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「GABA(ギャバ)」という文字をよく見かけますが、具体的にどのようなものかご存知ですか?今回は、ギャバの効能やどんな食品に含まれているかをお話ししたいと思います。最近イライラしやすいというあなたは、もしかしたらギャバが足りていないのかも?

チョコやサプリで見る「ギャバ」って何?

みなさんは「ギャバ」というものを知っていますか?
チョコレートやサプリメントのパッケージによく書いてあるので、見たことがあるという方は多いと思います。しかし、それがどのようなものなのかと聞かれると……いまいちピンとこないですよね。

ギャバはアミノ酸のひとつ

ギャバは“GABA”と表記するのですが、これは“γ-アミノ酪酸(Gamma Amino Butyric Acid)”の略で、天然アミノ酸のひとつなのです。植物だけでなく、動物やわたしたちの体内にも存在しています。

ひと言に“アミノ酸”といってもさまざまな種類があり、それぞれがいろんな働きをしているのですが、ギャバはそのなかでも脳内の血流を良くして酸素供給量を増やし、脳細胞の代謝を高める働きをしています。
そのような働きをするギャバは、わたしたちの体にどのような効果をもたらしてくれるのでしょうか。

ギャバの効能とは?

リラックス効果

ギャバがもっともその効果を発揮するのは、先ほども書いたとおり脳内です。脳内のギャバが不足してしまうと、精神的に落ち着かなくなったりイライラしたりしてストレスになってしまいます。そのことが引き金となり、体調不良の原因になることも。

脳内にきちんとギャバが存在すれば、気持ちを落ち着かせることができるといわれています。

快眠効果

あなたは、きちんと眠れていますか?
寝ても疲れがとれないという方は、眠りが浅くきちんと睡眠できていない証拠。そうなってしまう原因のひとつが、ストレスです。わたしたちは強いストレスを感じると、脳が興奮状態に陥り寝つきが悪くなってしまいます。

そこで登場するのが、ギャバです。ギャバには興奮を抑える作用があるので、脳を落ち着かせて自然と眠りにつけるよう誘導してくれます。質の良い睡眠をすることで、翌朝には疲れがとれて1日を元気に迎えられますよ。

ギャバを含んでいる食品は?

野菜やフルーツに豊富

心身ともに健康的な生活を送るうえで、欠かすことのできないギャバ。それではいったい、どのような食べものにギャバは含まれているのでしょうか?
基本的にギャバは、野菜やフルーツに多く含まれています。
とくにその含有量が多いのは、トマト・じゃがいも・ナス・ぶどうなど。また、漬けもの・キムチ・醤油などの発酵食品や、発芽玄米にも豊富に含まれています。

効果を実感したい方はサプリメントを

ギャバは、わたしたちが普段食べているものに含まれているので、食生活を気をつけている方なら50mgほどは摂取できているのだとか。
しかし、先ほど挙げたような効果を実感しようと思ったら、残念ながらそれでは足りません。ではどれくらい摂取しておきたいかというと、およそ1日あたり200〜500mgほど。少し難しい数字ですよね。

そんなときには、サプリメントがおすすめ。手軽に飲めるので、忙しい方でも簡単に摂取することができます。ただ、ギャバは満腹時には吸収されにくいので、食後2時間は避けるようにしましょう。
効果を実感したい方はサプリメントを

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ギャバ(GABA) 30日分

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[海外直送品]2本セット Now Foods 社 (アメリカ製)ギャバ GABA 750mg(ベジタリアンカプセル)

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ギャバのチョコレートも

ギャバを豊富に含んでいるチョコレートも発売されています。サプリメントでは少し怖いという方は、まずチョコレートのほうから試してみるといいかもしれませんね。休憩中や小腹が空いたときに、ひと口いかが?

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