだちゃ豆アイスクリーム』っていうの食べているんだけど、尋常じゃなく濃厚で、こした豆だけで作ってるんじゃないかと思うほど!」
などの感想がありました。

やはり、みなさんその濃厚な風味と味わいに感動している様子。ぜひとも一度は食べておきたい絶品スイーツのようですね!

おわりに

いかがでしたか?
みなさんも、山形県鶴岡市の「殿様のだだちゃ豆アイスクリーム」を食べたくなったのではないかと思います。収獲したてのだだちゃ豆とミルクアイスクリームがコラボレーションした味わいは、間違いなくやみつきになるはず!
Amazonにてお取り寄せすることもできるので、気になる方はぜひチェックしてみてください▼
おわりに

出典:www.amazon.co.jp

枝豆の王様 だだちゃ豆アイスクリーム 8個入り

¥3080

Amazonで購入

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

これが恋…!? カルディ「レアチーズケーキ」の新作は心惑わすときめき味♩

チーズ チーズケーキ スイーツ

カルディの定番人気スイーツ「レアチーズケーキ」に新作!『青森りんご』フレーバーが登場しました。チーズとりんごを組み合わせると、いったいどのようなハーモニーを繰り広げてくれるのでしょうか♩気になる味わいを、実食…

材料3つでプロの味♩「エッグタルト」のソムリエ技とアレンジレシピを大公開!

レシピ スイーツ タルト

たまごのスペシャリスト『たまごソムリエ』が、たった3つ食材で驚きのおいしさに仕上がる濃厚「エッグタルト」の作り方をご紹介!市販の冷凍パイシートやタルト型を使えばさらにお手軽♩さらに、すぐに試せる3つのアレンジ…

苦いだけ…は昔のハナシ!新作続々「ハイカカオチョコレート」6選♩

チョコレート お菓子 スイーツ まとめ

カカオポリフェノールを多く含んだハイカカオのチョコレートが、その高い健康効果から、今注目を浴びているんです。今回は、メーカー各社から発売されているハイカカオチョコレートの中から、厳選して6つの話題な新商品をご…

シロップかけ流し!7年ぶり復活のマック「シナモンメルツ」はファン胸熱の罪な甘さ

シナモン スイーツ

マックに「シナモンメルツ」が7年ぶりの復活!ひと口サイズのパンにシナモンシュガーとクリームチーズ風味のシロップがかかった、これからの季節にぴったりなホットスイーツです。ファン待望の気になる味わいを、実食レビュ…

人気者も秋仕様!カルディ「パンダかぼちゃプリン」を溶かして広がるアレンジ術♩

スイーツ プリン かぼちゃ

カルディコーヒーファームで人気の“パンダデザート”シリーズに、「パンダかぼちゃプリン」が登場!やまぶき色をしたパンダのパッケージがかわいいこちらの商品。いったいどのような味わいなのでしょうか?オリジナルのアレ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

缶詰でちょっとした高級感を味わえるこだわり缶詰5選

缶詰 まとめ

普段缶詰にこだわることってそんなにないですよね。 缶詰一つで食卓がちょっと豪華になったらとても便利じゃないですか? そこでちょっと高級なこだわり缶詰をまとめてみました。

お惣菜もスイーツも!鎌倉「小町通り」の食べ歩きおすすめグルメ21選

食べ歩き 鎌倉 デート お土産 まとめ

寺社仏閣などが有名な鎌倉で欠かせないのはグルメ!そこで今回は鎌倉・小町通りで食べ歩きしたいおすすめグルメをご紹介。お惣菜からスイーツまで、今食べたいグルメが盛りだくさん!鎌倉近辺にお住まいの方や観光へ来た方は…

回復には「食事」がカギ!風邪を引いたときのおすすめレシピ15選

レシピ まとめ

風邪を引いたときの食事は、普段よりも食材や食べ物に気を使うのが、早く元気になるためのカギになります。今回は体調が悪いときにおすすめな食べ物やレシピを症状別にご紹介!無理しない程度に食べて、しっかり休んで1日で…

どれを選ぶ?「羽田空港」でおすすめのお土産7選

羽田空港 お土産 スイーツ 東京 まとめ

羽田空港には、選びきれないほど多くのお土産があります。でも、空港にいる時間はわずか……。そんなときにおすすめしたい、喜ばれること間違いなしのお土産をまとめてみました!旅行や帰省のときなどの参考にしてみてくださ…

抽選予約開始!幻の『妖怪ウォッチ』クリスマスケーキをゲットしよう☆

ケーキ スイーツ まとめ

国民的大人気アニメ「妖怪ウォッチ」のクリスマセーキが、抽選ですが予約販売を開始します!クリスマス仕様のジバニャンとロボニャンのオーナメントが飾ってあり、ケーキの周りには人気キャラ、コマさんにコマじろうまで!子…

パッケージがかわいい「手土産スイーツ」5選!おしゃれに着飾ろう♪

お土産 おしゃれ スイーツ まとめ

ホームパーティの手土産には味はもちろん、箱も缶もかわいいというところが重要になってきます。友達に喜んでもらえるような目を引くかわいいパッケージで、あなたも一気におしゃれさん♪クッキー、ビスケット、キャンディー…

世界の朝はこうして始まる!世界の子どもの朝食まとめ

まとめ

2014年10月、ニューヨークタイムズにおいて世界の子どもが朝食に何を食べているかを掲載した記事が大きな反響を呼んでいます。そこで今回は記事で紹介された子どもの朝食の一部を抜粋しご紹介致します。

記事広告

角ハイの贅沢レモンが新発売!お花見に持って行きたい揚げ物おつまみ5選

レシピ おつまみ まとめ

3月31日(火)、サントリー『角ハイボール缶<贅沢レモン>』が新発売!今回は、新商品との相性ぴったりな揚げ物レシピまとめをご紹介!macaroni厳選4品とサントリーさんの公式レシピから選んだ1品の、合わせて…

もらいたい&あげたい☆おしゃれなカフェの美味しいお土産6選

カフェ お土産 テイクアウト まとめ

街で評判のカフェには、評判になるようなお土産アイテムが絶対にありますよね。今回は中でも評判のカフェのお土産を選りすぐってお届けします。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

さすがの機能性!セリア「アウトドアシリーズ」でお出かけをもっと楽しく♩

おしゃれ マグカップ

100均のなかでもおしゃれなグッズで大人気な「セリア」。実は今、新商品である「アウトドアシリーズ」がとっても話題になっているんです。機能性に優れたお弁当箱やキュートなウォーターボトルなど、注目のグッズ15アイ…

無制限でカキフライ食べ放題!? 飯田橋「貝殻荘」のランチがコスパ最強♩

飯田橋 牡蠣

いま、無制限でカキフライ食べ放題ができるお店が評判になっています。牡蠣好きにはたまらない、その魅力あるお店とは「貝殻荘」の飯田橋サクラテラス店。TVなどメディアでも話題沸騰の、貝殻荘のカキフライの食べ放題をご…

レンジでOK!「シフォンケーキ風サンド」はもっちりふわふわ未体験の食感

レシピ スイーツ

オーブンがなくても作れる「シフォンケーキ風サンド」のレシピをご紹介します!材料を混ぜて電子レンジで加熱し、クリームといちごをはさむだけ。失敗しがちなシフォンケーキも、おいしくしっかり焼けます。はさむフルーツを…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る