ローディング中

Loading...

ポテトは根強い人気の野菜ですよね。季節を問わず、ホクホクのポテトを食べると幸せな気分になりませんか?色々な食べ方がありますが、今回は海外のベイクドポテトのアレンジレシピをご紹介します。定番のチーズ入りからスープまで堪能してください!

1. ブロッコリーとチーズの2度焼きポテト

オーブンを200℃に温めておきます。天板にパーチメント紙を敷きます。
大きめのポテト4個をオーブン用の耐熱皿に入れ柔らかくなるまで45〜60分焼きます。粗熱が取れたら縦半分に切り、中味をくり抜きボールに入れます。ポテトの外側の皮にオリーブオイルをぬり、天板に並べます。くり抜いたポテトの中味にバターを入れ潰します。ハンドミキサーか、マッシュポテト用のマッシャーで滑らかにし、ギリシャヨーグルト、塩、胡椒、チャイブ、ガーリックパウダー、オニオンパウダー、乾燥玉ねぎフレーク、ディル、パプリカ、ブロッコリー、微塵切りのチェダーチーズを入れます。中味を4つに分け,ポテトの皮に詰め、チーズをのせます。チーズが溶けるまで20〜25分焼きます。温かいうちに食べます。

2. ベイクドポテトチップス

オーブンを225℃に温めておきます。天板にパーチメント紙を敷きます。ポテトを薄くスライスします。重ならないように天板に並べます。オリーブオイルをぬり、塩とお好みで黒胡椒をふります。茶色になりパリッとするまで15〜20分焼きます。

3. ベイクドポテトのキャセロール

ベーコンをフライパンかオーブンで焼きます。ペーパータオルの上に取り出し、小さく切っておきます。ポテトの皮をむき、大きめの乱切りにして茹でます。沸騰したら塩を入れ、火を弱め柔らかくなるまで茹でます。茹ですぎないようにします。お湯をきり、ボールに入れます。
生クリームとバターを入れ、じゃがいもを粗く潰します。調理済みのチキンを細かくして入れ、ネギの微塵切り、ベーコン、擦りおろしたチェダーチーズ、塩、胡椒を加えます。よく混ぜ、ココット型のような耐熱容器に入れます。残りのチーズを散らし、チーズが溶けるまで210℃のオーブンで焼きます。

4. ベーコンエッグベイクドポテト

オーブンを200℃に温めます。ポテトにオリーブオイル、塩、胡椒をふり、アルミホイルで包み柔らかくなるまで45〜60分焼きます。ベーコンをフライパンで焼き,油を残し、ベーコンを取り出して小さく切ります。ポテトの粗熱が取れたら縦に半分に切ります。中味をくり抜きボールに入れ潰します。ベーコンの油、牛乳、チーズ、ネギ、刻んだベーコンを加え,塩、胡椒をふります。よく混ぜてポテトの皮に入れます。ポテトの真ん中にスプーンで穴をあけ、卵を割り入れます。185℃のオーブンで20〜25分焼きます。

5. ベイクドポテトスープ

フライパンでベーコンをカリッとするまで焼き取り出します。鍋にバターを入れ中火にかけ溶かします。小麦粉を入れ混ぜながら明るい茶色になればゆっくりと牛乳を入れ、わずかにとろみをつけます。賽の目に切ったポテトと葱を入れます。沸騰させ、弱火にし、ポテトが柔らかくなるまで調理し、チーズ、サワークリーム、塩、胡椒を入れます。お好みでチーズ、葱、ベーコンをトッピングします。

おわりに

ベイクドポテトは、基本はポテトをそのままアルミホイルで包み、オーブンで柔らかくなるまで焼くだけです。面倒なら焼けたポテトを切り、バターと塩、胡椒をふるだけでもポテトのホクホクが楽しめます。肉や魚の付け合わせにもぴったりですよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お米にマッチする美味しい『和のおかず』 - 白ご飯.comレシピ「8」選*

炊きたてのホカホカご飯に合うおかずと言えば、やっぱり「和」のメニューが1番。人気の和食サイト『白ご飯.com』から、ご飯と相性バッチリの美味しい「和おかず」をピックアップしました!サクッとマスターして、料理の…

スムージーだけじゃもったいない!冷凍いちごの活用レシピ7選

冷凍フルーツを使ったレシピというと、スムージーが定番ですよね。今回は冷凍いちごをそれ以外のものにも活かせるレシピをご紹介します。飲み物はもちろん、デザートにも使える冷凍いちご、ぜひ活用してみてくださいね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

【味付け別】野菜炒めの人気レシピ30選!ちょっとのコツで絶品に◎

定番おかずのひとつである「野菜炒め」は、意外と作るのにコツがいるんですよね。今回は基本となる野菜炒めのレシピをはじめ、味付け別の人気レシピをご紹介!献立決めに役立つ、野菜炒めにおすすめのおかずもまとめているの…

【2017年版】おしゃれな店限定!東京の「ビアガーデン」おすすめ10選♩

家飲みもいいですが、暑い夏になるとやはりビアガーデンへ行きたくなりますね。東京にはおしゃれなビアガーデンやビアテラスなどがたくさんあります。飲み放題付きの安いプランや、デートにもピッタリなおすすめコースなどが…

卵黄でWのトロッと感♩東京で至極の「牛トロ丼」を楽しめる店7選!

知る人ぞ知る「牛トロ丼」。十勝スロウフードから販売されている生肉の牛肉フレークを、アツアツのご飯いたっぷりとふりかけた丼メニューです。今回は、東京で牛トロ丼を楽しめるお店を7選ご紹介します。銀座の「KOSO」…

ページTOPに戻る