ローディング中

Loading...

3種類のチーズを使って、濃厚な風味がじゃがいもにしみこんでたまらない!思わずみんなが笑顔になる…そんな一品を作りませんか?アメリカでは代表的なパーティー料理です。またレシピで使われる『グリュイエールチーズ』についてもご紹介。

チーズとポテトが絶妙のハーモニー!「スカラップドポテト」の作り方

材料・12~15人分

チェダーチーズ…すりおろしたものカップ1杯分
グリュイエールチーズ…細切りにしたものカップ1杯分
パルメザンチーズ…すりおろしたものカップ2分の1杯
有塩バター…大さじ4杯
にんにく…6かけ、みじん切りにします。
玉ねぎ…中サイズを1個みじん切りにします。
小麦粉…大さじ3杯
牛乳…カップ3杯
食卓塩…小さじ1と2分の1杯
黒コショウ…小さじ2分の1杯
じゃがいも…1813g、皮をむいて輪切りに(約0.5cmの厚さで)

オプションで、みじん切りのネギかパセリ(トッピング用)

調理方法

1、オーブンは200度に予熱し、天板は下段にセットします。ボウルの中に3種類のチーズを入れて混ぜておきます。

2、中強火でスキレットにバターを溶かし、玉ねぎとにんにくを入れて数分炒めます。小麦粉を入れてなめらかにダマにならないようにし、牛乳を入れてなじませ、塩コショウで味をつけます。

3、焼き皿に油をぬって、薄切りしたじゃがいもの半分を並べていきます。(ちょっと重なるのはOK)その上に、チーズを混ぜたものを半分の量ふりかけ、牛乳など混ぜ合わせたものを半分流しいれます。

4、残りのじゃがいもを並べ、その上に牛乳の混ぜたものの残りを注ぎます。(チーズの残りは後ほど)

5、アルミホイルで焼き皿はしっかりとふたをし45分焼いて、ホイルを外してチーズの残りを入れ、ふたしないままさらに45分焼きます。チーズがいい色に焼けて、じゃがいもがフォークでさせるぐらいになれば完成。

6、15~30分冷ましてからいただきましょう。
食べる数時間前にこの料理は作っておいてもOKですが、食べる前にオーブンで再加熱しましょう。加熱後、バターやチーズが再度じゃがいもに味がしみこむまで、最低でも15分は待ってからいただくようにしてください。そのほうがぐっとおいしくなりますよ。

こちらの記事を参照しました。(海外)

『グリュイエールチーズ』って?

今回のレシピでは数種類のチーズを材料に使いますが、グリュイエールチーズとは、スイス・グリュイエール地方が原産のチーズの一種。チーズフォンデュやグラタン、キッシュ、クロックムッシュなどにヨーロッパでは使われることが多いです。
生乳を熱して作り、外側はオレンジや黄色の皮につつまれており、硬質タイプです。
『グリュイエールチーズ』って?

出典:www.amazon.co.jp

チーズフォンデュ用シュレッドチーズ(250g)『簡単レシピ付き』

¥1350

Amazonで購入
使いやすいようにあらかじめシュレッダー(細切り)されているもの。チーズフォンデュにも便利です。
濃厚な味ながらフルーティーであり、ナッツのような香ばしさも。あまりのおいしさにスイスが原産ではありましたが、ヨーロッパ各国で真似をして似たようなチーズを作り出したほど。そのままスライスして食べても十分まろやかで美味ですが、加熱すると風味がさらに増します。
しかし正直お値段がなかなか…ですよね。ご予算に合わせてほかのチーズ(ピザ用のものなど)で代用してもいいかと思いますよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

レシピ 牛タン

とろとろ食感がたまらないタンシチュー、年齢問わず人気ですよね。ポイントさえ押さえれば、意外と簡単に絶品タンシチューを作ることができます。今回は、普通のお鍋を使ったタンシチューレシピと、圧力鍋や炊飯器を活用した…

ハロウィン チョコレート お菓子

いよいよ今月末に迫ってきたハロウィン!パーティーの準備はできましたか?あんまり手の込んだものはちょっと……という方にお勧めしたいのが、「蜘蛛の巣ペイント」♩用意するのはチョコペンだけ。見た目よりも、簡単なので…

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

レシピ

食べると幸せを感じる、ジューシーな「揚げ出しなす」。今回は、基本のレシピや上手に作れる秘密のコツをご紹介します。一度覚えればとっても簡単に作れるので、揚げ物はちょっと苦手……という方も、ぜひチェックしてみてく…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ドリンク レシピ ホットドリンク まとめ

寒い時期がやってくると外に出るのが億劫になってしまいますね…。ホットドリンクでもどうでしょうか?心も身体も温まりそうな牛乳(ミルク)を使ったホットドリンクをまとめました♪緑茶、紅茶、キャラメル、はちみつなど、…

サラダ まとめ

世の中にたくさんある豆の種類の中でもあまり目立たない存在のスナップエンドウ!?ですが実はとても美味しく何にでも使える万能な食材なのです。今回はスナップエンドウを使ったいくつかのアレンジレシピを紹介します!

レシピ まとめ 寿司 ピザ

5月の第2日曜日は「母の日」日頃の感謝をこめてお母さんに料理をふるまってみてはいかがでしょうか?おすすめのレシピを集めてみました。ちなみに日本やアメリカでは第2日曜ですが、スペインでは第1日曜、スウェーデンで…

イワシ レシピ まとめ

カルシウムやビタミンDが豊富なイワシ。イワシは、秋に旬を迎える美味しい食材です。いざ調理しようとすると、何を作ろうか迷う方も多いのではないでしょうか?ここでは、そんなイワシを使ったおすすめレシピをいくつかまと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る