ローディング中

Loading...

栄養士などからも支持されている「DASHダイエット」というダイエット法をご存じですか?アメリカで生まれた方法なのですが、無理なくやせられると話題になっているようなのです。今回は、ダイエットのルールや、その効果などをお話しします。

アメリカ発の「DASHダイエット」

アメリカで生まれたダイエット法「DASHダイエット」を知っていますか?
これは「Dietary Approaches to Stop Hypertension」の略で、言葉自体は、“高血圧予防の食事法”という意味があります。

栄養士も認めたダイエット法

DASHダイエットの発祥とされるアメリカは、言わずと知れた肥満大国。国民の半分以上が、肥満または太りすぎとされており、ダイエットは切実な社会問題となっています。

国をあげてさまざまなダイエット法が考案されているのですが、今回のDASHダイエットは、そのなかでもっとも健康的なダイエット法と言われているのだとか。栄養士などの“食の専門家”も「効果がある」と認めており、今や世界中で注目されているダイエット法なのです。
さて、そんなDASHダイエットですが、いったいどのような方法でやせるのでしょうか?お話ししていきたいと思います。

「DASHダイエット」の方法は?

DASHダイエットは、1日の摂取カロリーをその人の生活スタイルに合わせて“1200kcal・1600kcal・2000kcal・2400kcal”のなかから決定し、ルールに沿った食生活を約1ヶ月おこなうというもの。

一般的な成人女性でしたら、1600kcalが適正という方が多いと思いますが、年齢や1日の運動量から、自分に合った摂取カロリーを設定しましょう。

DASHダイエットのルール

DASHダイエットをおこなう上で、守るべきルールをご紹介します。

① 果物・野菜は毎日食べる。
② 塩分はできる限り控える。
③ 乳製品は低カロリーのものを選ぶ。
④ 穀物は、玄米や全粒粉のパンなど、精製されていないものを選ぶ。
⑤ 脂分の少ない魚やお肉、大豆製品などで、たんぱく質を摂る。
⑥ ナッツ・豆類をすすんで食べるようにする。


これが、主なルールです。野菜を食べるときにドレッシングを使う方が多いと思いますが、かけすぎないように注意しましょう。ナッツ・豆類は植物性たんぱく質なので、脂肪燃焼やコレステロール値を下げる作用があります。ダイエットにぴったりの食品なんですね!

アルコールも外食もOK

DASHダイエットの嬉しいポイントは、アルコールや外食がOKなところ!アルコールは1日1杯、外食は量を半分にしなければならないというルールがありますが、比較的実行しやすい条件ではないでしょうか?

リバウンドの心配もなし!

DASHダイエットによって、塩分や脂肪分が控えられ、食物繊維やカリウム、良質なたんぱく質を体に取り入れることができるので、やせやすく、脂肪を溜め込みづらい体質へと改善されます。体質改善により、リバウンドの可能性が減るのです!
【おわりに】
ダイエットをするなら、無理なく健康的にやせたいですよね。それを叶えるのが、今回ご紹介した「DASHダイエット」です。専門家が認めたダイエット法を、あなたも一度、試してみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

無印良品にも秋の風♩新作「キッチングッズ&フード」おすすめ10選!

まとめ

無印良品は、ホントにおいしい!使いやすくて便利!というフード&グッズがたくさんそろっているので、見ているだけで楽しいお店ですよね。ここではそんな無印良品で、いま話題の人気商品を10点ご紹介していきます。注目の…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

マンネリ打破!焼きそばのアレンジレシピ&おすすめトッピングでおいしさ倍増

焼きそば アレンジレシピ まとめ

いつもの焼きそばのソースや具をアレンジすると、おいしさが何倍にも広がります。調味料のちょい足しだけでも、まったく違う味が楽しめるんですよ。今回、調味料や具材をアレンジした焼きそばのレシピを15件ご紹介するので…

作り置きOK!「ミートソース」のレシピ&アレンジ3選

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

余った焼きそば&麺のリメイクレシピ15選!主食におかずに大変身◎

焼きそば レシピ まとめ

手軽に作れて人気の焼きそばですが、作りすぎて翌日に「残り物」を食べることってありませんか?今回は、そんな焼きそばのリメイクレシピ15選をご紹介。ひと味違ったそばめしや焼きそばパン、余った麺の活用レシピもありま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

全て冷蔵保存はダメ!調味料を正しく保存して食の安全を確保しよう

調味料 マヨネーズ まとめ

調味料はどこに保存していますか?常温で保存しているもの、冷蔵庫に入れているものなど色々あるかと思いますが、それは本当に正しいのでしょうか。カビの発生を防ぎ、劣化を遅らせて、風味をきちんと保つためにも、正しい保…

話題のVineクリエーター「Zach King」、驚愕のフードマジック動画7選

まとめ

現在アメリカで、Zach Kingという男性がVine上で公開しているマジック動画が話題を集めています。その編集作業やCG技術を駆使した独創的かつ精巧な動画は、見れば見るほどに魅入ってしまう中毒性があるんです…

食べ物・飲み物がもたらす、健康に関する意外な事実「5」選♡

まとめ

コーヒーは眠気覚まし・ダイエットには「ちょこっと食べ」・・・今までそう思っていたことが、実は反対だった!?そんな、意外と知らない健康に関する海外での研究結果をご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

記事広告

おいしくて見た目もかわいい!意外な○○で作るハロウィンレシピ!

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

ページTOPに戻る