ローディング中

Loading...

今までコーヒーと言えば、コーヒーショップや自動販売機で買うもの、というイメージがありましたよね。でも、今はコンビニで100円を出せば本格的なコーヒーが買えるような時代になりました。そんなコンビニコーヒーの影響力がすごいんです!

コンビニ業界好調!支えは「いれたてコーヒー」

日本フランチャイズチェーン協会の発表によると、2016年1月の売上高が10カ月連続で前年を上回るなど、コンビニ業界はとっても好調だそう。
実は、その売り上げを支えている要因の一つが「いれたてコーヒー」だと言われています。その場でコーヒーメーカーから抽出することによって、本格的な味を実現。それが1杯100円で味わえるということで、今やすっかり定番商品の仲間入りを果たしている、コンビニコーヒー。コンビニ各社でもそれぞれ特徴のあるコーヒーを販売することで、しのぎを削っています。
皆さんも一度は買ったことがあるのではないでしょうか?

コンビニコーヒーの実態とは

コンビニで買い物する人の1割が購入

コンビニエンスストアで買物する機会を100とすると、いれたてコーヒーが買われる割合は10.1%で、約1割を占めています。つまり、コンビニに行く人の10人に1人はいれたてコーヒーを買っているということ。
グラフで見るとわかるように、カップ型でストローをさして飲むタイプのチルドドリンクより、よく飲まれているのです。
いれたてコーヒーの品質と、人気の高さがうかがえます。

どんな人が、いつ買うのか?

コンビニコーヒーを一番多く買うのは、40〜60代の男性とやや年配の層が中心となっています。
また、朝の6時、9時〜10時、そしてお昼の15時頃によく売れることが分かっています。
朝の出勤時やお昼休憩の時にコンビニコーヒーを購入し、学校や職場などでコーヒーをデスクに置きつつ作業をしている人も、最近は多いですよね。

コンビニに来た「ついでに」?

コンビニコーヒーはレジでカップを購入し、自分でコーヒーメーカーのところに行って抽出するタイプが主流となっています。ですから「あと、コーヒーください」なんて、買い物の最後にさりげなく買う人もいますよね。
しかし実は、コンビニコーヒーを買っている人の8割が「最初からコーヒーを買うつもり」で来店しているのです!
この点からも、いれたてコーヒーがコンビニの売り上げに大きく貢献しているというのは、間違いなさそうです。

おわりに

いかがでしたか?
コーヒーは缶やペットボトル、紙パックと様々なかたちで販売されており、もちろんコーヒーショップのコーヒーにこだわりがある方も多いと思います。
そんな中、コンビニコーヒーはそのクオリティの高さと立ち寄りやすさから、強い支持を集めているのです。
ブームの火付け役となることも多いコンビニ、これからもどんな新商品が出てくるか、目が離せませんね!

あなたに合うコンビニコーヒーは?

macaroniでは現役バリスタによるコンビニコーヒーの飲み比べをしています。
あなた好みのコーヒーは、どのコンビニで飲めるでしょうか?
ぜひ参考にしてみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

47都道府県の味のポテトチップスを発売するというカルビー「♥ JPN」プロジェクトの商品から、おいしいと評判の東北6県の味をピックアップ!macaroni編集部で食べ比べてランキングしました。より強い地元愛を…

コーヒー ニュージーランド 渋谷

ニュージーランドを拠点とするコーヒーロースターカンパニー「コーヒー・スープリーム」の日本第1号店がついにオープン!注目を集める『フラットホワイト』の味わいと奥渋エリアにばっちりハマる絶妙な佇まい。注目店の様子…

かき氷 スイーツ

この夏発売されたチョコミントアイスが続々と販売終了する中、セブン-イレブン限定発売「明治スイーツ氷ショコラミント」が大好評!「ついに本命キタ!」と話題になっています。いったいどれほどおいしいの……?実食レビュ…

チョコレート

明治の大人気シリーズ「ザ・チョコレート」に、ついに待望の新商品が登場しました!その名も「可憐に香る ブリリアントミルク」。パッケージの鮮やかなイエローが目を引きます。華やかな香りが特徴のペルー産カカオ豆を使用…

スイーツ カレー さつまいも

ローソンのレジ横に新しい商品「スイーツ&スナック」が加わったのをご存知ですか?スパイシーな揚げたて「カリパン」や「だんごボール」、アツアツの大学いも「だんごスティック」の軽い食感と豊かな風味を、実食レビューで…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

料理をする人必見の知っておくと便利な裏技、キッチンライフハックをご紹介します。小さな事でも知っているのと知らないのとではストレスの差が違ってきますよ。料理を楽しむためにも無駄を省くためにも役に立つ豆知識・コツ…

おしゃれ カフェ レストラン 東京 まとめ

東京にはおしゃれなカフェがいっぱい!今回は雑誌の撮影などで使われるお店を中心に、SNS映えする店内やフォトジェニックでおいしい料理が食べられるカフェを厳選しました。これで行きたいお店が見つかるはずです!

まとめ

一日のスタートである朝食は大事だといわれていますよね。今回は特に朝、何を食べるといいかご紹介します。たんぱく質やミネラルなど、体の健康を維持するために必要な食品。時間がない朝でも取り入れられるものもあるので、…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

ページTOPに戻る