ローディング中

Loading...

テレビ番組『バイキング』にて、料理研究家の森崎友紀さんが紹介した「白菜ラザニア」が話題です。なんと白菜ひと玉分を消費できる料理のようで、余ってしまった白菜をいっきに片付けられるチャンスです!とってもヘルシーなので、ぜひ作ってみてくださいね。

ネットで話題の「白菜ラザニア」

2016年1月20日に放送されたフジテレビの「バイキング!」で白菜ラザニアというものが紹介されました。これは「突撃!産地の旬ごはん!!」というコーナーで料理研究家の森崎友紀さんが紹介したもの。芯の部分と葉を使い分けるのがポイントだそうで、白菜の葉をラザニアの代わりにしているので、とてもヘルシーな感じにに仕上がります!ホワイトソースは市販のものを使うなどすれば、かなり簡単にできてしまうそうです。

ではさっそくネットで話題の「白菜ラザニア」の作り方を紹介します。

「白菜ラザニア」の作り方

<材料>(3人分)

白菜・・・300g

■白菜ミートソース 
合挽き肉・・・300g
オリーブオイル・・・大さじ1
白菜の芯の部分・・・200g
カットトマト・・・1缶
ケチャップ・・・大さじ2
ウスターソース・・・大さじ1

■ホワイトソース 
バター・・・大さじ3
小麦粉・・・大さじ3
牛乳・・・400cc
ピザ用チーズ・・・150g
パルメザンチーズ・・・大さじ2
塩、黒こしょう・・・適量

①まずは白菜を5cm幅に切って水で洗います。よく水をきったら600wレンジで5分加熱。粗熱を取ってから水分を軽く絞り、芯の部分はみじん切りにします。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、みじん切りにした白菜の芯の部分を入れて、塩少々。そのまましんなりとするまで炒めていきます。
③しんなりしてきたらひき肉を加えてほぐしながら炒めましょう。ひき肉の色が変わってポロポロになったら、トマト缶を加えます。そのまま弱火で10分煮て、ケチャップ、ウスターソース、塩・黒こしょうで味を調えたら火を止めましょう。
④次はホワイトソースを作ります。別のフライパンにバターを溶かしたら火を止めて、小麦粉を加えて泡だて器で混ぜ合わせます。
⑤そこに牛乳を3回に分けて入れ、よくなじませてから再び火をつけてとろみをつけましょう。よくなじんだら塩、黒こしょうで味を調えます。
⑥オーブンを220℃に予熱しておき、耐熱皿に下から「ホワイトソース→白菜→白菜ミートソース→ピザ用チーズ」の順に繰り返し重ねていきます。
⑦最後に一番上にホワイトソース、ピザ用チーズ、パルメザンチーズをのせて、予熱したオーブンに入れて約10分加熱。こんふがりきつね色に焼きあがれば完成です!
ネットでは「twitterで拝見した白菜ラザニアを作ってみました!ラザニアっても、グラタンに近い感じ。茹でた白菜とホワイトソースとツナとコーンとチーズを段々に重ねるだけ」「ミートソースやレトルトのミートソースで簡単にできます。白菜とミートソースを交互に重ね、ラザニア風に」「ダイエット中でも食べられる、ヘルシーなラザニアをつくりました!」など、様々な声が上がっていました。
ネットで話題の「白菜ラザニア」はとってもヘルシーな一品です!皆さんもぜひ食べてみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

ゴージャスな「サーモンマリネ」は、普段はもちろん、パーティーや特別な日の前菜にピッタリ!とっても簡単に作れるので、もう一品付け足したいというときにもおすすめなんですよ。今回は、サーモンマリネの基本レシピや、人…

オムライス たまご お弁当 レシピ

お弁当にオムライスを入れたいけど、普通の見た目じゃちょっとつまらない。だけど難しいアレンジはやりたくない~という方、必見です!今回は簡単レシピでかわいい「日の丸オムライス」の作り方をご紹介します。これなら忙し…

レシピ

甘酸っぱいたれを吸い込んだ「あじの南蛮漬け」は、体に染みるおいしさ!今回は、簡単にできるあじの南蛮漬けの作り方をご紹介します。揚げないレシピや、隠し味を加えた人気アレンジレシピと、あじの南蛮漬けと一緒に食べた…

レシピ ハロウィン かぼちゃ

こっくりと優しい甘さが魅力の「パンプキンパイ」は、冷凍パイシートを使えば簡単に手作りできますよ。基本の「パンプキンパイ」の作り方、ハロウィンにピッタリのアレンジやパンプキンタルトの人気レシピもご紹介しますので…

お弁当 レシピ

アメリカのSFコメディー映画「ゴーストバスターズ」。あの映画に出てくる幽霊をマネっこした「ゴーストバスターズ弁当」のレシピをご紹介します。材料も簡単に手に入るものばかり!では、詳しい作り方をみていきましょう。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

お酒は好き!でもカロリーがどうしても気になる・・・という女性の皆さんに向けて、嬉しい低カロリーのカクテルをレシピ付きでご紹介します。しかも全て100kcal以下、作り方も簡単!これなら安心してカクテルを楽しめ…

まとめ レシピ

雑誌でもおなじみの人気ブロガー・あ~るママさん。彼女が家族のために作ったお弁当は「可愛い」「美しい」と大人気♪あ~るママさんの作られたお弁当からおすすめのレシピをご紹介します。愛する家族のためにあなたもお弁当…

にんにく レシピ まとめ クリームソース

「にんたま」と言ったら「乱太郎?」と思ってしまったんですが(笑)違っていまして、にんにくと玉ねぎのジャムなんだそうです。いろいろな料理にも使えそうな「にんたまジャム」基本の作り方とそれをアレンジしたレシピをご…

レシピ まとめ おにぎり

ご飯にお肉を巻き、オーブンでじっくり焼いた肉巻きおにぎりはお弁当にもおすすめ!宮崎県発祥のご当地ファーストフードでしたが今ではすっかりその知名度が上がっています。今回は肉巻きおにぎりのアレンジレシピをまとめま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る