ローディング中

Loading...

みなさん、いちごはそのまま食べますか?練乳をかけたり、牛乳と混ぜたり、乳製品と合わせて食べますか?最近ではそのまま食べる機会も多いですが、いちごの栄養面を考慮すると、実は練乳や牛乳と一緒に食べた方が断然よいとのことなのです。

いちごをそのまま食べると栄養が……

練乳をたっぷりとかけて口いっぱいに頬張るいちご、コクのある牛乳にいちごの酸味・甘味を加えたいちごオレ、生クリームの上にいちごを乗せたショートケーキ……いちごと乳製品の相性はとてもよく、どなたでもそれらのスイーツやドリンクを一度ならず口にしたことがあるでしょう。

とはいえ、ひと昔前とは異なり、糖度の高い品種のいちごが一般的に普及した現在、いちごをそのまま食べるという人も少なくないのではないでしょうか。

確かにいちご単体で食べてもおいしいですし、余計な手間もかかりません。「おいしい」ということを基準にすれば何ら問題ないように思えますが、いちごの栄養面に目を当ててみると、実はいちご単体で食すという方法、おすすめできないんです。

なぜだと思いますか?

いちごの栄養の基本的なおさらい

ここで、いちごの基本的な栄養面と期待できる作用についてお伝えします。

いちごはビタミンCを豊富に含むフルーツとして知られており、1日におよそ5粒食べれば、必要な摂取量に十分達します。

ビタミンCは“抗酸化ビタミン”とも呼ばれ、アンチエイジング作用を有しています。また、シミやくすみの原因となるメラニンの生成を防いで、肌の美白維持も期待できます。

とりわけ貴重な含有成分が、植物の色素や苦味成分であるポリフェノールの一種、アントシアニンでしょう。ビタミンCと同様、体の老化予防を促す作用に優れているとされ、若々しい肌の維持に欠かせません。

栄養の吸収率アップのカギは脂質!

ところが、『中居正広のミになる図書館』というテレビ番組で内科医の田中俊一先生が驚きの報告をしました。

なんと、いちごはそのまま食べても栄養素(具体的には先述のポリフェノール)が体内で十分に吸収されない、というのです。ポリフェノール摂取を期待していちごを好んで食べている人がいらっしゃるとすれば、とてももったいないことですよね……。

しかしながら番組内では、こんなポジティブな情報も同時に報告されました。

食料・農業・農村に関する研究開発などを行う研究機関「農業・食品産業技術総合研究機構」が行ったラット研究によれば、ポリフェノールを脂質と一緒に摂取したところ、体内吸収率が2〜3倍になったというのです。

いちごと牛乳・練乳の相性の良さは本物!

冒頭に戻りましょう。

いちごと練乳や牛乳など乳製品の相性はとてもよく、馴染み深いスイーツやドリンクが多数ありますね。

いうまでもなく、乳製品には乳脂肪が含まれていますから、ポリフェノールの作用を期待したいのであれば、現在普及している「いちご単体で食べる方法」はあまりおすすめできない、といえるのです。

その上、先ほど例に挙げたテレビ番組によれば、別々に摂って胃の中で一緒になっても効果はさほど出ないとのこと。

やはり一番のおすすめは、いちごと乳製品を一緒に食べる!それに尽きるといえそうです。
いちごをアンチエイジングに役立てたいならば、ぜひ、牛乳や練乳と合わせてみましょう。
▼ こちらの記事もあわせてチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハンバーガー スイーツ ファーストフード いちご

ロッテリアとロッテがまさかのコラボ!雪見だいふくを使ったプチバーガーが誕生しました。発売前から話題になっていましたが、いったいどんなスイーツなのか……。気になりすぎるその味わいを、実食レビューで詳しくご紹介し…

スイーツ

チーズケーキショップヒキタから、女性に嬉しい身体に優しい夢の糖といわれ注目を集めている“希少糖”が含まれた『希少糖入りチーズロール』が登場!希少糖は、コクのあるさっぱりとした甘さが特徴。クセになる甘じょっぱい…

筑波乳業が、ナッツの日(7月22日)を記念して、「濃いアーモンドミルク」を使った料理やスイーツが楽しめる『ナッツで夏美人グルメフェア』を東京・神奈川・大阪・茨城の飲食店17店舗で開催!人気のドリンクを使った料…

テラス

COUTUME 青山(クチューム青山)で、青山の街中で風が抜けるコンフォートなビアテラス「シティ・ビアテラス」がスタート!「自家製ローストポーク」や「アンチョビポテト」などが、厳選されたビオワインやビールとと…

レシピ おつまみ サラダ お菓子 まとめ

カロリーが低いだけでなく、栄養もしっかりとれるヘルシーレシピをご紹介します。普段不足しがちな栄養をとれるレシピもありますよ。サラダ、メイン、おつまみ、スープ、お菓子など人気のレシピばかりです。簡単ですので、献…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 まとめ

家で料理を作っている女性のみなさん!どの料理にどんな日本酒が合うかを今回教えちゃいます。日本酒好きな旦那様や彼氏がいる方に是非読んでもらえればと思います。

まとめ

思わず髪を切りすぎて、後悔したことってありませんか?そんなときに食べると効果的と言われる食材を紹介します。髪の毛の健康を考えて、一日でも早く髪の毛を伸ばすために、食べ物にこだわってみてもいいかもしれませんね!…

まとめ

セロトニンという物質の名前を聞いたことはありますか?実はこの物質は体内で作ることができないため、食材から摂取しなければなりません。身体にとってとても重要で、精神状態も左右してしまう恐れがあるようです。食生活を…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

tep

美容と健康情報に詳しい三十路男性。 書くこと、大好きです。

ページTOPに戻る