ローディング中

Loading...

サンリオ好きの方必見!大人気のキャラクター「キキララ」の中華まんが作れるレシピをご紹介します。ごま油が香る、ひき肉の餡がおいしさのポイント。お子さまにプレゼントしてあげたら、きっと喜ばれるはずですよ。ぜひ、作ってみてはいかがでしょうか?

ふんわりおいしい!キキララまん

材料

生地A
・中力粉…150g
・薄力粉…30g
・砂糖…25g
・インスタントドライイースト…4.5g
・40度に温めた牛乳か豆乳…100〜110ml
・塩…小さじ1.3
・サラダ油…大さじ1

生地B(ピンク)
・中力粉…75g
・薄力粉…15g
・砂糖…12g
・インスタントドライイースト…2g
・40度のピンクに着色した牛乳か豆乳…50〜55ml
・塩…2つまみ
・サラダ油…大さじ1/2

生地C(ブルー)
・中力粉…75g
・薄力粉…15g
・インスタントドライイースト…2g
・40度のブルーに着色した牛乳か豆乳…50〜55ml
・塩…2つまみ
・サラダ油…大さじ1/2


・豚ひき肉(鶏肉でも可)…180g
・刻んだ万能ネギ…大さじ1
・オイスターソース…小さじ3
・醤油…小さじ1
・ごま油…小さじ1
・みりん…小さじ1
・酒…小さじ1

作り方

1.を作ります。ボウルに豚ひき肉、万能ネギ、オイスターソース、醤油、ごま油、みりん、酒を入れて、ひき肉に粘りが出るまでよく混ぜてください。

2.生地Aを作ります。ボウルに中力粉を分量の半分、薄力粉、砂糖、インスタントドライイースト、40℃に温めた牛乳か豆乳を入れて、木べらでしっかり混ぜてください。

3.2に残りの中力粉、塩、サラダ油を加えて再度よく混ぜます。

4.ボウルの側面についた生地もしっかり集め、ひとかたまりにします。

5.生地を作業台に移し、手につかなくなるまで2〜3分こねます。
6.生地をまるめてボール状にしたら、ボウルに入れてラップでふたをします。

7.2〜6の工程と同様に生地Bと生地Cも作りましょう。その際、牛乳か豆乳は着色料で着色してから加えてください。

8. 生地Aを1.5〜2倍の大きさになるまで、30〜40分発酵させます。

9. 発酵した生地Aを取り出し、空気を抜いて、6〜8等分にします。

10. 6〜8等分した生地Aをそれぞれラップで包み、10分寝かせます。

11. 発酵した生地B生地Cも空気を抜いて、再度ボール状に整えたらラップでふんわりと包み、10分間寝かせます。

12. 再発酵させた生地Aを取り出し、まるめる際に生じたたつなぎ目を上にします。

13. 12の中央に1の餡をのせて、生地を端から中心に向けて閉じます。

14. 13をベイキングーペーパーの上に置き、乾燥を防ぐために軽くラップで包みます。
15. 生地Bを平らに伸ばし、ララの髪型にカットします。
16. 14で出来た中華まんに、15をかぶせて鉄板に乗せます。

17. 生地Cをを平らに伸ばし、キキの髪型にカットします。

18. 14に17をかぶせて、鉄板に乗せます。

19. キキ用とララ用の中華まんをラップでカバーして、5分寝かせます。
20. 寝かし終わったら、大きな蒸し器で、15分ほど蒸します。

21. 蒸し器から中華まんを出して、冷まします。

22. キキとララの顔になるように、食用ペンで目と口を描きましょう。
23. 星型の飾り(ラムネなど)があれば、髪に飾り付けて完成です。
生地から作るので、最初は慣れないかもしれませんが覚えてしまえば簡単です!慣れたら餡にチーズを加えたり、あんこに変えてみたりとアレンジをしてみるのもよさそうですね。

かわいいキキララまんを作って、お子さんやお友だちを驚かせちゃいましょう!きっと喜ばれるはずですよ。ぜひ、お試しください。

こちらの記事を参照しました(海外)

Little Miss BentoさんはSNSアカウントもお持ちですので、ぜひチェックしてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スムージー ニュージーランド レシピ

ニュージーランドのスムージーアーティスト、Hazel Zakariyaさんの作品が「すごすぎる」と話題♩本当に食べ物なのかと疑ってしまうほどの美しさと完成度の高さなのだとか。今回はそんなスムージーアート作品を…

お弁当 レシピ まとめ

毎日のお弁当メニューに頭を悩ませていませんか。いつも同じ様な中身になってしまい飽きちゃったという人も多いのではないでしょうか。そんな時はおにぎりやサンドイッチの代わりに麺弁当はいかがでしょう!冷めてもおいしく…

レシピ

脂肪の少ないランプ肉は、赤身肉の人気部位です。ヒレ肉よりやや手頃で、上手に焼くと柔らかくなりクセが無いので人気があります。ランプ肉について詳しく学び、美味しい焼き方をマスターしてランプ肉をお家で気軽に焼いてみ…

レシピ スイーツ スムージー まとめ

甘味とさわやかな酸味が人気のキウイ。みなさんが好きなキウイレシピはありますか?スイーツだけでなくサラダやお肉に使えるソースまで思う以上に色々な使いかたができるんですよ。デザートはもちろんお食事にもぴったりなキ…

ハロウィン おにぎり レシピ まとめ

秋のメインイベントといえばハロウィン!最近では仮装だけではなく、料理やお弁当にハロウィンテイストを取り入れる楽しみも、イベントをさらに盛り上げているようです。手軽にできるハロウィンおにぎりの作り方や人気のキャ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ サラダ

キャロットラペとはニンジンを千切りにしたサラダのことです。サラダバーやビュッフェでよく見かけますが、おうちで作る機会は少ないという人も多いかも知れませんね。でも実はアレンジ力抜群の優秀な子なんですよ♪

レシピ コロッケ まとめ

油を使わずフライパンやトースターで作る低カロリーコロッケ「揚げないコロッケ」の人気レシピをご紹介します。今回は野菜をたくさん使ったレシピを集めてみました。テレビ番組で特集され注目を集めている「スコップコロッケ…

レシピ お弁当 まとめ

ひとくちでパクッと食べられる小さなおかずは、お口の小さな子供はもちろん、いろんな味を楽しみたいお弁当や、人が集まるパーティーなどでも食べやすくてうれしいですよね。そんなひとくちおかずのアイデアレシピをまとめて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...

ページTOPに戻る