ローディング中

Loading...

卵白だけを泡立てて作るフワフワのエンゼルフードケーキは、白くキメの細かい軽い口当たりが心地よいスイーツです。シンプルな味がかえって新鮮なエンゼルフードケーキのレシピとアレンジレシピをご紹介します。週末に焼いて楽しんでみませんか?

1.クラシックエンゼルフードケーキ

材料...砂糖350グラム、塩小さじ1/4、小麦粉130グラム、卵白12個分、お湯80cc、バニラエッセンス小さじ1、クリームオブタータ小さじ1.5

作り方
砂糖をフードプロセッサーで2分間回します。砂糖の半分、塩、小麦粉をふるい、残りの砂糖をとっておきます。
ボールに卵白、お湯、バニラエッセンス、クリームオブタータを入れ混ぜます。2分間混ぜた後、ハンドミキサーに変え、ゆっくりととっておいた砂糖を入れ、中速で混ぜます。卵白が中程度の角が立ち始めたら、粉類を数回に分けて入れ、ゴムベラで混ぜます。

型(油をぬらない)に生地を入れ、175℃の温めたオーブンで35分焼きます。型を逆さにし、最低1時間、そのままで冷まします。

2.レモンエンゼルフードケーキ

1の作り方に沿って作りますが、卵白と一緒にレモンエクストラクト、レモンの皮の擦りおろしを入れます。

レモングレーズの作り方
ボールに粉砂糖を半カップ分入れ,レモン汁大さじ1〜2を加え混ぜ、好みの固さにします。レモンの皮の擦りおろしを入れ、冷めたケーキの上からかけます。

3.チョコレートエンゼルフードケーキ

オーブンを160℃に温めておきます。小麦粉、粉砂糖、ココアパウダーを合わせてふるいます。卵白、塩、クリームオブタータを合わせてハンドミキサーで泡立てます。ハンドミキサーを低速にし、バニラエッセンスとグラニュー糖をゆっくりと加えます。ミキサーの速度を上げ、固い角が立つまで泡立てます。
粉類を卵白に入れ混ぜ、型に入れます。35〜40分焼き、型に入れたまま逆さにして冷まします。

4.いちごとレモンのエンゼルフードケーキトライフル

エンゼルフードケーキを焼き、賽の目に切ります。レモンプディングを作り冷蔵庫で冷やします。いちごを鍋に入れ火にかけ、形が崩れ、果汁が出てくるまで煮て冷まします。ジャーの底にケーキを入れ、レモンプディングをその上に入れます。大さじ数杯のいちごを入れ、ポイップクリームをのせます。これをジャーが一杯になるまで繰り返します。レモンプディングのかわりに、他のクリームやプディング、いちご以外の果物を使ってもおいしくできます。よく冷やすと更においしくなります。

5.エンゼルフードケーキフレンチトースト

エンゼルフードケーキを切り、卵と牛乳,バニラエッセンス、塩、シナモンを合わせた液に浸けてフライパンで焼きます。メープルシロップ、いちご、ホイップクリーム、ミントの葉を飾ります。

6.エンゼルフードケーキのケバブ

エンゼルフードケーキをクッキーの型で円形に切り抜き、ホイップクリームをぬり、いちごのスライスと交互に串に刺します。粉砂糖とオレンジの皮をふります。
おわりに
シンプルなエンゼルフードケーキですが、ココアを入れて焼いたり、グレーズをつけたりして味に変化をつけてみるのもいいですよね。また、このケーキをフレンチトーストにするアイデアはなかなか思いつかなかったですが、どんな味がするのか興味がわきませんか?
冷凍保存も可能ですので、ぜひ、ホームメイドでエンゼルフードケーキを焼いてみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

プニプニかわいい「みたらしにゃんこ」がツイッターで話題となっています!串を刺すのも思わずためらう愛らしさに、癒される人が続出中なのだとか。今回は作者さんのツイートを参考に、詳しい作り方やアレンジレシピをご紹介…

スムージー ニュージーランド レシピ

ニュージーランドのスムージーアーティスト、Hazel Zakariyaさんの作品が「すごすぎる」と話題♩本当に食べ物なのかと疑ってしまうほどの美しさと完成度の高さなのだとか。今回はそんなスムージーアート作品を…

かき氷 東京 スイーツ まとめ

季節はもう秋ですが、かき氷のシーズンはまだ終わっていません!栗やぶどうなど秋の味覚をたっぷり使った秋限定フレーバーのかき氷は、今しか食べられない大注目作。今回はかき氷好きの間で人気の東京で「秋のかき氷」が食べ…

スイーツ カフェ まとめ

秋といったら栗スイーツ!モンブランやマロンクリームなど、ほっこり甘い味わいが魅力的ですよね♩今回はパブロやジョエルロブションなど、有名なブランドの商品を7つ集めてみました♩詳しくご紹介するので、ぜひチェックし…

スイーツ ドリンク

銀座コージーコーナーから、カフェ・レストラン併設23店舗で秋冬限定のシーズンメニューが発売!安納芋や栗など、こだわり食材を使ったデザート3品、話題のわたがしドリンク2品、高級食材を使ったパスタ4品が登場します♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

バジル ローズマリー まとめ

普段料理をするとき、いつも決まったハーブばかり使っていませんか?ハーブの使い分けを覚えることで、あなたの料理の幅がぐっと美味しくなりますよ。それぞれのハーブの特徴と相性の良い料理ジャンルを紹介します。

レシピ まとめ 豚肉

煮込み料理が美味しく作れる女性って素敵ですよね♡でも、いざ作ると味がきちんとしみこまなかったり…そんな経験ありませんか?そんな方に見て欲しい、美味しい豚バラ大根のレシピを8選しました♪

レシピ まとめ マヨネーズ

味つきで油を引く手間も省ける「マヨネーズ」手軽においしく作ることのできる「マヨ炒め」のすぐれものレシピを今回はご紹介していきます♪野菜炒めは好きだけどワンパターンになりがち...なんてときに試してみてはいかが?

サラダ レシピ まとめ

女性から絶大な支持を得る食材「パクチー」。今回はパクチーを使った(人気)サラダ(レシピ)を10件ご紹介します。これだけあればパクチーサラダの種類に困りませんよね!アンチエイジングやデトックス効果もあるとされて…

オムレツ サンドイッチ レシピ まとめ

オムレツを挟んだサンドイッチ、オムレツサンドを知っていますか?たまごサンドとは違う、ふわトロ感が嬉しいオムレツサンド。ここでは、そんなオムレツサンドの基本の作り方と、美味しいアレンジレシピをまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

ページTOPに戻る