ローディング中

Loading...

甘いスイーツも、少しのレモン風味があると味が引き締まり、さわやかな後味が残ります。レモン汁だけでなく、レモンの皮の擦りおろしもどんどん活用できるレシピをご紹介します。甘さと酸っぱさが心地よく混ざり合ったティータイムをお楽しみ下さい。

1.レモンクリームチーズバー

オーブンを175℃に温めておきます。22x32センチ程の四角の焼き型にアルミホイルを敷き薄く油をぬっておきます。
クロワッサン用の生地を型に敷き詰めます。レモン汁とレモンの皮の擦りおろしをボウルに入れ混ぜます。柔らかくしたクリームチーズと砂糖をレモンのボウルに入れ、ハンドミキサーで滑らかなクリーム状になるまで混ぜ、クロワッサンの生地の上に広げ入れます。
もう一枚のクロワッサン生地をクリームチーズの上にのせ、溶かしバターを表面にぬります。残りのレモンの皮の擦りおろしと砂糖をボウルに入れ混ぜ、表面にふりかけます。
オーブンで表面が明るい茶色になるまで約30分焼きます。そのまま20分冷まし、型から出し、アルミホイルの上で切り分け、型に戻し入れ、冷蔵庫で1時間以上冷やします。

2.レモンブラウニー

オーブンを175℃に温め、20センチの四角の型に薄く油をぬります。ボウルに小麦粉、砂糖、塩、柔らかくしたバターを入れハンドミキサーで混ぜます。別のボウルに卵、レモンの皮の擦りおろし、レモン汁を入れよく混ぜ、粉類のボウルに入れ、中速で滑らかになるまで混ぜます。型に入れ、オーブンで25分焼きます。完全に冷まします。
粉砂糖、レモン汁、レモンの皮の擦りおろしを混ぜ、ブラウニーにかけます。

3.ギリシャヨーグルトクリームチーズケーキ

ボウルにクリームチーズ、砂糖、卵、レモン汁を入れ滑らかなクリーム状になるまでハンドミキサーで混ぜます。
別のボウルに小麦粉、ベーキングパウダー、重曹、塩を入れ混ぜておきます。
また別のボウルに植物油と砂糖を入れ混ぜ、卵を加えよく混ぜます。ギリシャヨーグルト、レモン汁、レモンの皮の擦りおろしを加え、ハンドミキサーの中速で滑らかなクリーム状になるまで混ぜます。ゆっくりと粉類を加え、低速で混ぜます。混ぜ過ぎないようにします。
油をぬった型に生地を入れ表面をゴムベラで平にし、クリークチーズのミックスを上に広げます。

小麦粉、砂糖、冷えた賽の目に切ったバターを中位の器に入れ、ペストリーカッターか2本のフォークでバターをそぼろ状にし混ぜます。クリームチーズの生地の上にトッピングし、175℃のオーブンで40〜45分焼きます。冷ましてから粉砂糖をかけます。

4.イタリアンフレッシュクリームレモンケーキ

オーブンを180℃に温め、24センチのバンドケーキ型に軽く油をぬります。
ボウルに卵と砂糖を入れ、ハンドミキサーで軽くフワフワになるまで混ぜます。バターを溶かし冷まします。レモン1個分の皮を擦りおろします。
ボウルに小麦粉、ベーキングパウダー、塩を入れ混ぜ、生クリームと交互に卵のボウルに入れ混ぜ、レモンの皮の擦りおろしとバニラエッセンス、溶かしバターを入れ型に流し入れます。オーブンで40〜45分焼きます。冷めたら粉砂糖をふります。

5.焼かないレモンアイスボックスバー

焼き型にアルミホイルを敷き、軽く油をぬります。ボウルにバターを入れ電子レンジで溶かし、砕いたグラハムクラッカー、ブラウンシュガー、塩を入れ混ぜます。型に入れグラスなどで強く押し、冷蔵庫で冷やしておきます。

クリームチーズ、コンデンスミルク、卵をボウルに入れ、レモン汁とレモンの皮の擦りおろしを加えよく混ぜます。別の小さな器にゼラチンとお湯を入れ混ぜ、ゼラチンを溶かします。2分置き、クリームチーズの生地に入れ混ぜます。生地をグラハムクラッカーの上に入れ、6時間から一晩冷やします。

6.いちごとレモンのヨーグルトケーキ

オーブンを160℃に温め、型に油をぬり、軽く小麦粉をはたいておきます。
ボウルに小麦粉、重曹、塩を入れ混ぜます。レモンの皮の擦りおろしを入れ混ぜます。
バターと砂糖を別のボウルに入れ、ハンドミキサーで軽くなるまで混ぜます。卵を少しずつ入れ混ぜ、レモン汁とバニラエッセンスを入れ混ぜます。粉類のミックスとヨーグルトを交互にバターのボウルに入れ、さっくりと混ぜます。刻んだいちごを生地に入れ混ぜ、型に入れます。オーブンで70〜75分焼きます。粉砂糖とレモン汁を混ぜ、冷めたケーキの上からかけます。
おわりに
レモンはできれば新鮮なものを直前に絞って使うと一層おいしいです。レモンの皮の擦りおろしにはワックスの使っていない国産のレモンがおすすめです。使う量はお好みで調節して、レモンのフレッシュな風味をお楽しみください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

今秋のスタバはサボテン!? ちょっと変わった「限定オータムグッズ」10選♩

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

本場の香りに包まれる♩カルディ「パクベーゼ」でなんでもパクチー風味に早変わり!

パクチー パスタ

カルディに、パクチスト必見の新商品「パクベーゼ」が登場しました!なんと、パクチーとピーナッツを使ったジェノベーゼ風パスタソースなんですよ♩茹でたパスタと混ぜ合わせて楽しむ本商品を、今回はオリジナルアレンジとと…

ホクホク甘〜い!カルディ「栗のスイートポテト」で小さい秋みーつけた♩

スイートポテト スイーツ お菓子

カルディに、秋の味覚を感じる「栗のスイートポテト」が登場しました!モンブランのような、しっとりとした食感を楽しめるスイーツなんですよ♩ひと口サイズだけど秋の味わいがたっぷり詰まったスイーツを、実食レビューでご…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

デトックスウォーターの人気レシピ14選&残った果物のアレンジ方法

レシピ フルーツ まとめ

デトックスウォーターとは、ミネラルウォーターに果物や野菜のエキスを加えたドリンク。今回は、デトックスウォーターの効能や人気レシピ、残ったフルーツの活用方法などをまとめてご紹介します。お好きな食材を使って、ご自…

月齢9〜11ヶ月の赤ちゃんのためのオススメ離乳食レシピ「7」選♪

レシピ まとめ 離乳食

この頃になるとハイハイができ、あちこち移動して遊べるように。音の出るおもちゃや動くおもちゃに興味を示し、部屋の中の物すべてが興味の対象(笑)ママの姿が見えないと後追いし始めるのもこの時期。大泣きしたら「ママは…

見た目ドーナツなのに実は...!! 「ドーナツハンバーグ」レシピ6選

お弁当 レシピ まとめ ハンバーグ

一見ドーナツ?と思いきや実はハンバーグ♪というドーナツハンバーグを作っている方々がおられましたよ!かわいいしお弁当に入れるのにもぴったり。そんな愛らしいドーナツハンバーグのレシピを今日はご紹介して行きますね。

キムチより栄養たっぷり♪「水キムチ」レシピ6選

韓国料理 レシピ まとめ キムチ

実は、キムチより栄養価が高い「水キムチ」というものが人気を集めだしているそうです。普通のキムチより乳酸菌の量が多く、辛くない白いキムチ。腸内環境も整えてくれるんだとか。そんな水キムチをつかったレシピをご紹介し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

「食欲不振」の原因はストレス?夏バテ?食習慣と生活環境を見直そう

まとめ

空腹を感じない、食べる気が起きない……食欲不振の原因には、どのようなものがあるのでしょうか?また、食欲不振になったとき、どう対処すればよいのでしょうか?今回は食欲不振の原因を中心に、改善方法から効果的な食べ物…

「なす」のカロリーと栄養は?ダイエットにもぴったりなレシピもご紹介

夏の野菜の代表格「なす」。煮ても、焼いても、炒めてもおいしいですよね。そんな「なす」にはどれくらいのカロリーが含まれているかをご存知ですか?今回は気になるカロリーと栄養、ダイエットに向きのレシピまで、まとめて…

楽やせ!「パイナップルダイエット」の効果とやり方まとめ

パイナップル まとめ フルーツ

食事にパイナップルを取り入れるだけでダイエット効果ばつぐん!と注目を集めています。詳しいやり方も合わせて、今回は「パイナップルダイエット」の全容に迫ります。抗酸化作用で美肌やアンチエイジングにも大活躍。試す価…

ページTOPに戻る