ローディング中

Loading...

味も食感もまるで梨のような野菜「ヤーコン」。サラダとして食べても非常においしく、手軽に食事に加えられる点が魅力で、多様な健康効果を持つことでも知られています。今回は、ヤーコンの健康・美容効果や食べ方について、詳しくご紹介します。

ヤーコンは健康・美容効果に期待の注目野菜

中南米アンデス高地の原産で、古くインカ帝国の時代から食べられてきたヤーコン。アンデス地方は世界有数の長寿エリアとして有名で、そこに住む人々に親しまれている野菜です。

生のまま食べると、味も食感もまるで梨のよう。サラダとして食べても非常においしく、手軽に食事に加えられる点もヤーコンの魅力です。

その上、ヤーコンは多彩な有効成分を含有していることでも知られており、高い健康・ダイエット・美容効果が期待されている野菜でもあります。
ヤーコンで注目すべき2つの有効成分は、食物繊維とオリゴ糖です。じつはこれらの成分、共に腸内環境を整える作用があり、「美腸」作りに大いに役立ちます。一つひとつ詳しくご紹介しましょう。

食物繊維

食物繊維には水に溶けにくい「不溶性」と、水に溶けやすい「水溶性」の2種類があります。ヤーコンに含まれる食物繊維は水溶性で、腸内に入ると水分を溜めてゲル状になります。

ゲル状になった食物繊維は腸内の余分な糖質や脂肪を吸着し、体外に排出。また、腸のぜん動運動を促してお通じの調子を良くするので、腸内のデトックスにもつながります。無理のない減量を促進してくれます。

なお、水溶性食物繊維は便を柔らかくするので、日頃からコロコロとした硬い便でお悩みの人にも最適といえるでしょう。

オリゴ糖

ヤーコンに含まれているオリゴ糖は「フラクトオリゴ糖」と呼ばれ、胃や腸で分解されない特徴があります。つまり、腸に直接届くのです。

腸に届いたフラクトオリゴ糖は善玉菌のエネルギー源になり、ビフィズス菌など善玉菌を増やす役割を担っています。

ビフィズス菌はそれ自体、悪玉菌を減らす作用があるので、結果的に善玉菌が増えて悪玉菌が減少。腸内環境の調整をサポートしてくれます。昨今注目の「腸内フローラ」をよくしてくれる作用も期待できるでしょう。

なお、ヤーコンは全ての野菜の中で、最もフラクトオリゴ糖の含有量が多い野菜と言われています。

多彩な有効成分で健康!美肌!

ヤーコンは食物繊維とオリゴ糖だけでなく、多彩な有効成分を含む野菜です。特に女性にとって嬉しいのは、ポリフェノールとビタミン・ミネラルでしょう。どちらもアンチエイジングや美肌作りに大切な成分です。

ポリフェノール

ポリフェノールは野菜や果物などの色素を構成し、アンチエイジングを促す代表的な成分です。

ポリフェノールといえば赤ワインが有名ですが、ヤーコンのポリフェノール含有量は赤ワインと同等。お酒が苦手な人でも効率よくアンチエイジング成分を摂取できます。

ヒアルロン酸やコラーゲンを分解してしまう活性酸素の働きを抑えて、ハリと弾力のある美肌作りをサポートしてくれるでしょう。

ビタミン・ミネラル

「皮膚・粘膜のビタミン」とも呼ばれるビタミンB2が豊富で、肌荒れ予防に効果的。また、むくみの解消が期待できるカリウム、髪の若々しさに関わる亜鉛、慢性疲労や精神的なイライラを取るマグネシウムなど、各種ミネラルもたっぷりです。

ヤーコンのおいしい食べ方

手軽においしく食べて健康、美容、ダイエット効果に優れたヤーコン。食べ方もじつに多彩です。

まずおすすめしたいのが、甘い味とシャキシャキした食感を活かして、生の状態で食べる方法。サラダ、酢の物、ピクルス、ナムルなど、味わい方はさまざまです。

きんぴらや炒め物にも相性バッチリ。心地よい食感を楽しめます。

お味噌汁やスープの材料に加えても、食感がアクセントになって一味異なる仕上がりになります。
おいしく食べて健康効果に優れたヤーコン。生で食べるもよし、火を通すもよし、お好みのレシピを見つけてぜひ日々の献立に加えてみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ネクストオイルブームはこれ!グラスフェッドバターの正体や使い方、入手方法をご紹介

バター

ココナッツオイルやアマニオイルなどここ数年空前のオイルブーム。そんななか、グラスフェッドバターをご存じですか。あまり聞きなれないこのバター、実は「バターコーヒーダイエット」でも注目されています。今回はそんな謎…

その野菜くず、捨てないで!「ベジブロス」でいいとこ取りの最強スープに!

スープ レシピ

「ベジブロス」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。ベジタブルと似ている言葉だけど、何だろう?と思っている人も少なくないと思います。この記事を読めば、ベジブロスについて知ることができますし、ベジブロスを作り…

肉好き女子の8割はおなかに自信なし!? おいしく食べて健やかボディに♩

ヨーグルト

空前の肉ブームが続く中、肉好き女子たちの多くがおなかについてのある悩みを抱えていることが発覚!今回は、おなかにうれしいビフィズス菌が入った「BifiX ヨーグルト 甘くないプレーン」をご紹介します。プレゼント…

キラキラ弁当も一瞬で♩「シーセージ」のほっこりアレンジレシピ7選!

小田原 お弁当 まとめ

みなさん、シーセージって知っていますか?魚のすり身を使用したカラフルなソーセージなのですが…毎日のお弁当や食事をもっと楽しくしてくれる素敵な商品なんですよ♩今回はそんなシーセージを使ったかわいいアレンジレシピ…

栄養バランスばっちり!野菜中心の作り置きレシピ15選

作り置き レシピ まとめ

時間があるときに調理しておけば、バランスの取れた献立が作れる「作り置きおかず」。専用の料理本が出たり、テレビや雑誌でも話題を集めています。今回は、野菜のみを使った作り置きレシピをご紹介!朝昼晩の食事だけでなく…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

《保存版》スタバの人気裏メニューまとめ!あなたはいくつ知ってる?

おしゃれ まとめ

スタバで裏メニューがあるということはとても有名ですが、頼み方がわからない人も多いのでは?そこで今回は人気の「スタバの裏メニュー」をまとめました。これであなたもスタバ通!ぜひお気にいりのメニューを見つけてくださ…

日本酒選びに失敗しない!日本酒のラベルを見る3つのポイント

日本酒 居酒屋 まとめ

ひとくちに日本酒といってもフルーティーなもの、辛口でスッキリしたものなど、たくさんの種類があります。でも、実際に飲んでみないと味の判断ってできませんよね?今回は「自分好みの日本酒に出会うためのラベルを見る3つ…

激変!狭いキッチンのおしゃれ収納方法!引き出しや棚下に一工夫しよう

おしゃれ まとめ

簡単でオシャレなキッチン収納方法をご紹介します。アパートなどキッチンが狭いと料理も収納も面倒くさく適当に投げ出してしまいがち……。でも、引き出しや壁面などにちょっとした工夫をするだけで、可愛く綺麗にキッチング…

冷凍&解凍法も!コストコ「ディナーロール」のアレンジレシピまとめ

パン まとめ

コストコの人気定番商品『ディナーロール』。安いのにたっぷり入っており、冷凍しておくことで色々なレシピに使うことができるんです。今回はおいしく食べられる冷凍&解凍法と、アレンジレシピをご紹介!ぜひ買ってみてはい…

一度は行ってみたい東京都内の映画バー4選!カクテルも楽しめるお洒落空間

バー カクテル 東京 まとめ

東京都内にも様々なコンセプトのバーはありますが、映画バーって行ったことありますか?レトロな映画からSFまでお酒とともに楽しめる、映画好きにはたまらない空間です♪お洒落なカクテルを飲みながら映画トーク、だなんて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

まるでケーキ!? 渋谷『セバスチャン』のかき氷がキュートすぎる♩

渋谷 かき氷 ケーキ

渋谷『セバスチャン』のかき氷メニューは、まるでケーキのようだと話題なんです。見た目の美しさもさることながら、元フレンチのシェフだったオーナーが作るかき氷はお味の方も絶品!日によっては行列ができることもあるこち…

6ツ星ホテル「マンダリンオリエンタル」のグルメショップで高級スイーツを味わおう!

日本橋 スイーツ パン ホテル

マンダリンオリエンタル東京の1階にある「グルメショップ」。6ツ星を獲得したホテルのカフェですが、ホテルの宿泊者以外にも気軽に入れることができ、高級スイーツやパン、サンドイッチが楽しめます。自分へのご褒美にぜひ…

鎌倉に行ったら訪れたい。「キッキリキ」は、オールドアメリカを感じさせるお店

鎌倉 パン ケーキ カフェ

鎌倉で約70年の歴史を持つ、「丸七百貨店」の中にある「キッキリキ」。まるで昭和に戻ったかのような雰囲気のお店です。昔から愛されるのには人気の理由があり、アメリカのお母さんが作ってくれそうなアップルパイが、とて…

ページTOPに戻る