ローディング中

Loading...

新潟県三条市のB級グルメとして親しまれているサバサラはサバの水煮にマヨネーズをかけ、玉ねぎのみじん切りをのせたもの。世界のソウルフードを目指して普及活動中です。最近ではメディアに取り上げられ一気に全国区になっています。

「サバサラ」が話題!

あなたは「サバサラ」というものを知っていますか?これはサバの水煮にマヨネーズをかけ、玉ねぎのみじん切りをのせたもので、TwitterやInstagramなど、SNSを中心に人気になっています。新潟県三条市のB級グルメとして親しまれ、もともとは居酒屋「酒場カンテツ」の看板メニューとして、店主が考案したのがきっかけだそうです 。
Twitterでは、「最近のトレンドフード、サバサラが作りたくて、鯖缶1つ買ったのを、まだそのままだった…!」「この前あさイチでやってた三条名物のサバサラが気になる!」「今晩の晩ごはんはおかずもサバサラって決めてる」など、気になっている人も多くいるようでした。

ではさっそく、「サバサラ」の作り方を紹介します。

「サバサラ」の作り方

<材料>
サバの水煮缶・・・1缶
玉ねぎ(小)・・・半分
マヨネーズ・・・三回転
刺身醤油・・・1回転
一味唐辛子・・・3振り

①お皿の上に、まわりをしっかりと拭いたサバ水煮缶をのせます。缶の蓋をあけて、マヨネーズを三回転かけましょう。
②玉ねぎ粗みじんを、缶の上にのせていきます。こぼれるくらいの山盛りになるまで盛っていくのがポイントです。粗みじんに切った玉ねぎは2,3回ザルで洗い、薄い酢水に15~20分さらしておくと程よい辛さの中にほんのりとした甘さが出るのでおすすめです。
③刺身醤油を1回転加え、一味唐辛子を3回振りかけて完成です!先割れスプーンで豪快に召し上がってください。

サバサラはやみつきになるおいしさ

サバサラを新たな新潟のソウルフードとして世界に発信したいという思いを持った酒場カンテツのオーナーさんは、サバサラの魅力を世界に発信するためのプロジェクトまで発足させてしまう熱い思いを持った人です!

燕三条産の美味しい玉ねぎと鯖水煮缶を使ったサバサラは、やみつきになるおいしさだそうで、鯖水煮缶のなかでもマルハニチロの一番安いものを使うのはおすすめなんだとか。なぜなら多すぎず、少な過ぎない程よいアブラ感があるのがちょうどいいからだそう。
TwitterやInstagramでは、「最近サバの缶詰に玉ねぎ、だし、マヨネーズ入れてあるサバサラってのがうまい」「昼食にサバサラを作って食べています。サバ缶にタマネギのみじん切り、マヨネーズ、醤油、一味唐辛子。もし、子供さんには、ダイコンのみじん切りがお勧め。美味しい」「もらったサバ缶でサバサラ作ったです。かき醤油もかけてみたら、自分好みになって、玉ねぎいっぱい食べられて良かったですよー」など、さっそく食べてみる人が多くいました。
新潟県三条市のB級グルメとして親しまれているサバサラは、世界のソウルフードを目指して普及活動中。最近ではメディアに取り上げられ一気に全国区になっています。ぜひ皆さんも簡単にできるので、一度その味を確かめてみてはいかがでしょうか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

レシピ まとめ

今回は、フライパンを使った鮭の焼き方をご紹介します。ふっくらと仕上げるポイントがあるんですよ。また、フライパンひとつで完結する、鮭の人気レシピもまとめてみました。鮭が手に入ったら、ぜひチェックしてみてください…

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

レシピ まとめ

お刺身のままでも十分においしいカツオですが、あえて「漬け」にして楽しみませんか?今回は、カツオの漬けレシピとタレのアレンジ、カツオの漬けの活用レシピをご紹介!ぜひ参考にして、さらにおいしいカツオを味わってみて…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ イギリス スイーツ

イギリス料理はまずい、というイメージがありますが、本当なのでしょうか?確かに質素なものがおおいイギリス料理ですが、最近は様々な要素を取り入れて、昔よりはだいぶおいしくなったとか、そうでないとか……。そんなイギ…

まとめ

炭水化物ダイエットが有名ですが、じつは炭水化物って身体にとってすごく重要。摂らないのは体調を崩す原因になります。じゃあどうすればいいの?という疑問にお答えします。ダイエット中におすすめの炭水化物炭水化物を紹介…

新潟 お土産 スイーツ まとめ

新潟といえば、大自然から生まれた「おいしいもの」がたくさんあります。そんな、食材の宝庫・新潟県では、どのようなお土産が手に入るのでしょうか。わざわざ買いに行きたくなるような、絶品新潟土産をご紹介していきたいと…

まとめ

3COINSとはその名前の通り商品を300円で購入できる生活雑貨店。こちらのキッチン、テーブルウェアのコーディネートをするのが今流行っています。お手軽に購入できてしかもデザイン性も高い3COINSの商品、ぜひ…

おにぎり お弁当 レシピ まとめ

おにぎりは時間が経つと乾燥してパサついてしまいますよね。ですがオイルをちょっぴり垂らした「オイルおにぎり」は時間が経ってもしっとりして、ごま油やオリーブオイルなど、使う油にこだわれば風味もアップしてさらにおい…

まとめ

コロンとした形が可愛い角砂糖に、可愛いデザインを施した「デザインシュガー」がいつものティータイムをオシャレにしてくれます☆ いつもはスティックタイプな方も、お砂糖が溶けるまでのゆっくりしたテータイムはいかがで…

お菓子 コーヒー まとめ ワイン チーズ

コーヒーと世界各国の商品が買える「カルディ」。種類も多く、何を買うか迷う人も多いでしょう。今回は、コーヒーやお菓子の人気商品はもちろん、調味料やスーパーフードなどジャンル別にまとめてみました。

スイーツ まとめ

instagram内では、「パスタ部」「スイーツ部」「サラダ部」のように自分が食べた、もしくは作った美味しいものを「#◯◯部」として投稿するのが定番になっています。さっそく何があるのか見ていきましょう!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る