ローディング中

Loading...

大人ニキビ(吹き出物)ができると気になりますよね?女性なら、だれでも肌は美しく保ちたいもの。そこで今回は、海外の情報サイトから大人ニキビの原因と考えられる食べ物についてお伝えします。中には「ちょっと意外!」というものもあるかもしれません。

つい気になってしまう「大人ニキビ」

できると気になってついさわってしまうし、テンションも下がりがちの「大人ニキビ」。薬をぬるなどの方法もありますが、食生活を見直すだけでも、ニキビや肌荒れをふせぐことはできるんですよ。

今回は、海外の健康情報サイトをもとに、どんな食べ物がニキビの原因になると言われているのかをご紹介します。

1、チョコレート

「チョコレートは肌によくない」というのは、よく耳にしますよね。最近はビターチョコレートも注目されてきてはいますが、チョコレートの多くは砂糖や脂肪分をたくさん含むため、食べすぎると肌に悪影響を与える恐れがあります。

2、辛い食べ物

「スパイシーな食べ物は脂肪を燃焼する」と言われることもありますが、反対に、吹き出物やニキビの悪化につながるという研究結果も出ています。辛いものは胃を刺激して負担をかけ、結果的に肌荒れしてしまう可能性が。まだこちらに関しては研究途中のようですが、辛いものも食べすぎは健康によくないというのはよく言われることですので、何事もほどほどにしておくのがいいですね。

3、かんきつ類

ビタミンCが豊富なかんきつ類はお肌にいいはず。そう思う方も多いのでは?しかし中にはかんきつ類を食べると、アレルギー反応を起こして、じんましんができたり、皮膚がかゆくなったりする人がいるようです。もしそのような症状が出たら、病院で診察を受けるようにしましょう。

4、チーズ

チーズのような乳製品も吹き出物の原因になるといわれています。ある研究では、3か月にわたってチーズやそのほかの乳製品を食べ続けた人たちと食べなかった人たちを比較すると、乳製品を摂取した人たちのほうがニキビが多くできたそうです。

5、牛乳

牛乳に関しては、今もなおさまざまな議論が交わされており、健康にいいとする意見がある一方で、あまり飲むべきではないとする意見もあります。日本では「低GI」の食品としてとらえられる意見が多いようですが、反対にアメリカでは、牛乳に含まれる「乳糖」という糖質成分が血糖値を上げ、肌荒れにもよくないという意見もあるのだとか。ニキビが気になるのなら、牛乳も飲みすぎない方がよいかもしれません。

6、ファストフード

ファストフードの多くは他の食品に比べて脂肪分を多く含んでいます。脂質が多い食べ物は皮脂も増やすので、結果的に毛穴を詰まらせ、吹き出物の原因になることも。ニキビに悩む方は、ピザやハンバーガーなどのファストフードはなるべく食べないようにしてみてはいかがでしょう。

7、フライドポテト

カリッと揚がった黄金色のフライドポテト。ついつい手が伸びちゃいますが、こちらも肌荒れの原因になる場合があるので注意が必要です。多くのフライドポテトは脂質が非常に高いので、ファストフードと同じ理由になりますが、毛穴を詰まらせないように食べ過ぎない方がいいでしょう。
肌荒れに悩むのは、日本人もアメリカ人も同じ。やはり肌をきれいに、いつまでも美しく保ちたいと願うのが女性というものですよね?カロリーの低い食べ物を食べるようにして、ヘルシーな食生活をめざすことが、大人ニキビを防ぐ近道ともいえそうです。

こちらの記事を参照しました。(海外)

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【調理法別】豚ももブロックの人気レシピ20選!チャーシューも角煮も◎

豚肉 まとめ

豚ももブロックは脂肪が少なく、ヘルシーに食べられると人気の部位。しかし、どんな料理に使えばよいか分からない方も多いのでは?今回は、豚ももブロックのレシピを調理法別にご紹介します。角煮やチャーシューなど、人気の…

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

ボリュームも味わいも◎「マカロニスープ」のレシピ【味付け別】15選

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

今秋のスタバはサボテン!? ちょっと変わった「限定オータムグッズ」10選♩

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【マナー】カジュアルだけど意外と難しい!?イタリア料理の食べ方まとめ

イタリアン カフェ まとめ

軽食として、カフェのメニューとして、親しまれているカジュアルなイメージのピザ、パスタ。しかし食べてみると意外と難しい。なんとなくソースが散ってたり…。イタリア料理を美しく食べましょう!デートや友達と気軽に食事…

冬のお風呂に入れたい食材10選!嬉しい効果がいっぱい♡

まとめ

入浴剤に飽きたらこんなものを入れてみてはいかがでしょうか?冬のお風呂に入れたいおすすめの食材を紹介します。保湿効果や美肌効果もあり、冬の乾燥肌にもぴったり!お家にあるもので簡単にできるのも嬉しい♪

花見やハイキングの強い味方!使い捨てだけどかわいい食器『3』選

おしゃれ まとめ

花見やハイキングにお弁当や料理を持ちよるときは、使い捨ての食器があると助かります。とはいえ味気ない食器を使うとせっかくの行楽気分も少し残念な気分に。そこで、是非持っていきたい、使い捨てだけどデザインがかわいい…

ほんとうはアメリカ人が発明していない!アメリカンフード9選

アメリカ まとめ

そのネーミングからか、アメリカオリジナルだと思っていた代表的な食べ物が、実はアメリカ人の発明ではなかった....そんな食べ物9選を紹介します。あなたは幾つご存知でしたか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たれも具材もアレンジ自在!生春巻きの人気レシピ16選

春巻き まとめ

日本でも人気のあるベトナム料理。今回はヘルシーな「生春巻き」の人気レシピを16選、たれのレシピを3つご紹介します。エビやサーモンなど中身を変えるだけでアレンジが広がって、野菜が摂れるのも嬉しいですよね。ぜひ参…

辛いだけと思わないで!「クッパ」の人気レシピ12選

スープ レシピ 焼肉 まとめ

クッパを食べたことがありますか?焼肉屋さんで見かけることはよくあるかもしれませんが、お家ではなかなか作りませんよね。でも実は、クッパはいろいろなアレンジが可能な料理だったのです。今回は、そんなクッパの人気レシ…

ごまだれ香るあっさり料理。「鯛茶漬け」の人気レシピ5選

お茶漬け 長崎 アレンジレシピ レシピ まとめ

飲んだあとに欲しくなる、贅沢な鯛茶漬け。実は、長崎の郷土料理なんですよ。あっさりとしたお出汁と甘辛いタレでいただく鯛茶漬けは、絶品です!本格的な味をおうちで再現できる簡単レシピと、アレンジレシピをご紹介します。

ページTOPに戻る