ローディング中

Loading...

毎回、日本のどこかで数日だけオープンするプレミアムな野外レストラン「DINING OUT(ダイニングアウト)」。これは食を通じて地方に残された美しい自然や伝統文化、歴史、地産物などを再編集し新たな価値として顕在化させるイベントです。

「DINING OUT(ダイニングアウト)」とは

毎回、日本のどこかで数日だけオープンするプレミアムな野外レストラン「DINING OUT(ダイニングアウト)」。これは食を通じて地方に残された美しい自然や伝統文化、歴史、地産物などを再編集し新たな価値として顕在化させ、地域経済の活性化を目指す地域振興プロジェクトで、そのたびごとに時代を代表する料理人や、クリエイター、アーティスト、そして、その地域の人々と共に、その土地ならではの新しい魅力を抽出しているイベントです。
期間限定のプレミアム野外レストランであるダイニングアウトは、一流シェフが地元食材を使い創作した新たな料理を、コンセプトに則った独自の演出を交えながらその土地を最も魅力的に表現する場所となっています。
第一弾は、佐渡でも歴史が古いといわれている大膳神社境内にある能舞台にて。
2014年は、かつて城下町として栄え、今もなお歴史の旧い面影を残す大分県竹田市。竹田の雄大な自然と荘厳な史跡の中で。
味覚だけではなく五感すべてで味わえるような演出がなされています。この活動を通じて、地方の魅力を世界に発信する新たな地方創生の形を目指しているのだそう。

シェフ陣がスゴい

去年の2015年2月21日、22、28、3月1日の4日間限定で東京にて行われたイベントでは、広尾「ア・ニュ ルトゥルヴェ・ヴー」の下野昌平氏、銀座の「ESqUISSE(エスキス)」のリオネル・べカ氏、赤坂「TAKAZAWA」の髙澤義明氏、大阪「HAJIME」の米田肇氏という世界で注目されるシェフたちが、それぞれ、八重山、竹田、佐渡、祖谷のこの時期の食材を使って構成するオリジナルのコース料理を提供。
広尾「ア・ニュ ルトゥルヴェ・ヴー」の下野昌平氏は、いま最も注目されるフレンチシェフのひとりです。フランスの三つ星レストラン、メゾン・トロワグロなど、数々の名店を経て帰国しました。クラシックの技巧に裏付けされながら、新しいアイデアに飛躍するその料理は、開店1年目でミシュランの星を獲得するなど、世界から熱い視線をあびています。
赤坂「TAKAZAWA」の髙澤義明氏は、2005年東京赤坂に、自身がオーナー・シェフを務めるARONIA DE TAKAZAWAをオープン。アメリカFOOD& WINE MAGAZINEでは「人生を変える世界のトップレストラン10」のひとつに選ばれ、2012年5月さらなる飛躍を目指して、店名を「誰も知らない小さな実」という意味の看板から、自身の名前だけを掲げるTAKAZAWAに変更しました。 Asia’s 50 Best Restaurantsなどの世界のランキングにランクインするほどの実力です。
2015年9月12日(土)、13日(日)に佐賀の有田で行われたダイニングアウトでは、世界の注目するアンドレシェフが創り出す佐賀の食材を使った料理と、伝統ある有田の窯元たちの技が結集したオリジナルの有田焼との共創を、五感すべてで堪能いただく野外レストランが開催されました。
毎回、日本のどこかで数日だけオープンするプレミアムな野外レストラン「DINING OUT(ダイニングアウト)」は絶対一度は参加してみたい限定イベント!ぜひ皆さんも行ってみてください。

詳しい情報については、「DINING OUT(ダイニングアウト)」公式サイトをチェック!
DINING OUT(ダイニングアウト)公式Instagramアカウントはこちら

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

GLACIEL(グラッシェル)に、2017年のクリスマスケーキが登場!リースをモチーフにした“クーロンヌドグラッシェル”大人気商品エリソンの栗ヴァージョン、「クリソン」をはじめとした新作アントルメグラッセが発…

ビュッフェ ハロウィン

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルのブッフェ・ダイニング「グランカフェ」で、「オータム&ハロウィーンブッフェ」が開催!旬の食材をふんだんに使った「食欲の秋」を思う存分楽しめるメニューが日替わりで登場…

パン

福岡県の「マンハッタン」をご存知ですか?「マンハッタン」は、福岡県のリョーユーパンが製造販売している人気のご当地ドーナツです。地元で絶大な知名度と人気を誇る「マンハッタン」。おいしさの魅力を、気になる名前の由…

代官山

「GLOUGLOU REEFUR(グルグルリーファー)」に、秋の食材を使用した新作メニューが登場!秋の果物を贅沢に盛り込んだ「秋のフルーツパフェ」と、秋の味覚「栗」を使用した、昨年大人気だった「モンブランチャ…

プリン

プリンが人気のモロゾフに「京の贅沢抹茶プリン」が新登場!石臼挽き宇治抹茶の濃い香りとまろやかな苦味と、北海道産十勝あずきの優しい甘さが絶妙にマッチしたプリンです。食欲の秋に、贅沢な大人のプリンを味わってみては…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ファミレス まとめ

4月16日(木)から、日本各地の厳選したこだわりの食材を楽しむことができる「ニッポン、ジョサナン、ごちそうさん。」フェアが開催!今回は、開催前に実施された試食会に参加!一足先にフェアメニューをいただいてきまし…

フードフェスティバル まとめ 代々木

2015年度に代々木公園で行われるイベントで、フード関連のものだけを厳選しました♡いろいろなお店や国の料理が食べられるフード系イベントは、毎回多くの人でにぎわっています♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る