ローディング中

Loading...

最近では「ミネラルウォーター」も日本製・海外製と、たくさんの種類が売られていますね。硬度によって3種類に分かれており、料理によって最適な水の種類がそれぞれあるんです。どの料理にどの水がいいか、「硬度」とは何かについてもお伝えします。

「ミネラルウォーター」とひと口に言えど

最近はミネラルウォーターでもいろいろなものが販売されており、種類が多いので正直なにがなんだか……という方も多いんじゃないでしょうか?
ミネラルウォーターのなかでも硬度に違いがあり、それぞれ口当たりも変わってきます。また、硬度によってどういう料理に使えばいいのかも違ってくるようです。

今回はそんなミネラルウォーターについてお話ししていきますね。

市販のミネラルウォーターは大きく3種類

市販されているミネラルウォーターは大きく3つに分かれ、「軟水」・「中硬水」・「硬水」となります。水の中に含まれているミネラル分を数値化したものを硬度といい、その硬度によって種類分けしています。

基準は国によって変わりますが日本の場合、1リットルあたり硬度が100mg以下のものを「軟水」、101mg以上~300mg未満のものを「中硬水」、それ以上の硬度のものを「硬水」と呼びます。

日本製より海外製のほうが硬度が高い?

同じミネラルウォーターでもだいたい、海外のもののほうが日本製より硬度が高いといわれます。これはミネラルウォーターの原料・地下水がどういう地形に流れているかに大きく関係しています。
地下水は長い月日をかけ、地層を流れていきますが、傾斜が激しい土地柄であれば地層のミネラル分を取り込む余裕もなく速く流れることになります。対してゆるやかな土地であればその逆の現象になります。海外はこうしたところで採取するミネラルウォーターが多いんです。

日本のミネラルウォーターは「南アルプス~」・「富士山~」などと名前がつくものも多いですから厳しい地形を流れていた地下水を原料としたものが多く、そう考えるとミネラルの少ない、硬度の低い軟水が多くなるわけです。海外のものは硬度の高い硬水が多くなります。

料理での使い分けかた

では、料理をする際に3種類の水をどんなふうに使い分けたらいいのでしょうか?

軟水は、和食全般に

軟水は和食全般に合います。日本のミネラルウォーターが、軟水が多いことを考えても理にかなっていますね。和風のだしといえば「昆布」と「かつお節」が基本ですが、ミネラル分が多い硬水では、だしに含まれているうま味成分の"グルタミン酸"・"イノシン酸"が溶けにくいです。スープや煮物であれば、軟水を使うと水がよく染みこみ、やわらかく野菜もしあがります。

硬水は、アク取りや煮崩れ防止に

硬水はアクを取り除きたい場合に使うといいです。食物繊維をミネラル(カルシウム)が硬くしてアクが出やすくなります。また、具材を煮崩れさせたくない場合も硬水がおすすめです。西洋のお肉を煮込む料理には硬水が合っています。スープストックを作る場合も硬水がいいでしょう。

ごはんを炊くときはどうするの?

白米を炊くときは、やはり軟水。軟水でお米をといで炊くとふっくらとつやつやしたごはんになります。パエリア・チャーハン・ピラフなどのパラパラにしたいお米料理には「中硬水」がおすすめ。スペインや中国の水道水は日本のものより硬度が高いので、軟水を使うとベトっとしてしまいがちなんですね。
やはりその国の水に適した料理が発展してきたんだなという気がします。

おわりに

「水が合う」という言葉もありますが、水は本当にその土地・その国に根差したものなんだなと思いました。ちなみに、上の「贅沢(ぜいたく)ヨーグリーナ」は個人的にハマっておりまして。水にほのかにヨーグルトの味がして、飲みやすくておいしいです。よかったら試してみてくださいね。
▼ こちらの記事もご覧ください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

ハロウィン まとめ

もうすぐハロウィン♩飾りつけだけでなく、食欲の秋も満たしたいですよね。身近なコンビニでもハロウィン商戦が始まっています。中でもローソンのハロウィン商品は注目です。見た目の可愛さはもちろん、おいしいローソンのハ…

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

ロサンゼルス 専門店 アメリカ

チーズに紅茶という、異色コンビから生まれたLA初の最先端ドリンク「チーズティー」をご存知ですか?発祥地・ロサンゼルスでも話題沸騰中!いったいどのような味わいなのでしょうか……!人気メニューや口コミなど、まとめ…

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

合コン ワイン 日本酒 まとめ

忘年会や新年会が多いこの時期、上司やお偉いさんとお酒の席を共にする事も多いですよね。そんな時、社会人として絶対に覚えておきたいお酒の席でのマナーを7つ選びました。これをしっかり覚えて飲み会に望めば失敗すること…

まとめ

あの芸能人も行い、実際に痩せたというダイエット方法をまとめました。美しさを保つために芸能人の方々も様々な努力をしているようですね!皆さんも参考にして始めてみてはいかがでしょうか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

ページTOPに戻る