ライター : tomico

好きなものは米と肉、苦いものはNG マンチカンと暮らす燕党

誰でも笑顔になれる場所

新百合ケ丘駅から歩いて5分のところにあるケーキ屋さん「エチエンヌ」。グランドハイアットで修行を積み、さまざまなコンクールで受賞経験のあるご夫婦が営んでいます。 高級感がありながらも大人から子どもまで楽しめるかわいらしい見た目と味わいで、今人気のパティスリーなんです。

街の、あまい癒しの空間

やさしい木もれ日のなかにあるパティスリーは、買い物の帰りにも立ち寄りやすい通り沿いにあります。
お店の前には、鉢植えや動物のおきものが置かれていて明るい雰囲気。ここは季節に合わせたものに変わっていきます。 目の前を通るだけでもわくわくしますよね。
その時々によったおすすめのメニューが黒板に書かれています。 定番メニューも外せませんが、ここに書かれている商品を食べてみるのもいいかもしれません。
外にはイートインスペースもあります。 あたたかい日にはここで、ケーキと飲み物でまったり……というのもいいですね。
扉をくぐると、モノクロにやわらかいピンクをきかせたモダンな空間がお出迎え。 お店のモチーフである羽のはえた子ブタの「遊羽(ゆう)ちゃん」も、壁に描かれています。
さぁ、いよいよケーキのショーウィンドウへ。 見た目も美しいケーキは、食べる前からときめきを感じてしまいます。

見た目も味も実力派

リベルテ・ソヴァージュ

お店のスペシャリテにして、このケーキをお目当てにやってくる人もいるほどの人気商品。 外側はつやつやのキャラメルソースで、さくさくのチュイルが食感に楽しい変化をつけてくれます。フォークを入れてみると、中はなめらかなチョコレートムースと、相性ばつぐんのバナナをラム酒でソテーしたたものが入っています。底はくるみのヌガーとチョコのダコワーズ。 チョコとバナナという定番の組み合わせながら、かなり濃厚な大人の味に仕上がっています。

ぷにゅ

ねこ好きさんは即買い!してしまいそうな、愛らしい肉球のかたちをしたマシュマロ。本物の肉球のようにぷにゅっとした感触で、食べるのに躊躇してしまいそうなビジュアルです……。ねこ好きの方へのプレゼントにいかがでしょうか。

ぶたのおしり

パッケージにはお店のキャラクターである子ブタの「遊羽ちゃん」が描かれています。かわいらしいですね。
シュークリームでありながらも、その皮はざくっとしていてクッキーのよう。クリームはバニラビーンズのきいた濃厚なカスタードクリームで、食べ応えのある逸品です。

特別な日には、特別なスイーツを

わんちゃんと野球ボール。いつも遊んでいるのでしょうか? 実はこれ、チョコレートでできていて、全部食べられちゃうんです!
透明な箱に入ったくまさん。きょとんとした表情もかわいいですね。 もちろんこれも、全て食べられるチョコレート。 エチエンヌでは、特注のケーキの制作も受け付けてくれます。特別なお祝いに、オリジナルのスイーツはいかがでしょうか?
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ