ローディング中

Loading...

ゴマ油やオリーブオイルをおにぎりに入れて作る「オイルおにぎり」はいかが?冷めてもおいしく、お弁当にピッタリ!といま評判なんです。今回はみなさんのレシピアイデアをご紹介!あなたもお好きな具材や油を使って作ってみてくださいね。

いま「オイルおにぎり」が話題です!

日本人のソウルフード、おにぎり。お弁当の定番ですし、コンビニでも売れ筋商品のひとつ。誰にとってもたいへん馴染み深いおにぎりですが、最近「油」を入れておにぎりを作る「オイルおにぎり」がおいしいと評判です。

以前、あるテレビ番組であるミュージシャンが、大勢のアーティストが集まるコンサートでは必ず、ゴマ油入りのおにぎりを差し入れするといってました。風味がよく、ステージ前にもすぐ食べられて便利と好評なんだそうです。

オイルおにぎりに使う油とは?

ゴマ油のほかには、オリーブオイル、亜麻仁油などを使っている人が多いようです。もちろん何種類かの油をブレンドしてもかまいません。
最近は、さまざまな種類の「健康にいい油」が注目されています。体質や目的にに合うヘルシーなオイルを使って、良質な脂肪酸を体の中にとりいれるようにしましょう。

▼ 亜麻仁油ってなに?と気になる方はこちら
今回は、意外な組み合わせ(?)だけどおいしいと話題の「オイルおにぎり」のアイデアをご紹介します。

アイデアいろいろ、オイルおにぎり

手まりおにぎりも入れて愛らしく

ゴマ油とオリーブオイル、亜麻仁油とそれぞれのおにぎりに油を使って。手まりおにぎりもあって華やかですね。おにぎりは、白ごはんで作っても、玄米でも、雑穀ごはんでも。雑穀入りのごはんだとパサパサしがちなので、油を入れてにぎると食べやすくてよさそう。

しらす×黒ゴマ入り

しらすと黒ゴマを具に、ゴマ油をくわえたオイルおにぎり。冷めてもしっとりとおいしいので、お弁当にもおすすめです。

おかかと天かすでどうぞ

かつお節と天かすを入れてゴマ油でオイルおにぎり。しょう油も少し入れましょう。ちょっと焼き目をつけて食べてもいいかも?あまったごはんを使っても、オイルおにぎりなら硬くならず、食べられちゃいますよ。

枝豆のグリーンを挿し色に

こちらは鮭と枝豆のオイルおにぎりをお弁当に入れています。縦長のお弁当箱に小さめに作ったおにぎりを詰めてスタイリッシュに。枝豆のグリーンが鮮やかでおいしそうですね。旦那さまからも好評なのだそうです。

エディブルフラワーソルトで味つけ

エディブルフラワー(食べられるお花)、『マリーゴールド』 の塩で味をつけ、亜麻仁油はスプレータイプを使ったんだとか。スプレータイプだとまんべんなく油がごはんになじんでGOODですね。洋風に決まっていて素敵。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

忙しいママの救世主!「たこ焼き器」を使った簡単レシピ19選

たこ焼き器の活躍の場はタコパだけじゃない!お菓子やおかずなど、たこ焼き器を使った人気アレンジレシピをご紹介します。マンネリ気味なお弁当のおかず作りやホームパーティーの料理作りにも活躍してくれますよ。ぜひ参考に…

飽きたときはコレ!ちょっぴりアレンジした味噌汁レシピまとめ

いつもの味噌汁に飽きたときはちょっと工夫したアレンジ味噌汁を作ってみませんか?中の具を少し変えれば簡単に違った気分が味わえます。家族もちょっと喜んでくれそうです♪

ハーブの使い方まとめ<基本編>

普段料理をするとき、いつも決まったハーブばかり使っていませんか?ハーブの使い分けを覚えることで、あなたの料理の幅がぐっと美味しくなりますよ。それぞれのハーブの特徴と相性の良い料理ジャンルを紹介します。

安いお肉がしっとり柔らか!材料2つでできる「紅茶豚」レシピ7選

安い豚肉でも簡単な調理法でおいしくなる「紅茶豚」。基本の紅茶豚から圧力鍋で楽々作る方法まで人気レシピをご紹介します。臭みが抜けて、上品な香りと味わいが、おもてなしにもぴったり!普段の豚肉料理を格段にアップでき…

簡単アレンジ!「ハリボー」をもっとおいしく食べる方法まとめ

噛みごたえ抜群のハードグミとして世界中で人気の「ハリボー」。そのまま食べてもおいしいハリボーですが、さらにアレンジを加えておいしく食べている人が続出中らしいです!みんながやってる食べ方をさっそく紹介したいと思…

今すぐ作りたくなる!ソーダブレッドのアレンジレシピ『10』選♡

初心者さんのパン作りには『ソーダブレッド』が絶対オススメ!発酵する時間がいらないから、材料を計り始めてあっという間に完成!周りはサクッ(ザクッ)、中はしっとりの時短パン♡見たらすぐに作りたくなるアレンジアイデ…

サンドイッチの新定番!オムレツサンドのアレンジレシピ「4」選

オムレツを挟んだサンドイッチ、オムレツサンドを知っていますか?たまごサンドとは違う、ふわトロ感が嬉しいオムレツサンド。ここでは、そんなオムレツサンドの基本の作り方と、美味しいアレンジレシピをまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

無印良品のスーパーヒット作!「ホーロー容器」でおしゃれ賢い料理生活♪

料理を作り置きするときなどに、ホーロー容器って便利ですよね。今回ご紹介する無印良品のホーロー容器は、オシャレなうえにかなりすぐれものだと話題になっているのだとか。そこで、その特徴と使い方のアイデアをまとめてみ…

ベジタリアン御用達。噂の「ポートベロマッシュルーム」って?レシピもご紹介!

直径10センチ以上もある大きな「ポートベロマッシュルーム」が欧米のベジタリアンを中心に人気を呼んでいます。その大きさからお肉の代用としてハンバーガーやステーキに使ったり、ダイエット用としてパンやパスタの代用に…

時短で簡単!そのまま食べられる「フライパンパスタ」のアイデアレシピ7選

パスタっておいしいですが、麺を茹でてソースを作って絡めて……と、案外手間のかかる料理なんですよね。そこで今回は、フライパンひとつで作れる「フライパンパスタ」のアイデアをご紹介。ショートパスタを使えば、時短にも…

ページTOPに戻る