ローディング中

Loading...

サンリオ好きの方必見!大人気のキャラクター「キキララ」の中華まんが作れるレシピをご紹介します。ごま油が香る、ひき肉の餡がおいしさのポイント。お子さまにプレゼントしてあげたら、きっと喜ばれるはずですよ。ぜひ、作ってみてはいかがでしょうか?

ふんわりおいしい!キキララまん

材料

生地A
・中力粉…150g
・薄力粉…30g
・砂糖…25g
・インスタントドライイースト…4.5g
・40度に温めた牛乳か豆乳…100〜110ml
・塩…小さじ1.3
・サラダ油…大さじ1

生地B(ピンク)
・中力粉…75g
・薄力粉…15g
・砂糖…12g
・インスタントドライイースト…2g
・40度のピンクに着色した牛乳か豆乳…50〜55ml
・塩…2つまみ
・サラダ油…大さじ1/2

生地C(ブルー)
・中力粉…75g
・薄力粉…15g
・インスタントドライイースト…2g
・40度のブルーに着色した牛乳か豆乳…50〜55ml
・塩…2つまみ
・サラダ油…大さじ1/2


・豚ひき肉(鶏肉でも可)…180g
・刻んだ万能ネギ…大さじ1
・オイスターソース…小さじ3
・醤油…小さじ1
・ごま油…小さじ1
・みりん…小さじ1
・酒…小さじ1

作り方

1.を作ります。ボウルに豚ひき肉、万能ネギ、オイスターソース、醤油、ごま油、みりん、酒を入れて、ひき肉に粘りが出るまでよく混ぜてください。

2.生地Aを作ります。ボウルに中力粉を分量の半分、薄力粉、砂糖、インスタントドライイースト、40℃に温めた牛乳か豆乳を入れて、木べらでしっかり混ぜてください。

3.2に残りの中力粉、塩、サラダ油を加えて再度よく混ぜます。

4.ボウルの側面についた生地もしっかり集め、ひとかたまりにします。

5.生地を作業台に移し、手につかなくなるまで2〜3分こねます。
6.生地をまるめてボール状にしたら、ボウルに入れてラップでふたをします。

7.2〜6の工程と同様に生地Bと生地Cも作りましょう。その際、牛乳か豆乳は着色料で着色してから加えてください。

8. 生地Aを1.5〜2倍の大きさになるまで、30〜40分発酵させます。

9. 発酵した生地Aを取り出し、空気を抜いて、6〜8等分にします。

10. 6〜8等分した生地Aをそれぞれラップで包み、10分寝かせます。

11. 発酵した生地B生地Cも空気を抜いて、再度ボール状に整えたらラップでふんわりと包み、10分間寝かせます。

12. 再発酵させた生地Aを取り出し、まるめる際に生じたたつなぎ目を上にします。

13. 12の中央に1の餡をのせて、生地を端から中心に向けて閉じます。

14. 13をベイキングーペーパーの上に置き、乾燥を防ぐために軽くラップで包みます。
15. 生地Bを平らに伸ばし、ララの髪型にカットします。
16. 14で出来た中華まんに、15をかぶせて鉄板に乗せます。

17. 生地Cをを平らに伸ばし、キキの髪型にカットします。

18. 14に17をかぶせて、鉄板に乗せます。

19. キキ用とララ用の中華まんをラップでカバーして、5分寝かせます。
20. 寝かし終わったら、大きな蒸し器で、15分ほど蒸します。

21. 蒸し器から中華まんを出して、冷まします。

22. キキとララの顔になるように、食用ペンで目と口を描きましょう。
23. 星型の飾り(ラムネなど)があれば、髪に飾り付けて完成です。
生地から作るので、最初は慣れないかもしれませんが覚えてしまえば簡単です!慣れたら餡にチーズを加えたり、あんこに変えてみたりとアレンジをしてみるのもよさそうですね。

かわいいキキララまんを作って、お子さんやお友だちを驚かせちゃいましょう!きっと喜ばれるはずですよ。ぜひ、お試しください。

こちらの記事を参照しました(海外)

Little Miss BentoさんはSNSアカウントもお持ちですので、ぜひチェックしてみてくださいね。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

【とっても美味しい】岐阜の郷土料理「鶏ちゃん焼き」のすすめ

岐阜の郷土料理である鶏ちゃん焼きをご存知ですか。 今、ひそかにブームとなっている「鶏ちゃん焼き」の魅力についてまとめてみました。 鶏肉とキャベツ、玉ねぎや人参を味噌で炒めた家庭料理。 ぜひ鶏ちゃん焼きを知って…

【花子とアン】赤毛のアンのレシピ大特集

赤毛のアンには作中に様々な料理が登場します。 登場人物たちが美味しそうに食べる様子に自分も食べられたら!と思った方必見! 赤毛のアンレシピをまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レンジでもできる♩何にでもあう絶品「甘酢あんかけ」のレシピ20選

万能ソースがあれば、アレンジがきいて「ごちそう」を演出できますよね。今回は、甘酢あんかけの基本の作り方から、活用レシピまで紹介します。お魚にも、お肉にも合い、たんぱくな素材にパンチを与えてくれるので、いつもの…

100均通がこぞって買う!ダイソー「ハーフムーン柄グッズ」で食卓を大人かわいく♩

今や100均の王者とも名高い「ザ・ダイソー」。店内に1歩足を踏み入れれば、欲しいものがたくさん見つかる……という方も多いのではないでしょうか。今回はそんなダイソーから、ハーフムーン柄の雑貨をご紹介します。10…

オクラは生でも食べられる!下処理のコツとおすすめ生食レシピ

歯ごたえと独特なねばりがおいしいオクラ。オクラは固そうに見えますが、生で食べられるのをご存じですか?他の食材とも相性のよいオクラ。カットしてさっと他の野菜と和えるだけでもおいしいサラダになります。オクラの下処…

ページTOPに戻る