ローディング中

Loading...

ロシアで民間医薬として使われていたキノコの一種「チャーガ」。お茶で飲むのが一般的ですが、食物繊維豊富でアンチエイジングにも効果あり!女性には強い味方となってくれそう。効能やその飲み方、お試し購入できるところを紹介します。

「チャーガ」って知ってますか?

私は今回初耳だったんですが、調べていて「霊芝(れいし)に似たものかな?」と思ったんですが、どうやら霊芝の仲間みたいですね。同じ"サルノコシカケ科"に属し、チャーガは別名「シベリア霊芝」とも言われています。ロシアのキノコです。

霊芝はガンに効果があるとされていますが、チャーガも健康効果の高いキノコなんですよ。

チャーガはお茶で飲むのが一般的です。

チャーガは、ロシア・ウクライナ・カザフスタンが主な原産国であり、しらかばの木に寄生して、15年ぐらいの長い月日をかけて成長します。キノコといえど、表面は真っ黒くかさもないので、あまりキノコらしくはないですね。天然のチャーガはレアなものであり、「黒いダイヤ」とも称されているんですって。

歴史は古く、古代ギリシャの書物にも登場するぐらいですからすごいですね。16世紀のロシアでは民間医療でもチャーガは珍重され、日本では北海道に住むアイヌ民族がチャーガをお茶にして飲んでいたので、いかに薬効が高いかというのがわかります。

お茶として抽出すると色は麦茶に近く、味もクセがなく口当たりがいいとのこと、霊芝は苦いと聞いたことがあるので、その点では安心して飲めそうです。

豊富な栄養素でアンチエイジング効果も

チャーガには、たんぱく質・食物繊維・ビタミン、ミネラル類・βDグルガン・SOD(スーパー・オキシド・ディスムスターゼ)様物質など多くの栄養素が含まれています。
特徴的なのは、βDグルガン・SODですが、前者は免疫力アップに役立ち、後者は抗酸化作用にすぐれ、アンチエイジング効果があるとされています。SOD様物質はなんとアガリスクと比べて24倍、青汁と比べると60倍です。
もちろん食物繊維も豊富ですから、便秘に悩む方もチャーガ茶を飲むといいですよ。

チャーガ茶はどうやって飲めばいいの?

チャーガをお茶として飲むのに量の目安は特別ないようですが、1日あたり0.5~2リットルが適量でしょう。飲みすぎると食物繊維が多いので、便が柔らかくなる可能性があります。

沸騰したお湯を1リットル程度用意し、チャーガのかたまりを1~2個、こぶしぐらいのサイズで表面は水で洗い、お湯の中に入れ、まず15分ほど沸騰させてから弱火にして30分煮込みます。お湯にはそのまま入れても、パックなどを使って入れてもどちらでもOK。ノンカフェインなのもうれしいですね。
また、チャイやココアなどと合わせて飲むのもおいしく頂けるようですよ。

まずはお試しで購入してみたい方は…

おうちで直接、チャーガのかたまりを抽出して飲むのがやはり一番効果があるのですが、とりあえずどんな味か、効果のほどを試してみたいという方にはこちらの商品がいいんではないでしょうか?
ロシア産の天然チャガ100%のお茶(ティーバックタイプ)です。水1リットルに対して2g(ティーバック1袋分)を10分〜30分ほど煮出して飲むようにしてくださいね。
まずはお試しで購入してみたい方は…

出典:www.amazon.co.jp

チャガティー (カバノアナタケ茶) ティーパック入 30包

¥2,057

Amazonで購入
長く飲み続けるのにはやはり飲みやすさは大事です。「チャーガ茶は飲みやすい」と試した方がみなさんおっしゃっていますし、このお茶を飲んだら甘いものを我慢できるようになったという方もおられましたよ。

いかがでしたでしょうか。ロシア伝統の健康茶「チャーガ」、今後日本でも目にかかることが増えてくるかもしれませんね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

つるつるモチモチ!人気のきしめんレシピ19選【煮込み・汁なし・パスタ風】

レシピ ランチ まとめ

きしめんは、冷たく食べても温かく食べてもおいしく、その形状の食べやすさから地域を問わずに人気があります。和風だけの食べ方ではもったいない!今回は洋風でもおいしい「きしめん」の食べ方を含めたレシピをご紹介します。

伝説の焼きアイスも復活!食べなきゃ後悔の「10月コンビニアイス」5選

アイスクリーム まとめ

肌寒くなってきた秋でも、まだまだコンビニアイスが続々と登場しているんですよ!夏のアイスとは違い、濃厚でリッチな味わいが楽しめるのが秋アイスの魅力ですよね。今しか味わえない期間限定のアイスなので、ぜひお近くのコ…

作り置きOK!「ミートソース」のレシピ&アレンジ3選

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

2017年版!10月話題になった「コンビニの秋スイーツ」11選♩

ハロウィン まとめ

毎月、次々と発売されるコンビニスイーツ。2017年10月もいろいろなスイーツが登場し、人々の注目を集めています。秋の素材を使ったものやハロウィンにちなんだものなど、おいしいスイーツ満載!今回は、秋の人気コンビ…

今秋のスタバはサボテン!? ちょっと変わった「限定オータムグッズ」10選♩

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食欲抑えたい人必見!ダイエットにおすすめの青い食べ物まとめ

まとめ

食欲が減る色といえば青。青色の食べ物の画像を見れば、自然と食欲が減っていくんだとか。食欲をどうしても抑えられないという方には、朗報ですよね!青い食べ物をまとめたので、ダイエット中の方はぜひ参考にしてみてくださ…

飼い主として知っておくべき!ペットが食べると危険な食材まとめ

まとめ

人間には無害でも、ある動物にとっては有害…という食材もあるそうです。ペットを危険から守るにはしっかりと知っておくべき知識です。あなたの愛するペットを守るためにも把握しておきましょう!

話題の「ハイブリッドスイーツ」まとめ!最後に超最新のレシピも★

ハイブリッドスイーツ スイーツ ドーナツ お菓子 まとめ

最近スイーツマニアたちの間で話題が沸騰中の、未体験の食感が楽しめて、とっても美味しい「ハイブリッドスイーツ」の進化が止まらない!そんな「ハイブリッドスイーツ」を紹介します。さらに今回は、最後に超最新のウォーナ…

しゃぶしゃぶに合う意外すぎるお出汁「3」選

しゃぶしゃぶ まとめ

この時期、しゃぶしゃぶをする機会って増えますよね!定番のしゃぶしゃぶはお湯にしゃぶしゃぶして、ポン酢などをつけて食べます。が!今回はそんな定番に飽きた人におすすめな、しゃぶしゃぶに合う出汁を3つご紹介します♫

意外と知らない?! やってはいけないテーブルマナー「3」選

ワイン まとめ

テーブルマナーをしかっりとご存知ですか?意外と間違ってしまっていたり、知らなかったり…なんてことも多いと思います。今回はやってはいけないテーブルマナーを3つご紹介します♪きちんと身につけてデキる女を目指しまし…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ブーム到来!? 東京で絶品コーヒーカクテルを堪能できるカフェ4選

カフェ コーヒー カクテル 東京 まとめ

昨年ブルーボトルコーヒーが日本に上陸したのをキッカケに、本格的なコーヒーブームが到来しました!個人的には、今後コーヒーカクテルが絶対に流行ると考えています!そこで、東京でオススメのコーヒーカクテルが飲めるお店…

腸活に効果抜群!「ヨーグルト味噌汁」が美味しいらしい

ヨーグルト レシピ

今回ご紹介するのは「ヨーグルト味噌汁」。意外にも、ヨーグルトと味噌汁の相性は抜群のようです。旨味も栄養もアップするという良いこと尽くしの「ヨーグルト味噌汁」は最強?さっそく、レシピやその効果を紹介したいと思い…

余ったお餅で「おもちピザ」!カリッカリ&チーズとろ~りレシピ10選

レシピ ピザ まとめ

お正月にたっぷり食べたお餅、鏡開きになるとまた新たにたくさんのお餅が冷蔵庫にストックされます。安倍川やきなこ餅もいいのですがちょっと飽きちゃった…というときには、お餅を使ったピザで一気に消費しましょう!今回は…

ページTOPに戻る