ヒルナンデスで紹介!日本全国の「ふわりんちょグルメ」4選

今回は、お昼の人気テレビ番組『ヒルナンデス』で紹介された、日本全国の「ふわりんちょグルメ」をご紹介します。北は北海道から南は長崎まで、さまざまな絶品ふわふわグルメがせいぞろい!やみつき間違いなしの「ふわりんちょグルメ」を、おひとついかが?

①ミセスニューヨーク「生スフレロール」

北海道札幌市にある『Mrs.NewYork(ミセスニューヨーク)』。北海道の素材を使い、ハンドメイドによってひとつひとつ丁寧に仕上げられたスイーツが有名なお店です。
道内の新鮮な食材で作られたショートケーキやタルト、ショコラ、スフレなど、お店自慢のケーキはどれも絶品!なかでもおすすめなのが、「ふわっふわ生スフレロール」というロールケーキです。
オリジナルカスタードにメレンゲを加えた、ふわふわでしっとりとした新食感のスフレ生地は、北海道産フレッシュ生クリームと相性抜群!絹のようなやさしい舌触りで、素材の良さが伝わってくる味わいになっています。
プレーンだけでなくビターな風味のチョコレートフレーバーもあるので、お好きなほうを選んでみてくださいね。

『ミセスニューヨーク』は札幌にいくつか店舗を展開していますが、オンラインショップでも購入可能です。

②岩崎本舗「白バーガー」

「長崎角煮まんじゅう」で有名な『岩崎本舗』から販売されている「白バーガー」。“地域貢献につながる世界一のハンバーガーを作ろう”という想いから生まれたのだそう。
これは、バンズに角煮まんじゅうの皮を使用したふわふわの白いハンバーガーで、長崎和牛を100%使用した贅沢な逸品です。うまみ調味料を使わずに仕上げられているので、お肉本来のおいしさを楽しめます。
「白バーガー」に使われているハンバーグは、粗さの違うお肉を混ぜ合わせて作ることでジューシーな味わいに。
ハンバーグにかかっている特製ソースは、小麦粉、バター、玉ねぎをじっくりと炒めてつくったルーと、角煮まんじゅうのタレ、トマトケチャップを独自の配合でブレンドして仕上げてあります。その絶妙な味わいは、チーズとの相性も抜群です。

オンラインショップでも購入することができるので、ぜひ一度お試しあれ!

③小林食品「鰹節ふりかけ 口どけ」

※画像は通販サイト「思わず舌鼓」参照

※画像は通販サイト「思わず舌鼓」参照

「鰹節ふりかけ 口どけ」は、静岡県焼津市にあるかつお節専門メーカー『小林食品』から販売されている商品。職人が素材から製法まで徹底的にこだわることで作りあげた、かつお節本来のおいしさを感じられるふりかけです。
特別な“口どけ”を実現するために、削り方には細心の注意をはらっているのだとか。
※画像は通販サイト「思わず舌鼓」参照

※画像は通販サイト「思わず舌鼓」参照

「口どけ」は、お中元やお歳暮などの贈答品としても人気で、極薄に削られたかつお節は今まで経験したことがないような……まさに“溶けてしまう”ほどの口どけを楽しめます。
特別な食感を出すため、かつお節に調味液を染み込ませる作業は丁寧におこなっているのだそう。

白米にかけるのはもちろん、ちらし寿司などにふりかけるとより一層味わいを堪能することができます。おとりよせもできるので、気になる方は試してみてくださいね。

④ましゅまろ亭「生ましゅまろ」

東京の亀戸にある『ましゅまろ亭』は、数々のメディアで紹介され話題となっているお店です。大人気の「生ましゅまろ」は、ひとつひとつ手作業で丁寧に作られたものだそうで、ふわふわな食感は一度食べるとやみつきに!
卵白を使用せずに砂糖、ゼラチン、水のみで作られた「生ましゅまろ」は、マシュマロ好きならもちろん、そうでない方にもぜひ食べてほしい逸品です。
プレーンだけでなく、いちご、ごま、抹茶などのフレーバーも販売されており、月ごとや季節ごとの限定フレーバーもおすすめ。

公式ブログにはおとりよせ方法も記載されているので、近くにお住まいでない方はぜひ注文してみてくださいね。

特集

SPECIAL CONTENTS