ローディング中

Loading...

新宿でコーヒーを飲みたくなったとき、真っ先に行きたいお店があります。新宿タカシマヤ3階にある「コヴァ新宿タカシマヤ」。本場仕込みのバリスタが淹れるエスプレッソやカプチーノ、人気の高いドルチェなら、味にうるさいあなたでもきっと満足できるはず。

ミラノの著名人が愛した味と香りを新宿で!

「カフェ コヴァ( CAFE COVA)」といえば、創業1817年、かつてはさまざまな著名人が足を運び、政治や文学についての話に花を咲かせたという、イタリア・ミラノの歴史あるカフェ。

往時の利用者には、「赤と黒」を記したスタンダール、19世紀最大のオペラ作曲家であるヴェルディ、「老人と海」を書いたヘミングウェイなども含まれるといいます。

中でもヘミングウェイは、その作品のひとつ「武器よさらば」に何度もコヴァを登場させており、彼にとってどれだけ思い入れのある場所だったかがわかります。
JR新宿駅のサザンテラス口から徒歩5分、新宿タカシマヤの3階にある「コヴァ新宿タカシマヤ」は、そんな老舗カフェが国内につくった3店舗のうちのひとつです(新宿のほか、東京・丸の内、名古屋に店舗があります)。
その魅力は……挙げはじめたらキリがないというくらいたくさんありますが、ここへ行くなら絶対試してほしいと思うのがコーヒー。ミラノのお店で学んだバリスタが常駐しているこちらでは、定番のエスプレッソからカプチーノまで、本場の味と香りを楽しませてもらえるのです。

もちろん、豆にはかなりのこだわりがあるらしく、使われているのはミラノから定温コンテナで特別空輸したものだけ。その豆をじっくりと時間をかけて深煎りすることで、凝縮された旨味と上品な苦味を実現しています。

貴族のサロンのようにラグジュアリーな店内

お店の中は、カフェというよりどこかの貴族の邸宅にあるサロンのよう。ひと目で高級品だとわかるイスやテーブル、その他のインテリアは、どれもコヴァ本店から取り寄せたものだそうで、新宿にいながらにして、遠くミラノにある老舗カフェの雰囲気を感じられます。

伝統のレシピで作られるドルチェも魅力的

コーヒーを飲むとなれば、一緒に楽しみたいのがドルチェ。

コヴァ新宿タカシマヤのメニューには、アップルパイ、ティラミス、フルーツタルトなど、アフタヌーンティーにもってこいなさまざまなドルチェがそろっています。

中でも、厳選された材料を使い、伝統のレシピで作られるチョコレートケーキ「サケル」単品 864円は、同店の代表的なメニューのひとつ。その風味は驚くほど濃厚で、ひと口でトリコになること間違いなし!と自信をもっておすすめできますよ。

また、いろいろ試したくてひとつにしぼりきれないという方は、小さなカットケーキ3種とドリンクのセット、「Dolce Misto(ドルチェミスト)」1,696円をぜひ。飲み物はエスプレッソ、アメリカーノ、紅茶、アイスコーヒー、アイスティの中から選べるので、お好きなものを注文してください。

ドルチェ+ドリンクが付くランチセットも

ほかにも評判の良いメニューはたくさんあります。例えば、ハムととろけるチーズをはさんでカリッと焼かれたクロックムッシュ1,361円は、野菜もたっぷりでヘルシー。追加料金を払えば、サラダやスープ、ドリンク、ドルチェもつけられます。


新宿でのショッピングで歩き通したあと、「どこかで休みたいな〜」なんて思ったときには、ぜひこのカフェの存在を思い出してくださいね!

店舗情報

コヴァ新宿タカシマヤ
住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2 新宿タカシマヤ 3F
TEL:03-5269-0008
営業時間:OPEN 10:00 CLOSE 20:00
定休日:不定休
参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13046202/

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

争奪戦スタート!スタバ「アニバーサリー2017」はひと目で惚れるおしゃれさ♩

マグカップ コーヒー

毎年9月のお楽しみ、2017年のスタバ「アニバーサリー」シリーズがついに発売されました。コレクションしている人も多いこのシリーズ、今回はどんなアイテムがラインナップされているのでしょう……。さっそくご紹介しま…

待望の日本1号店!NZ発「コーヒースープリーム」を完全リポート!

コーヒー ニュージーランド 渋谷

ニュージーランドを拠点とするコーヒーロースターカンパニー「コーヒー・スープリーム」の日本第1号店がついにオープン!注目を集める『フラットホワイト』の味わいと奥渋エリアにばっちりハマる絶妙な佇まい。注目店の様子…

パクチーの名店が大集結!「東京パクチーPARTY」が新宿で初開催

パクチー 新宿

パクチー専門店や、世界各国のパクチー料理の名店10店舗が大集結する夢の祭典「天下夢草の饗宴 東京パクチーPARTY 2017」が開幕!新宿歌舞伎町 特設会場(大久保公園)にて開催されます。パクチーをふんだんに…

スタバ新作フラペは「アーモンド&グラノラ」!ザクザク食感でノンストップもぐもぐ♩

アーモンドミルク カフェ

2017年10月2日(月)にスタバから「アーモンド ミルク & グラノラ フラペチーノ®」と「ナッティ アーモンド ミルク ラテ」が発売されます!アーモンドミルクをたっぷり使った香ばしい味わいが楽しめるんだと…

かわいさ満点♩「ひつじのショーンカフェ」が吉祥寺パルコにオープン

吉祥寺 カフェ

「ひつじのショーン」シリーズの誕生10周年を記念した『ひつじのショーンカフェ』が、吉祥寺パルコにオープン!ここでしか見られない描き下ろしアートとともに、ショーンやその仲間たちのかわいいメニューやスイーツ・ドリ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

狭い!狭すぎる!!狭いけど繁盛している話題になっている東京都内のお店5選

ラーメン カフェ まとめ 東京

狭いお店最近話題になってますよね。

池袋でおしゃれにランチ!女子会やデートにおすすめなお店8選

ランチ イタリアン 池袋 カフェ まとめ

今回は池袋の東・西口別のおしゃれランチが楽しめるおすすめ店をご紹介します。個室でゆったり過ごせるお店や、女子会やデートにぴったりのお店まで、幅広く揃えました。目的に合ったお店で、すてきなランチタイムをお過ごし…

迷った時におすすめ!北海道・札幌ほか人気の海鮮丼15選

北海道 海鮮丼 まとめ

北海道に行ったらぜひとも食べておきたい海鮮丼。今回は札幌ほか、ランチでとっても安く食べられるお店を北海道の地域別にご紹介します!海鮮丼のお店のなかでも特におすすめの店舗を厳選したのでぜひ参考にしてみてください…

【丸の内】デートや合コンに使えるオシャレなお店8選

丸の内 デート 合コン おしゃれ まとめ

丸の内でデートや合コンに使えるオシャレなお店をまとめてみました。丸の内ってちょっぴりお高いイメージもあるかもしれませんが、今回はコスパも考えてのチョイス★大人の街で、素敵なデートや飲み会はいかがでしょうか。

東京都内でゆったりできるノスタルジックな夜カフェまとめ*

カフェ バー デート 女子会 まったり まとめ

カフェでランチやティータイムも良いですが、夜にデートや女子会、一人の時間を過ごすのにも良いですよね。今回は、都内の夜まで開いてるお洒落なカフェご紹介します♪中でも、ちょっとノスタルジックな異空間カフェをピック…

東京都内で買えちゃう!おしゃれなキッチン雑貨取り扱いのお店10選

まとめ 東京

料理が好きなら、調理に使うツールにもこだわりたい♡そんな方におすすめの、オシャレなキッチン雑貨を扱うお店をご紹介します。料理好きのあなたはぜひチェックしてみてくださいね♪

ゆっくりしよう♩原宿・表参道エリアで喫煙OKなカフェ5選

原宿 東京 カフェ まとめ コーヒー

最近はカフェやレストランでも禁煙のお店が増えてきていますね。分煙制をとっているお店もありますが...今回はタバコを吸ってもOKなおしゃれカフェをご紹介します。ただ時間帯によっては全面禁煙のお店もありますので注…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

しそとみょうが香る♩「鶏ひき肉の松風焼き」は夏の薬味で爽やか!

夏野菜 鶏肉料理 鶏肉 おつまみ

おせちに入っているイメージが強い松風焼き。今回は、鶏ひき肉を使ったレシピをご紹介します。しそやみょうがを入れると、夏にぴったりなひと品に!夏バテで食欲のない時でもオススメです。爽やかな口当たりで、冷酒や焼酎に…

マンネリ解消!秋の味覚「さんま」の人気レシピ28選

さんま パスタ レシピ 炊き込みご飯 まとめ

脂ののった、さんまの塩焼きはもちろんおいしいのですが、さんまの絶品レシピはまだあります。揚げたり煮たり、パスタや混ぜご飯、さんまは色々な方法で食べられます。旬のさんまをおいしく食べられるレシピを28選ご紹介!…

烏(からす)がつく理由が怖い!「烏賊(いか)」の漢字の由来と意味とは?

烏賊(イカ)は海の生き物なのに、漢字書くとなぜか烏の文字を使います。この由来なぜなのでしょう?海鳥でもない烏の意味、不思議だと思いませんか?イカだけでなく、タコにも虫ではないのに虫偏のついた「蛸」を使います。…

ushi3

食べることと呑むこととカメラに人生の大半を費やしているグルメ系写真...

ページTOPに戻る