連載

旅する料理研究家のグルメ紀行ダナン編!ダナン定番の朝ごはんブンチャーカー

旅する料理研究家のグルメ世界旅行。海外旅行に行ったら絶対訪れたい、知る人ぞ知る現地の名店を毎回ご紹介していきます。今回は、ダナン定番の朝ごはんのひとつ、ブンチャーカーがいただけるお店、「オン・ター」をご紹介します。

「オン・ター」のブンチャーカーはダナン名物のひとつ

みなさん、こんにちは。
旅する料理研究家 島本美由紀です。

ダナンの人々に愛されている麺料理といえばブンチャーカー。ツルツル、モチモチとした喉越しのいい米麺のブンに、魚介ベースのスープをかけてさつま揚げをのせたダナン名物のひとつ。地元の人はもちろん、旅人にも定番の朝ごはんになっています。
今回ご紹介する店は、「Ong Ta(オン・ター)」。ブンチャーカー激戦区ともいわれるほど、数多くのブンチャーカー店が建ち並ぶNguyen Chi Thanh通りに、5年ほど前、勝負しようと乗り込んできたのがこの粋な店。

ブルーのストライプ屋根に黄色い看板が目印です。

化学調味料を極力使わないこだわりスープ

壁がグリーンの広い店内。化学調味料を極力使わずに作ったスープは、限りなく透明で雑味がなく、さっぱりとして最後の一滴まで飲み干せるおいしさ。

ダナン近郊で獲れた新鮮な魚を使った手作りのさつま揚げはプリプリで、トッピングで使う野菜はすべて無農薬といったこだわり。今では連日地元の人で賑わう人気店に!
ベトナムではフォーよりもポピュラーな存在のブン。さつま揚げにトマトとかぼちゃもトッピング。昔ながらの懐かしい味わいのスープをたっぷりとかけて完成です。

エビの発酵調味料で旨みをプラスして

こちらの店のブンチャーカーは、1杯2万5000VND。野菜と甘酸っぱいピクルスを加えたら、エビの発酵調味料でスープに旨みをプラスしていただきます。
ローカルな雰囲気の店内。地元の人達に溶け込んだら、ブンチャーカーを注文してみてね。ブンチャーカーはお店ごとにこだわりが違うので、お腹に余裕があれば食べ歩きをしても楽しいですよ。

店舗情報

『オン・ター(OngTa)』 
住所:113A Nguyen Chi Thanh.
電話番号:0511-389-8700
営業時間:6時~22時30分
休み:なし
交通:ダナン大聖堂から徒歩8分

書籍も販売中

詳しくは、私の著書
「旅するホイアン・ダナン案内+さくっとホーチミン」(パイインターナショナル)
に書いてあります。表紙
楽しいホイアン旅になりますように!

特集

SPECIAL CONTENTS