ローディング中

Loading...

メキシコ風のベイクドポテト。ちょっとスパイシーで、じゃがいもも細切りにするのでいつもと違う食感が楽しめる料理です。レシピで出てくる「チャンキーサルサ」の作り方もあわせてご紹介。南米では人気のソースなので一度トライしてみてくださいね。

「メキシコ風ベイクドポテト」のレシピ

材料・10~12人分

チョリソー…450g、調理してスライスします。
ハッシュブラウン(冷凍食品でもOK)…850g ※市販品が見つからない場合、じゃがいもを細かく刻んで水にさらし、あくをとったらよく水気をきっておきます。
卵(大)…12個、軽く溶きます。
チーズ…細切りにしてカップ1と2分の1杯(チェダーチーズでもスパイシーチーズでもOK)
チャンキーサルサ…カップ2杯 (後ほど作り方を書きます)
食卓塩…小さじ1と2分の1杯
クミンパウダー…小さじ1杯
オニオンパウダー…小さじ1杯
ガーリックパウダー…小さじ1杯
黒コショウ…小さじ4分の1杯

※オプションで、トマトのみじん切り・ねぎの薄切り

調理方法

オーブンは180度で予熱し、天板は下段にセットします。チーズはカップ2分の1杯分はとっておき、大きなボウルに残りの材料を入れてよくなじむように混ぜたら耐熱皿に移します。最初にとっておいたチーズを最後にふりかけてチーズがブクブクいってきつね色になるまで1時間程度焼きます。
早くこげつきそうだったらホイルをふんわりとかけて防ぎます。
お好みでトッピングを加えて、熱いうちに召し上がれ。
材料を混ぜたらあとはオーブン任せなので楽ちんです。チーズとじゃがいもの風味を堪能しましょう!

こちらの記事を参照しました。(海外)

今回のレシピで登場した「チャンキーサルサ」とは?

「チャンキーサルサ」とはざっくり切ったトマトを入れたサルサソースのこと。チャンクは英語で、"かたまり" という意味なのでこの名前になったようです。市販もされていますが、おうちでも作れますよ。

材料・6人分

ハラペーニョ…2個、種をとると少し辛さがやわらぎます。
にんにく…1かけ
玉ねぎ(中)…2分の1個
コーシャーソルト(岩塩)・コショウ…適宜
トマト…450g
ライム果汁…大さじ2杯
オリーブオイル…大さじ1杯
コリアンダー…みじん切りにしてカップ2分の1杯

調理方法

トマトはざっくりと切って玉ねぎとハラペーニョはみじん切りに。大きいボウルに材料をすべて入れて混ぜますが、コリアンダーだけは仕上げに入れさっくり混ぜます。
ハラペーニョは辛みがありますので、辛いものがあまり得意でない方、お子さんと一緒に食べる場合には使わないほうがいいかもしれないです。

トルティーヤのディップにも使えるチャンキーサルサです。もちろんタコスにもサラダにも使えちゃいますよ。

こちらの記事を参照しました。(海外)

チャンキーサルサはオンラインでも購入可能

「ハインツのチャンキーサルサ」がアマゾンで見たところ、レビューでもかなりの評判の良さなんです。これだけの量(約2キロ)じゃ多いんでは?と思ったんですが、"そんなことはない、あっという間に食べちゃう!"とたくさんの方が書いています。
酸味と辛さのバランスが絶妙で、ハマっている人多数。野菜のゴロゴロ感も絶賛されています。メキシカンな料理が好きな方は一度おためしあれ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スペイン風オムレツ「トルティージャ」のレシピ!簡単な作り方もチェック◎

スペイン オムレツ レシピ

まるでケーキのような「トルティージャ」。日本では、スペイン風オムレツ、スパニッシュオムレツなどの名前でも親しまれており、パーティーやおもてなしにもピッタリな料理なんです!今回は、基本のレシピや上手に作るコツを…

おうちで手作り◎ 自然派おやつ「干し芋」の作り方

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

もっちり「トッポギ」の人気レシピ13選!本格韓国料理をお手軽に◎

アレンジレシピ 韓国料理 レシピ まとめ

定番かつ人気の韓国料理「トッポギ」。実は、自宅で簡単に作ることができるんです!甘辛いタレでいただくイメージが強いですが、どんな味付けにも合う優れもの◎ スイーツにも変身するんですよ。今回は、そんなトッポギの基…

簡単おしゃ見え!「鯛のカルパッチョ」のレシピ&ソース別アレンジ7選

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

ほくほく「じゃがいもの味噌汁」のレシピ10選。どんな具材と合わせる?

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

一口の幸せ♪「ワンスプーン料理」の簡単レシピまとめ

レシピ おしゃれ アレンジレシピ まとめ

パーティーでのおしゃれ前菜として、よく見かけるのがワンスプーン料理ではないでしょうか。なんとも上品な雰囲気を醸し出すワンスプーン料理は、一口食べるとのせられた食材の味がからみ合って口の中に広がります。さぁ!家…

お弁当作りもラクラク♩おすすめ冷凍おかずレシピ11選

レシピ 作り置き まとめ

朝は時間がなくて、お弁当作りが大変。そんな方に今回は、時間短縮や節約にもなる、冷凍おかずのおすすめレシピをご紹介します。もちろん、普段のおかずにも使えるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。休日に作り置きしてお…

コロッケなのに揚げない!? 基本レシピ&アレンジレシピ17選

レシピ コロッケ まとめ

大人も子供も大好きな食卓の人気者「コロッケ」のレシピをご紹介します。基本のレシピはもちろん、一風変わったコロッケや、油を使わない揚げないヘルシーコロッケ、お肉を使わないレシピなど、17点をご紹介します。

今がぴったり!栄養たっぷりで美味い!【オススメなめろうレシピ11選】

レシピ まとめ

あつ〜い夏に向けて元気でいるためには、やっぱり美味しいものを食べるのが基本!『なめろう』って知ってますか?房総半島を中心とする郷土料理でいわゆる鯵の“たたき”です。作り方もとても簡単♪そんなお酒にも合うなめろ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

池袋 ラーメン激戦区で人気! 【塩ラーメン編】

池袋 ラーメン ハワイアン

池袋でラーメンに迷ったら、塩を選べばいいじゃない。度量の大きい塩が、身も心も癒してくれるはず。おいしくてちょっぴり個性派の3店を紹介。

【池袋】あの川越シェフも100点付けた!夫婦2人で31年目、町の洋食屋さん”グリル百舌”のカニクリームコロッケが食べたい

池袋 洋食

TV朝日系「お願いランキング」で、あの川越シェフも100点満点をつけた、池袋にある老舗洋食店「グリル百舌」の”カニクリームコロッケ”がとても美味しそうなので思わずご紹介。

連載記事

熱々、カツがサクサク!大阪第2ビル地下二階の「グリル 北斗星」でトルコライスを食べる

ランチ 大阪 アイスクリーム 梅田

大阪市北区・大阪駅前第2ビル B1Fにある洋食屋、「グリル 北斗星 (ホクトセイ)」に行ってきました。

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る