意外性抜群!いま話題の「烏龍茶うどん」っておいしいの?

「烏龍茶うどん」という料理が、いま注目を集めていることを知っていますか?これはサントリーが提案しているレシピで、またたく間に話題となりました。本当に、烏龍茶とうどんは相性がいいのでしょうか?レシピもご紹介するので、ぜひ試してみてください。

いま話題の「烏龍茶うどん」って?

最近話題となっている「烏龍茶うどん」を知っていますか?
これは名前のとおり烏龍茶を使って作られたうどんのことで、「ウーロン卵とじうどん」としてサントリーの公式ホームページに掲載されているアレンジメニューです。

烏龍茶のペットボトルラベルにもレシピが紹介されているようで、Twitterを中心にあっという間に話題となりました。
ではさっそく、作り方をご紹介していきたいと思います。

「ウーロン卵とじうどん」の作り方

※画像は、サントリー公式ホームページ参照

※画像は、サントリー公式ホームページ参照

作り方はまず、烏龍茶とかつお節を鍋に入れて煮立たせます。しょう油で味をととのえ、うどんを入れます。冷凍うどんで作る場合は、あらかじめゆでておきましょう。
そこに溶き卵を加え、フタをして余熱で火をとおします。器に移し、白ごまと小口ねぎを散らして完成です。
普通のうどんを作るのと変わらないので、作り方は簡単ですね。ダシを作るとき、水の代わりに烏龍茶を入れるという感じでしょうか。改めて作り方を確認すると、さらにその味わいが気になってきますよね。

試している方続出中

サントリー烏龍茶のパッケージに載っているレシピを見て、実際に作ってみる方が多いようです。簡単に作ることができるので、チャレンジしやすいのかもしれませんね。少しの勇気が必要みたいですが、気になる方は試してみてください!
見た目はかなりおいしそうですが……果たして、どのような味に仕上がるのでしょうか?

Twitterでの感想は……?

Twitterを見てみると、
「グルメライターとしてサントリー烏龍茶うどんを調理実食。うまかった。ひょっとしたら烏龍茶を水に変えてもうまいかもしれんが、たぶん烏龍茶の方がうまい」
「烏龍茶うどん、香ばしい香りと、甘いというか丸いというか柔らかい味わい。白ごまと相性ぴったり!美味しかった」
「休日のかんたんご飯に、最近わたしの中で噂だった烏龍茶うどんを作ってみた。はじめて作ったけど奥深くさっぱりとしていてよかった」
など、絶賛の声が多くありました。

烏龍茶の香ばしさや風味が、ダシに深みを与えているようですね。普通のうどんよりもおいしいという意見が意外にも多かったです。

しかし一方で……

絶賛の声が多いなか、
「烏龍茶うどんも作ったけど申し訳ない、無理だった」
「烏龍茶うどん、おいしくないわけじゃないけれど、わざわざ作るまでの味ではないな」
など、微妙な感想の方もチラホラ。
どうやら意見が分かれるみたいで、一概においしいということはできなさそうです。

おわりに

いかがでしたか?
話題沸騰中の「烏龍茶うどん」は、かなり気になる存在ですよね。烏龍茶とうどんは、果たして相性が良いのか……。良い意見のほうが多く見られるものの、やはりマイナスにとらえている方の意見も無視できませんよね。
おいしいか、そうでないか……ぜひ一度試してみて、あなたの舌でジャッジしてみてください!

特集

SPECIAL CONTENTS