ローディング中

Loading...

インド料理には欠かせない、風味豊かな「タンドリーチキン」。実はおうちでも意外と簡単に作れちゃいます。にんにく、しょうがとあとはお好きなスパイスでどうぞ。あわせて食べたいほうれん草のスープのレシピもご紹介します。

酸味もたまらない「タンドリーチキン」の作り方

材料・3人分

鶏もも肉(足の部分)…450g
調理油…炒めるために
ライム…1個、クシ切りに

【マリネ液】

ギリシャヨーグルト…カップ2分の1杯
しょうがのみじん切り…小さじ1杯
にんにくのみじん切り…小さじ1杯
ガラムマサラ…小さじ2分の1杯
赤唐辛子…小さじ4分の1杯
ライム果汁…小さじ2杯
オリーブオイル…大さじ1杯
塩…小さじ1と2分の1杯
ターメリックパウダー…小さじ4分の1杯

調理方法

1、鶏肉はよく洗ってタオル・キッチンペーパーなどでよく水気を切ります。

2、マリネ液の材料はすべてボウルに入れて混ぜ合わせ、鶏肉を漬け込みます。最低でも2時間、できれば4時間漬けるのがベスト。

3、オーブンは200度に予熱し、天板にはアルミホイルをしいておきます。鶏肉は20分焼き、一度ひっくり返してさらに20分焼いてください。焼いている間、鶏肉の表面にハケなどで油をぬりましょう。

4、表面にいい照り、焼き色がついたらオーブンから取り出して熱いうちにいただきます。
マリネの時間はかかってしまうものの、漬け込めばあとはオーブン任せ、楽ちんレシピです。スパイスを使って風味豊か、さわやかな酸味も感じられるタンドリーチキン、ぜひあなたもご家庭でいかがですか?

こちらの記事を参照しました。(海外)

インドのスパイスで、「ほうれん草のスープ」の作り方

材料

ほうれん草…大きいもの1束
玉ねぎ…中サイズをみじん切りに
にんにく…4~5かけ、みじん切りに
牛乳…カップ1杯
クミンシード…小さじ1杯
ベイリーフ…数枚
丁子(クローブ)…数枚
シナモン…少量
バター…溶かして大さじ1~2杯
チリパウダー…小さじ1杯
ガラムマサラ…小さ1杯
ミントの葉…カップ4分の1杯
青唐辛子…1個
しょうがペースト…小さじ1杯

調理方法

1、ほうれん草はよく洗って根元を切り、ざっくり葉とくきの部分をいくつかに切っておきます。

2、バター(油でもOK)をフライパンに入れ、クミンシード・ベイリーフ・丁子・シナモンを数秒炒めてから、にんにくを追加しいい色がつくまで炒め、玉ねぎも追加しさらに炒めます。

3、ほうれん草とチリパウダー、ガラムマサラ、しょうがペーストを入れ、塩も追加して炒めます。ほうれん草がしんなりしたら牛乳を入れて沸騰させます。

4、沸騰したら火を止めてふたをし、しばらく冷まします。ブレンダーをセットしてミントと青唐辛子を入れてピューレ状にしましょう。

5、鍋の具材をブレンダーに入れて、なめらかになるまで撹拌します。

6、再びブレンダーから鍋に材料をもどして再沸騰させます。お好みでもっとさらっとしたスープにしたい場合、水や牛乳を追加してくださいね。
牛乳の代用でアーモンドミルクでも大丈夫。もちろん豆乳を使ってもOKです。にんじん、じゃがいもなど、ほかの野菜を入れてもいいです。

こちらの記事を参照しました。(海外)

【おわりに】
料理の写真からいい香りが立ち込めてくるようですね。どちらもスパイスを使った健康的なレシピですので、カロリーも気にせず食べられますよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

なんちゃって韓国料理「春雨炒め」のレシピ!中華から和風まで15選

春雨 中華 まとめ

人気の韓国料理「チャプチェ」。しかしチャプチェは本来特別な春雨を使用して作るため、食材の調達が大変です。そこで今回は、手に入りやすい緑豆春雨で作る「なんちゃってチャプチェ」をご紹介!春雨炒めのレシピで、韓国気…

2017年版!10月話題になった「コンビニの秋スイーツ」11選♩

ハロウィン まとめ

毎月、次々と発売されるコンビニスイーツ。2017年10月もいろいろなスイーツが登場し、人々の注目を集めています。秋の素材を使ったものやハロウィンにちなんだものなど、おいしいスイーツ満載!今回は、秋の人気コンビ…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

ほくほく「じゃがいもの味噌汁」のレシピ10選。どんな具材と合わせる?

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ホットプレートで簡単に作れちゃう!おすすめ時短レシピ6選

レシピ まとめ

どこのご家庭にもある「ホットプレート」が近ごろ大活躍中なんです。ホットプレートと手軽な食材で時短でできちゃうレシピをご紹介します。どのレシピも簡単なのに見た目がとっても豪華なのでおもてなしやホームパーティーに…

トロける美味しさがたまらない「グリルドチーズ」のレシピ8選

チーズ レシピ まとめ パン

チーズ好きな方は多いと思います...私もその一人。多様な食べ方ができるチーズですが「グリルドチーズ」というのがあるそうですよ。考えるだけで心ときめく焼きチーズサンド♪簡単につくれますので是非おためしくださいね。

タモリさんの料理再現レシピ「7」選!お料理上手で有名なのです!

レシピ まとめ

タモリさんと言えば、「笑っていいとも」を長年帯番組として司会を務め、ギネスブックに記録を残すほどのすごい人ですが、お料理の腕も絶品。さてそんなタモリさんのレシピを再現している方がやっぱりたくさんいらっしゃるみ…

キムチより栄養たっぷり♪「水キムチ」レシピ6選

韓国料理 レシピ まとめ キムチ

実は、キムチより栄養価が高い「水キムチ」というものが人気を集めだしているそうです。普通のキムチより乳酸菌の量が多く、辛くない白いキムチ。腸内環境も整えてくれるんだとか。そんな水キムチをつかったレシピをご紹介し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

行列寸前!表参道限定「ワッフルボンボン」がアースカフェで瞬く間に名物に♩

ドリンク カフェ パフェ 表参道

韓国のタルギボンボンやエルカフェのスムージーボンボンなど、いま、SNS映えするおしゃれなドリンクが人気を集めています。今回は、表参道の「アースカフェ」で話題になっている、カップの中にサクサクのワッフルが入った…

10分で作れる!簡単すぎるきんぴらごぼうレシピ&裏技3選

ごぼう

食物繊維たっぷりのきんぴらごぼう。おいしくてヘルシーだけど、作るのが大変……と思っていませんか?実はきんぴらごぼうは、裏技を使うと簡単に作ることができます。今回は、切り方、味付け、電子レンジでの調理法と、3つ…

日本初上陸!オーストラリアで人気の「ロングレイン」が恵比寿にOPEN

オーストラリア 恵比寿 タイ レストラン

オーストラリアで人気のモダン・タイ・レストラン「ロングレイン」が、恵比寿ガーデンプレイスタワーにオープン!鮮やかで色合いが美しく、アロマティックなスパイスの香りが魅力的な大皿料理をモダンな…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る