生姜焼きまで作れる!家事えもんの「濃厚トマトケチャップ」が便利すぎる

人気テレビ番組『あのニュースで得する人損する人』で家事えもんが紹介した、「濃厚トマトケチャップ」が話題になっているようです。簡単にできるのに、どんな料理にも活用することができてかなり便利!今回は、作り方とその活用法をご紹介します。

家事えもんの「手作りトマトケチャップ」

人気テレビ番組『あのニュースで得する人損する人』で紹介された「濃厚トマトケチャップ」を知っていますか?これは、家事えもんことジューシーズ松橋さんが考案したレシピなのですが、かなり便利だと話題になっているようですよ。
家事えもんといえば、意外な食材をかけあわせて作る“かけ算レシピ”が有名。冷蔵庫の余りものを使って生みだされるアイデアは、毎回TwitterやInstagramなどで注目を浴びています。簡単かつ本格的な料理の数々は、ぜひともチェックしておきたいものばかり!
そんななか今回ご紹介する「濃厚トマトケチャップ」も、かなり“使える”調味料なのだとか。そこでまずは、作り方からご紹介していきますね。

「濃厚トマトケチャップ」の作り方

まず、にんじんと玉ねぎをダイス状にカットし、ホールトマト、トマトジュースと一緒にミキサーにかけます。それを鍋にうつし、火にかけながら砂糖、レモン汁、コンソメ、塩を加えて味をととのえましょう。混ぜながら、全体的に水分がとぶまで煮詰めたら完成です。
作り方は簡単ですね!
まとめて作っておいて瓶などに詰めておけば、冷蔵庫で保存することもできます。どんな料理に使っても味がピシッと決まるので、ぜひ作ってみてくださいね。

濃厚ケチャップはアレンジいろいろ

ミートソース

トマトケチャップでミートソースは、鉄板ですよね。ただひき肉を加えて煮詰めるだけでOKなので、パパッと夕飯作りを済ませたいときにおすすめ。玉ねぎの甘さが引き立っているので、お子さまも喜んで食べてくれるはず!

イタリアン風豚のしょうが焼き

『あのニュースで得する人損する人』では、トマトケチャップを使った「イタリアン風豚のしょうが焼き」も紹介されていました。試してみる方続出で、すでにリピーターとなっている方も。人気の様子がうかがえますね。

タコライス

大きめのお皿にご飯とレタス、チーズをのせて最後にトマトケチャップをたっぷりと。それだけで、なんちゃってタコライスの完成です!器に食材をのせていくだけなので、これほど簡単なレシピはないですね。

キーマカレー

なんと、トマトケチャップでキーマカレーを作ることもできます!トマトケチャップにひき肉とスパイスをプラスすれば、あっという間にできあがり。その濃厚な味わいに、クセになること間違いなしです。

特集

SPECIAL CONTENTS