まさかの組み合わせ!NY発のスイーツ「ベーコナナ」を試してみない?

最近、ニューヨークで人気を集めている「ベーコナナ」というスイーツを知っていますか?ベーコンとバナナがまさかのタッグを組んだスイーツなのですが、いったいどのような味わいなのでしょうか。今回は、そんな「ベーコナナ」についてご紹介します。

ベーコンとバナナがまさかのタッグ!

今、ニューヨークで話題になっているスイーツがあります。
その名も「ベーコナナ」。この名前だけでも、どんな食材が使われているスイーツなのか分かりますよね。そう、ベーコンとバナナです!
たしかにふたつとも、朝食では定番の食材。でもまさか……と思ってしまいますよね。なかなか日本では思いつかない発想なので、さすがアメリカです。

どんなスイーツ?

こちらの「ベーコナナ」、ニューヨークでは有名な『Wafels&Dinges(ワッフル&ディンゲス)』というベルギーワッフルのお店で販売されているスイーツなんです。
書き方は「baconana」。ベーコン(bacon)とバナナ(banana)が見事に組み合わさっていますね。

そのお味は……?

気になるそのお味はというと……バナナのやさしい甘みとベーコンの塩気が絶妙にマッチしているのだそう。チョコレートソースもかかっているので、あまじょっぱくて食べる手がとまらなくなります!
甘いものとしょっぱいものの組み合わせが人気となるのは、日本でもアメリカでも変わらないようです。
残念ながら「ベーコナナ」を販売している『ワッフル&ディンゲス』は、まだ日本には上陸していない模様。なので、ぜひニューヨークへ旅行した際にチェックしてみてくださいね。

「ベーコナナ」を作ろう!

販売しているお店がないのなら、自分で作ってしまえばいいんです!ベーコンとバナナなら日本でも手に入るので、自分好みに「ベーコナナ」をアレンジしてみましょう。
そこでここからは、さまざまなアイデアをご紹介していきます。

バゲットでサンド

バゲットを横にカットし、バナナとベーコンを挟んでサンドイッチに。ランチボックスに詰めて、ピクニックなんかいかがですか?

パンケーキにトッピング

本場はワッフルですが、パンケーキにバナナとベーコンをのせてもおいしいですよ。仕上げに生クリームやメープルシロップなども。ベーコンはやはり、カリッカリに焼いたほうが食欲をそそりますね!

バナナにぐるっと巻きつけて

バナナにベーコンを巻きつけ、フライパンやトースターなどで焼いてみましょう。ベーコンがカリカリになるころには、バナナもトロッとした食感に。加熱して甘みが増したバナナと塩気のあるベーコンの組み合わせは、何個でも食べたくなるような逸品です。

パレオラップで包んで

特集

SPECIAL CONTENTS