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最近になって、「80℃バナナ」という健康法が大きな注目を集めています。もともと栄養豊かなバナナを80℃程度に温めて食べることで、健康効果がグンと高まるというのです。今回は、そんな「80℃バナナ」に迫ります!

栄養が増える「80℃バナナ」

バナナは低カロリー(1本85カロリー程度)で腹持ちもよく、栄養満点のフルーツとして知られています。

その特長を生かして以前、大ブームになったのが「朝バナナダイエット」。朝食をバナナにするだけ、という至って簡単な方法で、当時はお店からバナナが消えるという現象も起きました。実際に試された人も少なくないのではないでしょうか。

朝バナナのブームはすっかり収束したものの、最近になって、バナナの新しい食べ方が急に大きな注目を集めています。

その名も「80℃バナナ」。

もともと栄養豊かなバナナを80℃程度に温めて食べると、健康効果がグンと高まるらしいのです。今回は、そんな「80℃バナナ」に迫ります。

バナナの栄養は多彩!

バナナは貧血予防に役立つ葉酸、お通じをよくしてくれる食物繊維、ストレスを軽減させるセロトニンのほか、健康維持の要となる免疫力の向上を促すポリフェノールや多糖類を豊富に含んでいます。

免疫力とは、わかりやすくいえば、「自分で病気をよくしようとする力」のことです。なんらかの原因で免疫力が下がると、病気の引き金になるとされています。

免疫力に関わる2つの成分

ポリフェノール

植物の苦みや渋み、色素の成分となる化合物。最大の特徴は、体内の活性酸素の働きを抑える抗酸化作用を持っていることです。

活性酸素が体内で過剰に増えると、細胞を老化させるので、免疫力が低下してしまうおそれがあります。ポリフェノールは、そうした細胞の老化を未然に防いでくれるので、免疫力の維持に役立つといえるのです。

多糖類

糖質は単糖類、少糖類、多糖類に3つに分けられます。多糖類は、グルコース(ブドウ糖)という単糖類が多数結合している物質で、代表例はデンプンです。

多糖類は白血球の一種「マクロファージ」を増やして、免疫機能を司るサイトカインという細胞を活性してくれるといわれています。

免疫力を高める効果がよりアップ!

ポリフェノールと多糖類という2つの成分を豊富に含んでいるため、バナナは免疫力を高めてくれるフルーツとして知られます。

その効果をさらにアップさせてくれるのが、「80℃程度に温めて食べる」方法です。温めると体内の白血球の数が増え、質もよくなるため、さらに力強い免疫向上効果が期待できるというわけです。

しかしながら、バナナを焦がしてしまうほど加熱すると、たんぱく質が変性して、免疫力の向上効果が得られにくくなるとか。そのため、80℃前後が最適なのです。

簡単!「80℃バナナ」の作り方

バナナを縦に切り、バナナの形になるように砂糖をフライパンに敷きます。その上に、バナナの切り口が下になるように置いて、中火で焼くだけ!

アイスなどお好きなものと一緒に食べれば、おいしいスイーツになりますね。
以上、栄養満点の「80℃バナナ」の紹介でした。「80℃バナナ」を日々の生活に上手く取り入れて、健康維持にぜひ役立ててください。

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