ローディング中

Loading...

春の旬野菜「新玉ねぎ」は、甘みと旨味が強く、焼いたり煮たりせず生のまま食べても大変おいしい優れもの。今回は、主食、主菜、副菜の新玉ねぎアレンジレシピをまとめてみました。レシピを参考に、春を存分に味わってください。

1.新玉ねぎのステーキ

春に旬を迎える新玉ねぎは、甘みが強いため、玉ねぎが苦手な人でも食べやすいですよね。このレシピは新玉ねぎの素材を上手に活かしつつ、簡単に作れる優れもの。新玉ねぎ本来の味わいと、鉄板の味付け「甘辛バター醤油」のコラボレーションを楽しみましょう。

2.新玉ねぎのカレーマリネ

春の新玉ねぎは、生で食べても甘くておいしい食材。そこにカレー粉を加えて食欲アップ、グレープフルーツでさっぱり感も演出したレシピです。玉ねぎは熱を通すと、体によい成分の一部が失われてしまいますが、生で食べることで、それらの成分を余すことなく摂取できます。血液をきれいにしたり、脂肪を燃焼させる作用も期待できる一品です。

3.新玉ねぎと新じゃがのあっさり煮

旬の食材を存分に楽しみたいなら、ぜひ試してみたいのが、こちらのレシピ。新玉ねぎと新じゃがいもを同時においしく味わえます。食べるときにごま油を適量かければ、おいしさがグンとアップ!春を満喫するのに最適なレシピですね。

4.新玉ねぎとサーモンの和風カルパッチョ

新玉ねぎの爽やかな甘みとシャキシャキ感に、お刺身用サーモンのコクととろっとした食感を合わせた春らしい彩り。鰹節をかけることで和風の味わいも楽しめて、和洋のよさをそれぞれに生かしたレシピです。前述の通り、生で食べることで健康効果が期待できる点も、おすすめポイントですね。

5.新玉ねぎのたまり漬け

旬の新玉ねぎの甘みを余すことなく味わえるレシピです。作りたてはシャキシャキ食感、徐々にやんわりとした食感に変わっていくので、長く楽しめるレシピです。時間が経つごとに新玉ねぎの甘みが加わる煮汁もさまざまな料理に活用できて、一石二鳥!

6.丸ごと新玉ねぎスープ

小さめの新玉ねぎを使って、素材の味をシンプルに楽しめるスープです。ベーコンを加えて素朴な味わいにコクを少々プラス。散らす緑は、カイワレのほか、パセリなどを使っても相性が良さそうですね。新玉ねぎを丸々煮込むので、水分に溶け出した食物繊維もおいしくいただけるので、体内のデトックス作用も期待できますね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

上品な味わいでいろいろなお料理に使うことができる「さわら」の、人気レシピ25選をご紹介します。定番の塩焼き、西京焼き、柚庵焼きはもちろんばっちり。お弁当におすすめの冷凍できるレシピや、揚げ焼きでOKの簡単レシ…

レシピ ニラ スープ たまご まとめ

今回は、栄養豊富なニラ玉スープのレシピをご紹介します。醤油を加えた和風味や、鶏ガラベースの中華味など、ひと口にニラ玉スープといってもバリエーションはいろいろ。自分好みのニラ玉スープレシピを見つけてくださいね。

さつまいもそっくりな色合いで話題の、セブンの新商品「宮崎紅のさつまいもこ」。そのまま食べてももちろんおいしいんですが、冷凍したり、トーストしたりと、楽しみ方の幅が広いんですよ!実際にアレンジレシピに挑戦したの…

まとめ

キャンプなどのアウトドアシーンはもちろん、家庭でも活躍する「ダッチオーブン」。今回は、ダッチオーブンのおすすめレシピをご紹介します。煮る、焼く、蒸す……さまざまな調理を万能にこなすダッチオーブンで、いろいろな…

お菓子 まとめ

敬老の日のギフト、決まっていますか?「まだ用意していない……!」という人もご安心を。最短で翌日届く厳選商品をジャンル別にご紹介します。お菓子やお酒、リッチなご当地グルメなど、こだわり派も納得の名品がたっぷり!…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ポテトサラダ レシピ サラダ まとめ

ポテトサラダといえばマヨネーズが必須かと思いきや、そうでもないようです♪マヨネーズなしのヘルシーポテトサラダ紹介します。意外とバラエティ豊富なので好きな方法で作ってみてください。

フルーツ カクテル まとめ

梅酒って女子は好きな人が多いですよね!最近色々なフルーツを使用した梅酒が販売されています。その中でも人気沸騰中のフルーツ梅酒12個をご紹介します。

ルクエ スイーツ レシピ まとめ

「ルクエ」というシリコン製品を使って、おいしいスイーツを作っちゃいましょう♡今まで使ったことがない方でも大丈夫。ルクエはとても使い勝手が良いものなので、これを機会にぜひ使ってみてください。

レシピ ハワイアン まとめ 鶏肉

パンケーキの影響もあり同じハワイ料理として注目されつつある「モチコチキン」の(レシピ)をご紹介します。いわばハワイのから揚げなのですが、醤油や生姜、ニンニクなどに漬け込んだ鶏肉にもち米から作ったモチコをまぶし…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

tep

美容と健康情報に詳しい三十路男性。 書くこと、大好きです。

ページTOPに戻る