「オムすび」のレシピ、味付けアイデアまとめ!食卓やお弁当が華やぎます

オムライスをおにぎりのようにして楽しむ「オムすび」。卵の巻き方も味付けも具材もさまざまで、作る人によって発想豊かでオリジナルのオムすびに仕上がります。今回は食べ方や味付けなど、いろんなアイデアをまとめてみました。

細身の卵で巻くとキュートなデザインに。

「オムすび」とは、ケチャップ味のご飯を卵で巻いて食べる方法のこと。ようするに、オムライスのおむすびです。コンビニで見かけたことのある人も多いのではないでしょうか? じつは最近、このオムすびをバリエーション豊かに自宅で手作りしている人が増えているのだとか。

たとえば、こちらのオムすびは、薄焼きにして包丁で切った細身の卵を使用し、キュートな巻き方に仕上げた一品。オムすびの巻き方に決まりはないので、発想次第でいろんなフォルム、デザインのオムすびに仕上がります。

ワンプレートで野菜などを添えて。

三角オムすびのなかでも、キョロットのような卵の巻き方でとてもかわいらしく仕上がっています。ワンプレートで野菜などをあしらえば、ほっこりした見た目で楽しい朝食やランチの時間になりそうです。ワンプレートによく似合うのも、赤色と黄色の見た目が鮮やかなオムすびらしいですね。

まるで太巻きのような愛らしいフォルム。

ご飯を細長く握り、卵でクルッとくるむと、まるで太巻きのような形のオムすびになります。ケチャップをかければ、よりオムライスに近い見た目に。いかにもオムすびらしい、ユニークな発想と愛らしさが詰まった仕上がりですね。

食べやすくてかわいいスティックタイプ。

スティックおにぎりをオムライスで仕上げた一品です。見た目のかわいらしさもさることながら、持ち手があるのでこぼれにくく、お子様にもぜひおすすめしたいアイデア。デザイン、食べやすさ、味の三拍子揃ったオムすびです。

豊富な具材と一緒に。

一般的なおにぎりのように、大きな具材をオムライスで包み、卵で巻いたオムすびです。こちらのオムすびは、アスパラガスとウインナーを具材として仕上げており、食べ応えもばっちり。色々と試して、お好みの具材を見つけるのも楽しいですね。まるでクレープのような見た目で、お弁当にも最適です。

具材を乗せても、かわいらしい仕上がりに。

少し平べったいフォルムに握ると、具材を外側に乗せることができて、愛らしい見た目になります。こちらは定番のケチャップの他、枝豆やレンコンを具材に採用。食感も楽しめる素敵な仕上がりです。ワンプレート向きの一品です。

トマトピューレを多用して大人な味わいに。

オムライスの味付けの定番はケチャップですが、トマトピューレを多めに使うとより大人な味わいになるとか。夕食の一品にも使えそうですね。少し凝った味付けを楽しめるのも、オムすびの特徴です。グリーンピースを具材にすると、赤、黄、緑の鮮やかな見た目が楽しめるのでおすすめです。

デコレーションも自由自在。

オムすびは黄色い卵でくるむので、デコレーションしやすい点も特徴です。自由な発想で描いてもよし、好きなキャラクターに仕上げてもよし、ワクワク感一杯でお弁当にも大活躍しそう。お子様に作ったら、大喜びされること請け合い。日々の料理がますます楽しくなるおすすめアイデアです。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

tep

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう