ローディング中

Loading...

あなたは、りんごをどのくらいの頻度で食べていますか?そんなに食べていないという方が、ほとんどだと思います。じつは、わたしたちにとって身近な果物であるりんごには、さまざまな健康効果が期待できるんです!今回は、そのことについてお話しします。

身近で健康的なフルーツ「りんご」

いきなりですが、りんごは好きですか?
今や年中スーパーに並んでおり、好きなときに買うことができますよね。とっても身近で、手に入りやすいりんご。じつは、いろんなメリットがあるとされているんです。さっそく、ご紹介していきたいと思います。

1、ダイエット効果

りんごはカロリーが低く、食物繊維も豊富に含まれています。そのため、体重を減らす効果が期待でき、腸内環境を整えるのにも役立つのです。また、食事の30分前にりんごを食べると、食べる量を抑えることもできるので、まさにダイエットの味方となる果物なんですよ!

2、血糖値を上げにくくする

りんごには、血糖値の上昇を緩やかにする効果があります。
先ほど、りんごは食物繊維が豊富だと書きましたが、食物繊維には血糖値を上げにくくする作用があるのです。さらに、糖の消化・吸収もゆっくりとおこなうことができるので、そのことも血糖値を緩やかに上昇させることへとつながります。

3、骨の強化

骨がカルシウムからできていることは、みなさんご存じだと思います。そのカルシウムが、りんごには豊富に含まれているのです。
それだけでなく、骨密度をアップしてくれる抗酸化物質や、ホウ素、フロリジンなどといった成分も含まれているため、より強い骨を生成してくれます。

4、歯を白く保つ

食後にりんごを食べることで、歯が汚れて黄ばんでしまうのを防ぐ効果があります。そのように働きかけをしてくれるのが、りんごに含まれている弱酸性の成分と、渋みのもととなる成分です。

「りんごを食後に食べる」ということを、数日ほど続けていると、その効果を実感できるのだとか。ただ、りんごには糖分があるので、食べたあとはしっかりと歯を磨きましょう。

5、デトックス効果

りんごには、ペクチンという成分が含まれています。ペクチンには、体から余分な毒素や金属類などを排出する効果があり、わずか2日ほど食べるだけで、肝臓をデトックスしてくれるのだそう。
また、消化力もアップするようなので、便秘気味の方にも嬉しいですね!

おわりに

いかがでしたでしょうか?
とっても身近なフルーツであるりんごは、こんなにもさまざまな健康効果が期待できるんですね。お近くのスーパーに行けば簡単に手に入るので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

りんごは、スムージーやジュースにしても大半のメリットは残ったままなので、もしそのまま食べることがむずかしいという方は、ぜひドリンク状にしてから摂取してみましょう!
りんごを使ったレシピを知りたい方は、下記の記事をチェックしてみてください▼

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

1ヶ月長持ち!りんごをおいしく保存する方法&選び方のコツ

まとめて買ったり、たくさんもらったりすることもあるりんご、どんな風に保存していますか?せっかくのりんごを長持ちさせる保存方法をご紹介します。冷蔵庫や冷凍庫で保存したい場合のやり方や、りんごの賞味期限についても…

ハンバーグにナツメグを入れるのはなぜ?身近なアレで代用もできる!

ハンバーグ

ハンバーグ作りをする際にレシピを見ていると、必ずといっていいほどナツメグが出てきます。ハンバーグにナツメグを加えることで本格的な味わいになりますね。ここでは適した量や、ナツメグがないときの代用についてもご紹介。

芳醇なヘーゼルナッツはどう使う?人気レシピとおすすめの食べ方

レシピ お菓子

ヘーゼルナッツはそのまま食べておいしいナッツ類のひとつです。ヘーゼルナッツをお料理やスイーツ作りに役立てるのもおすすめの方法。ここではヘーゼルナッツを使い、おいしく食べられるヘルシーなレシピをご紹介していきま…

ひと手間で豹変!?「大根おろし」の辛みを抑える方法を大検証!

大根

とってもおいしい大根おろしですが、口に入れていられないくらい辛いことがありますよね。そんな時あなたならどうしますか?この記事では、そんな辛すぎる大根おろしの辛さを和らげるとされる数々の方法を検証!試すべき方法…

苦いだけ…は昔のハナシ!新作続々「ハイカカオチョコレート」6選♩

チョコレート お菓子 スイーツ まとめ

カカオポリフェノールを多く含んだハイカカオのチョコレートが、その高い健康効果から、今注目を浴びているんです。今回は、メーカー各社から発売されているハイカカオチョコレートの中から、厳選して6つの話題な新商品をご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食欲抑えたい人必見!ダイエットにおすすめの青い食べ物まとめ

まとめ

食欲が減る色といえば青。青色の食べ物の画像を見れば、自然と食欲が減っていくんだとか。食欲をどうしても抑えられないという方には、朗報ですよね!青い食べ物をまとめたので、ダイエット中の方はぜひ参考にしてみてくださ…

【これが出来たら一流?】接待などで使える日本酒ビジネスマナー5選!

日本酒 接待 和食 まとめ

社会人になると、お客さんと接待なんて事も20代半ばあたりから増えてきますよね。特に営業の方はあると思います。接待というと和食なイメージもあるので、そこで好まれるのお酒と言えば、やはり日本酒。そんな日本酒に関す…

「胃もたれ」に効く飲み物4選!飲みすぎ食べすぎに注意しましょ◎

まとめ

飲みすぎ・食べすぎが重なるこの時期に胃もたれになる人も多いのではないでしょうか?何も食べたくないとき、飲み物なら飲めるという人もいるでしょう。胃もたれのときにおすすめの飲み物を紹介します。

身近なものでスキンケア!肌に塗るだけで美容効果のある食材『7』選

まとめ アボカド

お肌のケアをするために高価な乳液や化粧水を買っている方も多いかと思いますが、実は身近な食材に高い美容効果のあるものがあるのをご存知でしょうか?ここでは、塗るだけで効果のある身近な食材を厳選して7つご紹介します!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

本郷「厨(くりや)菓子くろぎ」はここでしか食べれない極上の和カフェ

都営大江戸線の本郷3丁目駅から徒歩5分ほどのところに、ミシュランで星を獲得した、予約の取れない割烹「くろぎ」の甘味専門店がOPENしました。「進化した和菓子」と「猿田彦珈琲」のコラボがほかにはない、新しい味を…

とろける柔らかさが魅力。クリームパイの海外アレンジレシピ5選

レシピ スイーツ パイ まとめ

上質のクリームを使って作るパイは贅沢なスイーツ。柔らかく口の中でとろけそうな食感は何度でも味わいたいですよね。濃いめのコーヒーと一緒に至福のティータイムにぴったり。前日から作っておけば、冷え具合もばっちりです…

フルーツが華やか「アップサイドダウンケーキ」の基本レシピとアレンジ7選

フルーツ ケーキ スイーツ おしゃれ レシピ まとめ

ケーキ型に果物を並べ、小麦粉や卵・砂糖など混ぜた生地を入れて焼く「アップサイドダウンケーキ」。発祥は古く植民地時代のアメリカなんだとか。簡単にできて華やかなのであなたもぜひ作ってみませんか?レシピとアレンジア…

ページTOPに戻る