ローディング中

Loading...

野菜と豆がたくさん入ってボリューミー、なのにヘルシー。腹もち抜群の「ミネストローネスープ」を作りませんか?ダイエット中でも安心して食べられる料理です。レシピで使われるイタリアのショートパスタもご紹介。

ヘルシーで具だくさん「ミネストローネスープ」のレシピ

材料・8人分

オリーブオイル…大さじ3杯
玉ねぎ(中)…1個みじん切りに
にんにく…8かけ、みじん切りに
ベジタブルブロス(野菜スープ)…カップ8杯
ホールトマト缶…1個
ライトタイプの赤ワイン…カップ2分の1杯
トマトペースト…大さじ2杯
セロリ(大)…1本薄くスライス
にんじん…2本、皮をむき千切りに
緑のさやいんげん…カップ1杯分
いんげん豆…425g(缶のものは洗ってよく水を切ります)
白いんげん豆…425g(上に同じく)
ズッキーニ(中)…1個を厚さ1cmで細かくカットします。
乾燥オレガノ…小さじ2杯
乾燥バジル…小さじ2杯
パセリ…小さじ2杯みじん切りに
乾燥エルボマカロニ(シェルマカロニ・リボンパスタでもOK)…カップ2分の1杯
コーシャーソルト(岩塩)と黒コショウ…適宜

【オプション】
パルメザンチーズ(すりおろし)…適宜

作り方

1、重い鍋に中火でオリーブオイルを熱してから玉ねぎとにんにくを炒めます。玉ねぎがすきとおったら野菜スープとホールトマトを汁ごと、ワイン、トマトペースト、セロリとにんじんを入れ、沸騰したらふたをしないで15分煮込みます。

2、さやいんげん・白と黒のいんげん豆、ズッキーニ、ハーブ類とパスタを追加し、パスタがお好みの硬さになるまで10分ぐらい煮ましょう。岩塩と黒コショウで味をととのえます。

3、パルメザンチーズを最後にすりおろしてトッピングしてもまろやかな味になりますよ。
レシピ考案者さんのおうちではこのミネストローネは大人気!鍋いっぱいに作ってもあっという間になくなってしまうんだとか。パンやクラッカーをディップしても美味です。あなたもぜひ作ってくださいね。

こちらの記事を参照しました。(海外)

イタリアにはパスタの種類がいっぱい!

今回のレシピに使われている「パスタ」ですが、イタリアには軽く100種類以上のパスタがあるんです。当然ショートパスタもいろいろのようで、日本ではペンネが有名かと思いますが、その形の愛らしさでショートパスタを料理に使う方も多くなってきているようです。

数あるショートパスタでも、レシピの中で登場した3種類をInstagramの投稿から紹介します。

シェルマカロニ(コンキリエ)

シェルマカロニはイタリアでは「コンキリエ」(貝殻の意味)と呼ばれます。小さいサイズはスープの浮き身に、大きいものは具を詰めて調理します。
色付きのカラフルなものをこんな風にガラス瓶に入れるととってもおしゃれですね。

リボンパスタ(ファルファッレ)

まるでチョウチョのような形のファルファッレ。端っこはやわらかく真ん中は歯ごたえがあり、場所によってちがった食感が楽しめるパスタです。トマトソースでもホワイトソースでもマッチしますよ。色がついたもの、模様が入ってるものなども販売されています。
パスタとカラフル野菜の組み合わせが見た目にもとてもおいしそうなスープパスタです。

エルボパスタ

イタリア語の「Elbow(エルボ)」、ひじを意味する言葉が語源というパスタ。ちょっと曲がっている形が確かにひじっぽく見えますね。もちもちの食感でソースによく絡むのが特徴です。
▼ パスタ料理の記事です、こちらもご覧ください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

甘酸っぱいたれを吸い込んだ「あじの南蛮漬け」は、体に染みるおいしさ!今回は、簡単にできるあじの南蛮漬けの作り方をご紹介します。揚げないレシピや、隠し味を加えた人気アレンジレシピと、あじの南蛮漬けと一緒に食べた…

お弁当 レシピ

アメリカのSFコメディー映画「ゴーストバスターズ」。あの映画に出てくる幽霊をマネっこした「ゴーストバスターズ弁当」のレシピをご紹介します。材料も簡単に手に入るものばかり!では、詳しい作り方をみていきましょう。

オムライス たまご お弁当 レシピ

お弁当にオムライスを入れたいけど、普通の見た目じゃちょっとつまらない。だけど難しいアレンジはやりたくない~という方、必見です!今回は簡単レシピでかわいい「日の丸オムライス」の作り方をご紹介します。これなら忙し…

おにぎり お弁当 レシピ

スパムおにぎり、みなさんどうやって作っていますか?今回ご紹介するのは沖縄出身の方が教えたという「スパムおにぎりの作り方」。いまツイッターで話題になっているんです。筆者が実際に作って試してみました!もう知ってる…

レシピ

栄養豊富な人参を使ったきんぴらのレシピをご紹介します。冷蔵庫に1本だけ余ってしまった人参で簡単に作れますよ。基本の人参のきんぴらの作り方や、シャキシャキに仕上げる切り方のコツなども併せてまとめてみましたので、…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

通常、21時以降の食事は太るから…と避ける方が多いと思うんですが、人気ブロガー「おおたわ歩美」さんのレシピなら、そんな心配も無用です♡働く女子のための、簡単で美味しいレシピ考案してくださっているので、その中か…

いなり寿司 まとめ

甘く煮た油揚げにほどよい酸味が効いた酢飯、いなり寿司って時折無性に食べたくなりますよね。こちらの記事ではいなり寿司のアイデアをご紹介します。具材や飾り付けを変えるだけで様々なアレンジが可能ないなり寿司、ぜひ参…

レシピ まとめ

暑い夏は食欲が落ちてしまいがちですが、今回はさっぱりといただけるおろしポン酢を使ったレシピをご紹介!お肉や揚げ物などのスタミナメニューでも食べやすくなりますよ。おろしポン酢自体も作るのはとっても簡単ですから、…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る