ローディング中

Loading...

ほのかな甘さとキュートなフォルムの「ひよ子」。東京のお菓子だと思っている方が多いかもしれませんが、じつは福岡生まれなんです!「ひよ子」がどうやってできたか、その誕生秘話や限定商品についてもお話しします。

「ひよ子」って東京銘菓でしょ?

「ひよ子」といえば東京銘菓。おそらく多くの方がそういう認識だと思います。東京駅でも販売されている、お土産の定番お菓子ですよね。ほんのりした甘さ、愛らしいひよこのフォルムに惹かれ、大好きだという方もおられるでしょう。

じつは、東京生まれじゃないんです

「ひよ子」は、博多駅でも販売されていますが、その発祥は古く約100年前、1912年(大正元年)になります。もともとは、福岡県飯塚市の菓子店『吉野堂』で誕生しました。二代目の店主が、丸や四角いおまんじゅうはありきたりだし、独創的な形にしたいと思いつき、立体的なひよこ形のお菓子を生み出したのだとか。

当時としては、おまんじゅうにひよこの形を取り入れるというのは画期的なことで、店主は試行錯誤を重ねて苦労のすえ、かわいらしいひよこの形にたどりついたのです。

飯塚市は日本最大の炭坑のあった町

飯塚市は古くからお菓子作りが盛んなところでした。江戸時代、鎖国のときに長崎から小倉まで砂糖が運ばれる“シュガーロード”があり、その途中にある飯塚市は、砂糖の恩恵を受けていたんですね。

そして明治初期には日本最大の炭坑(筑豊炭坑)ができ、エネルギーのいる仕事だけに炭坑夫は甘いものを食べて英気を養うということで、「ひよ子」は安定した人気を誇っていたのでした。

戦後炭坑が衰退し、吉野堂は博多へ出店

戦後炭坑は衰退し、吉野堂は1957年、福岡市への出店を決意します。もっとも栄えていた新天町(現・福岡市中央区天神)に店を出し、「ひよ子」は上品な味とその形のインパクトで人気を博し、福岡市内でも店舗数を増やしていきました。

吉野堂は『株式会社ひよ子』と商号を変えて東京にも進出。工場も関東に作りました。今は規模も大きくなり、『株式会社ひよ子』『株式会社東京ひよ子』と会社も分割されましたが、もちろんグループ会社で、ひよ子は東京銘菓でもあり福岡銘菓でもあるというわけです。

東京・福岡それぞれ限定商品も発売中!

桜ひよ子(2月~4月中旬・福岡限定発売)

こだわって選んだ白いんげん豆を、丁寧に炊いて作った桜あんに、練乳、桜の葉を刻んで入れ、ミルク味の生地で包みました。和三盆糖を使ってやさしい味わいに。2月19日~販売していますがなくなり次第終了とのこと。いそいでお買い求めくださいね。

ひなまつり限定・ひよ子(3月3日まで東京限定)

3月3日まで限定発売の東京ひよ子ひな祭りバージョン。特製のパッケージと紅白の包み紙で桃の節句をお祝いしましょう。オンラインでは購入できないようですが、フリーダイヤルでも注文受けつけ中。販売店舗が下記リンクに書いてありますので参照してください。

東京 塩ひよ子(東京で期間限定)

形はひよ子そのままに、白あんではなく小豆のあんこを包んだ塩ひよ子。ほどよい塩加減がおいしい。小豆は北海道産のものを厳選しました。通信販売用のフリーダイヤルで注文をうけたまわっています。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【和菓子】全国の甘党が通いつめる味・おやつ職人”まっちん”が今アツイ

岐阜県に工房を構え、20代に有機の米栽培を学ぶうちに穀物や豆を使った和菓子づくりに目覚め、独学でその道を極めんと奮闘する”まっちん”こと町野仁英さん。全国から甘党がこぞって通いつめるという彼の和菓子が今注目を…

【東京】ダイエット女子必見★カロリーが気にならない・ノーミートヘルシーバーガー登場♪

ダイエット女子の強い味方、ヘルシーフード。今回はなんと、肉を使わないのに美味しいノーミートバーガーをご紹介!おしゃれスポット「表参道」「広尾」にそんなありがたや〜な店はあります♡ご賞味あれ!

リトルマーメイドと映画「魔女の宅急便」がコラボ!キキが元気を取り戻した”ねこパン”が食べられるよ!

3月1日全国ロードショーの映画「魔女の宅急便」の公開を記念して、焼きたてベーカリー「リトルマーメイド」とコラボレーション。各店で食べられるそうです。

目指せBBQマスター!今年とりたい注目のモテ資格『バーベキュー検定』

バーベキュー検定試験(バーベキューマスター制度)は、日本バーベキュー協会が考案したBBQ文化を普及していく為の人材開発システム(資格制度)です。徐々にステップを踏みながら、マスターへと進化を遂げれば、貴方の人…

【朗報】レストランで頼めば2万円近くする高級ワインが、サイゼではなんと驚異の7000円!?知る人ぞ知るサイゼのワイン通!

実はサイゼリヤは、ワイン好きにはたまらない美味しいワインをリーズナブルに食することができるお店。 店舗によっては常時50種ものワインを揃え、他のレストランの通常価格の半額以上低価格で提供しているとのこと。その…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

イタリアにはなんとスタバが無い!独自の文化「BAR(バール)」とは?

世界規模で大きく展開する大人気コーヒーチェーン「スターバックス」。その店舗数は全世界で18,000以上を誇り、日本国内でも1,000店以上あるといいいます。しかし、そんな世界中で大人気のスターバックスにも関わ…

東京の「カツサンド」ならココ!肉好きなら絶対見逃せない名店14選

肉好きならどうしても食べたい日が来る「カツサンド」。今回は、東京でカツサンドを食べたくなった時に行くべきお店を14店厳選してご紹介します。レアな焼き具合からじっくり揚がったものまで、あなたのお好みに合うものを…

福岡で爆買い必至!チロルチョコの激安アウトレットショップに歓喜

みなさんお馴染みの定番チョコレート「チロルチョコ」。その激安アウトレットショップが福岡にあるんです。激安で手に入るチロルチョコは大人気で、全国に1店舗しかないため行列もできるほどなんだとか!店内の様子や販売商…

ページTOPに戻る