ローディング中

Loading...

最近になって、「80℃バナナ」という健康法が大きな注目を集めています。もともと栄養豊かなバナナを80℃程度に温めて食べることで、健康効果がグンと高まるというのです。今回は、そんな「80℃バナナ」に迫ります!

栄養が増える「80℃バナナ」

バナナは低カロリー(1本85カロリー程度)で腹持ちもよく、栄養満点のフルーツとして知られています。

その特長を生かして以前、大ブームになったのが「朝バナナダイエット」。朝食をバナナにするだけ、という至って簡単な方法で、当時はお店からバナナが消えるという現象も起きました。実際に試された人も少なくないのではないでしょうか。

朝バナナのブームはすっかり収束したものの、最近になって、バナナの新しい食べ方が急に大きな注目を集めています。

その名も「80℃バナナ」。

もともと栄養豊かなバナナを80℃程度に温めて食べると、健康効果がグンと高まるらしいのです。今回は、そんな「80℃バナナ」に迫ります。

バナナの栄養は多彩!

バナナは貧血予防に役立つ葉酸、お通じをよくしてくれる食物繊維、ストレスを軽減させるセロトニンのほか、健康維持の要となる免疫力の向上を促すポリフェノールや多糖類を豊富に含んでいます。

免疫力とは、わかりやすくいえば、「自分で病気をよくしようとする力」のことです。なんらかの原因で免疫力が下がると、病気の引き金になるとされています。

免疫力に関わる2つの成分

ポリフェノール

植物の苦みや渋み、色素の成分となる化合物。最大の特徴は、体内の活性酸素の働きを抑える抗酸化作用を持っていることです。

活性酸素が体内で過剰に増えると、細胞を老化させるので、免疫力が低下してしまうおそれがあります。ポリフェノールは、そうした細胞の老化を未然に防いでくれるので、免疫力の維持に役立つといえるのです。

多糖類

糖質は単糖類、少糖類、多糖類に3つに分けられます。多糖類は、グルコース(ブドウ糖)という単糖類が多数結合している物質で、代表例はデンプンです。

多糖類は白血球の一種「マクロファージ」を増やして、免疫機能を司るサイトカインという細胞を活性してくれるといわれています。

免疫力を高める効果がよりアップ!

ポリフェノールと多糖類という2つの成分を豊富に含んでいるため、バナナは免疫力を高めてくれるフルーツとして知られます。

その効果をさらにアップさせてくれるのが、「80℃程度に温めて食べる」方法です。温めると体内の白血球の数が増え、質もよくなるため、さらに力強い免疫向上効果が期待できるというわけです。

しかしながら、バナナを焦がしてしまうほど加熱すると、たんぱく質が変性して、免疫力の向上効果が得られにくくなるとか。そのため、80℃前後が最適なのです。

簡単!「80℃バナナ」の作り方

バナナを縦に切り、バナナの形になるように砂糖をフライパンに敷きます。その上に、バナナの切り口が下になるように置いて、中火で焼くだけ!

アイスなどお好きなものと一緒に食べれば、おいしいスイーツになりますね。
以上、栄養満点の「80℃バナナ」の紹介でした。「80℃バナナ」を日々の生活に上手く取り入れて、健康維持にぜひ役立ててください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハロウィン

「ビニール手袋」を使って、今年のハロウィンを盛り上げませんか?これさえあれば不気味で怖〜いハロウィンを演出できますよ♩簡単に作れるラッピングやパーティーのテーブルを彩るデザートで、とことんハロウィンを楽しみま…

タルト フルーツ

小樽洋菓子舗ルタオ公式ECサイトに、本日旬の果実で作ったタルト「アン ジュール デ テ ~オランジュ~」が発売!また、ブルーベリーソースがたっぷりあしらわれた「ミルティーユ フロマージュ」も同時発売されるので…

レシピ レモン フルーツ 漬け物 まとめ

みんな大好きなカルピスにレモンを漬け込んでみませんか?さわやかでやさしい甘酸っぱさを楽しめる「レモンのカルピス漬け」は、暑い季節にぴったりな一品。今回は、とっても簡単な作り方と、手間なくできるアレンジをご紹介…

レシピ フルーツ

0.24秒に1個売れているというロングセラーアイス「チョコモナカジャンボ」。みんな大好きなこのアイスをおいしくする方法があるってご存知ですか?この記事では、そんな裏ワザを合わせて4つご紹介!どれもとっても簡単…

ビスケット

セブンイレブンで発売中の冷凍食品「ホットビスケット」が、ネットでじわじわと人気を集めています!バターの風味が香るビスケットに、別添シロップをかけて食べるこちらの商品。今回、macaroniオリジナルのアレンジ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

イタリアン カフェ まとめ

軽食として、カフェのメニューとして、親しまれているカジュアルなイメージのピザ、パスタ。しかし食べてみると意外と難しい。なんとなくソースが散ってたり…。イタリア料理を美しく食べましょう!デートや友達と気軽に食事…

まとめ

飲みすぎ・食べすぎが重なるこの時期に胃もたれになる人も多いのではないでしょうか?何も食べたくないとき、飲み物なら飲めるという人もいるでしょう。胃もたれのときにおすすめの飲み物を紹介します。

まとめ

毎日食べるお米ですから、なるべく美味しい炊き方で食べたいですよね。とは言えあまり手のかかる方法だと、日々おこなうには現実的ではありません。今回は簡単にできて、しかもぐっと炊きあがりが変わる方法をご紹介。今夜か…

まとめ

メイクも大事だけれど、やはりすっぴんで美しい肌になれればいうことないですよね~。肌をきれいにする食べ物について調べてみました。腸をきれいにすることが美肌にもつながるそうですよ。どんなものを食べると効果的でしょ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

tep

美容と健康情報に詳しい三十路男性。 書くこと、大好きです。

ページTOPに戻る