ローディング中

Loading...

焼きそば、いつも同じソースで作ってませんか?何度同じものを食べてもおいしいのが焼きそばの魅力ですが、たまにはアジアの国々で食されている焼きそばを作ってみましょう。少しレシピを変えるだけで一気にエスニック風に早変わり。これまたおいしいです!

1.無国籍黒胡椒焼きそば

麺を軽くゆで、冷水で洗っておきます。フードプロセッサーに黒胡椒、醤油、みりん、砂糖、しょうが、水溶き片栗粉、ニンニクを入れ混ぜます。水抜きした豆腐を賽の目に切ります。フライパンに胡麻油を入れ、豆腐を炒め、少量の黒胡椒のソースと水、油を入れ豆腐にからめます。豆腐をお皿に取り出します。フライパンに油を足し、麺と黒胡椒のソースと少量の水を入れ炒めます。火から下ろし、豆腐とほうれん草を入れ混ぜ、胡麻をふります。

2.マレーシア風焼きそばミーゴレン

フライパンにオリーブオイルと胡麻油を入れ中火にかけ、しいたけかマッシュルーム、カシューナッツを入れ5分炒めます。ボウルに取り出しておきます。同じフライパンに油を足し、熱くなればキャベツ、人参、セロリ、豆板醤を入れ3〜4分炒め、マッシュルームとカシューナッツのボウルに入れよく混ぜます。麺を塩ゆでし、冷水で洗い流します。胡麻油を同じフライパンに入れ中火にかけ、ねぎ、にんにく、生姜を2分炒め、醤油、オイスターソース、カレーペースト、インドネシアのサンバルチリソース*を入れよく混ぜます。火を少し弱め、麺と野菜類を入れ全体に混ぜ合わせます。
サンバルチリソース*とはインドネシア料理に頻繁に使われるチリソースの一種の辛味調味料です。辛いものから甘いものまで色々な種類があります。炒め物やスープの調味料として使われます。

3.韓国風チャプチェ

醤油、砂糖、胡麻油、みりん、刻んだニンニクをボウルに入れよく混ぜ、肉を入れ10分以上マリネします。フライパンに胡麻油を入れ中火にかけ、薄焼き卵を作りお皿に取り出します。同じフライパンに胡麻油を入れ中火にかけ、たまねぎと塩を入れ炒め、お皿に取り出します。また同じフライパンでしいたけ、人参、赤ピーマンをそれぞれ炒めお皿に取り出します。マリネした肉を炒め水分を蒸発させ、お皿に取り出します。薄焼き卵を千切りにします。ほうれん草をさっとゆで、冷水に放ち、水分を絞っておきます。ボウルににんにく、塩、胡麻油、胡麻、黒胡椒を入れよく混ぜほうれん草に和えます。ほうれん草をゆでたお湯で春雨をゆでます。ゆであがれば水をきり、胡麻油で和えます。

小さな器に醤油、砂糖、胡麻油、胡麻、にんにくの微塵切り、黒胡椒を入れ混ぜ、春雨と和え次に野菜類と肉を入れ全体に和えます。卵と胡麻を上にのせます。

4.タイ式ベジタリアン焼きそば

リングィーネをゆでます。ボウルにブラウンシュガー、醤油、シラチャーソース、生姜を入れよく混ぜます。フライパンにオリーブオイルを入れ、溶き卵と唐辛子フレークを入れスクランブルエッグを作りお皿に取り出します。同じフライパンに油を足し、ズッキーニ、マッシュルーム、ニンニクを入れ中火で5〜6分炒めます。弱火にし、麺と卵を入れソースをかけ、全体によく混ぜます。ピーナッツ、ねぎ、パクチーを飾ります。

5.【ヴィーガン】シラタキのパドタイ

シラタキを軽く下ゆでします。
パドタイソースを作ります。(市販のものを使うと時短になります。)
タマリンドとブイヨンを熱湯に15分以上浸け、混ぜてつぶします。ガーゼで濾して出来るだけ水分を絞ります。茎と種を捨てます。
醤油、砂糖、ピーナッツバターをタマリンドのミックスに入れ、砂糖が溶けるまでよく混ぜます。
フライパンを中〜強火にかけ、油を入れ、シャロットとネギの白い部分、赤唐辛子を入れ炒めます。ニンニク、生姜,もやしを入れ香りが出るまで炒めます。豆腐とシラタキを入れ,豆腐を潰しながら炒め、ソースとネギを入れ混ぜます。パクチーとピーナッツをのせ、シラチャーソースとライムを添えます。

6.シンガポール風ガーリックジンジャー焼きそば

ライスヌードルを水に浸けておきます。ボウルにチキンか野菜ブロス、醤油、みりん、ニンニクと生姜の微塵切り、お好みでホットソースを入れ混ぜます。
フライパンに油を入れ強火にかけ、パプリカ、シャロット、もやし、カレー粉を入れ3〜5分炒めます。マッシュルームとグリーンピースを入れ2分炒めます。ライスヌードルを加え、少量のソースを入れ絶えず混ぜながら炒め、火から下ろします。ソースを少しずつ加えていき、その都度よく混ぜ、お好みの濃さにします。

7.広東風シンプル焼きそば

ボウルにオイスターソース、醤油、砂糖、ニンニク微塵切り、赤唐辛子、塩、胡麻油を入れ混ぜます。エッグヌードルをお湯でゆで、冷水ですすぎます。フライパンを強火にかけ、胡麻油とキャノーラ油を入れ、かなりの高温になれば麺を入れ炒めます。フライ返しで麺をひっくり返し、必要なら油を少量足して炒めます。麺をお皿に取り出します。胡麻油をフライパンに足し、ねぎの白い部分を10秒程高温で炒め、人参の千切りを入れ更に10秒程炒めます。麺を戻し入れ混ぜてほぐし、キャベツの千切りを入れ混ぜ,ソースを入れ1〜2分炒めながら全体に混ぜ合わせます。お好みでもやしとネギを入れ、混ぜます。
おわりに

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

おうちで手作り◎ 自然派おやつ「干し芋」の作り方

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

ボリュームも味わいも◎「マカロニスープ」のレシピ【味付け別】15選

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

「カリフラワー」は揚げるともっとおいしくなる♡おすすめレシピ6選

カリフラワー レシピ まとめ

日本ではいまいち人気がないと言われる「カリフラワー」、実は揚げるととってもおいしいんです♪しかも高血圧予防や高血糖予防にも効果的☆テレビでも紹介され今年大注目「カリフラワー」の揚げておいしいレシピをまとめてご…

おつまみやメインに変身!余った餃子のタネのアレンジレシピ6選

餃子 レシピ まとめ

餃子を作っていて「タネが余っちゃった!!どうしよう…。」なんて経験ありませんか??あわてる必要はありません!タネが余っても大丈夫!餃子以外にもいろいろ使えるタネのアレンジレシピをご紹介します!

彩り豊かな幸せ常備菜!@kaoringoさんのお弁当がインスタで大人気

お弁当 まとめ

インスタグラムのフォロワー数1万人超えの @kaoringo さんの色とりどりなお弁当をまとめてみました。どのお弁当も具だくさんで色鮮やか!技アリの常備菜は参考になること間違いなしですよ。ぜひ真似してみてくだ…

美容効果も!?旬のイワシを使ったレシピ5選

イワシ レシピ まとめ

カルシウムやビタミンDが豊富なイワシ。イワシは、秋に旬を迎える美味しい食材です。いざ調理しようとすると、何を作ろうか迷う方も多いのではないでしょうか?ここでは、そんなイワシを使ったおすすめレシピをいくつかまと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ネバネバ好きにはたまらない!めかぶの茹で方とレシピ15選

レシピ まとめ

低カロリーでヘルシーなめかぶは、健康や美容によい食材として注目を浴びています。ネバネバ食材なので、とろろや納豆などにも合わせるといいですね。今回は、めかぶの人気レシピ、おいしい食べ方や、茹で方も併せてご紹介し…

バリエーション豊富!鶏そぼろの基本&アレンジレシピ23選

鶏そぼろ 鶏肉 まとめ

白いご飯の上にただのせただけでもおいしい鶏そぼろ。今回は、簡単でおいしい鶏そぼろの基本レシピとアレンジレシピをまとめましたので、ぜひ試してみてください。鶏そぼろというと丼が人気ですが、それ以外にも使い方はたく…

いつもの材料でOK!「ドーナツバーグ」なら女子力MAXのお弁当も楽々♩

ドーナツ ハンバーグ レシピ お弁当

ドーナツバーグが今インスタなどのSNSで話題になっているのをご存じでしょうか。名前のとおり、ドーナツのような形をしたかわいいハンバーグのことなんですが……今回は「ドーナツバーグ」の詳しい作り方やアイデアレシピ…

ページTOPに戻る