ローディング中

Loading...

ついに健康診断シーズン到来。気になるのはやっぱりコレステロール値では?健康維持のためにも「悪玉」を減らし、「善玉」を増やすことが大事なんです。その改善方法として、最近見つかり始めた「善玉コレステロールを増やす食材」をご紹介します。

これからは「食べて対策」が新常識!

これから迎える健康診断シーズン。ぞれぞれ気になるポイントはあると思いますが、コレステロール値を気にしている人は多いのでは?

「コレステロール」は、体にとって悪いものというイメージがありますが、実は細胞膜を生成する必要な要素で、生きていく上で欠かせない「脂質」の一種なんです。

平成25年の国民健康・栄養調査によると、2人に1人はコレステロール値に異常ありという結果に。日本人の血清総コレステロールの平均値がこの10年間で男女ともにほぼ変化がないことから、日本人の高コレステロール問題が改善されていないことがわかっています。

意外に知られていないコレステロールの事実

コレステロール値を改善するためには、体内にコレステロールを運ぶ役割を果たす「悪玉(HDL)コレステロール」を減らすことと、体内のコレステロールを回収する「善玉(LDL)コレステロール」を増やすことが重要なんです。

そこで、コレステロール値改善の新常識として最近見つかり始めた「善玉コレステロールを増やす食材」をご紹介します。

善玉コレステロールを増やすおすすめの食材

万人の医師ネットワークを持つ医師専用のコミュニティサイト「メドピア」のアンケート調査によると、医者が一番食べたい食べ物のNo.1は「トマト」。

そんなトマトに含まれる自然由来の栄養素「リコピン」は、善玉コレステロールを増やす働きがあることが報告されています。

効率よくリコピンを吸収するには、生のトマトよりもトマトジュース!

野菜の細胞には強固な細胞壁があり、加熱によって細胞壁を柔らかくし、壊しやすくすることで、吸収率を高めることができるんだとか。

特にトマトジュース は、「破砕」と濃縮する際の「加熱」の2工程を経ているため、リコピンを吸収するために最適な摂取方法で、生のトマトと比較しても、トマトジュースはリコピンの吸収率が3.8倍にもなるという結果が出ています。

そこでオススメなのが、カゴメから発売された機能性表示食品の「トマトジュース」。高リコピントマトが原材料に10%使用されており、血中コレステロールが気になる方にぴったりの商品です。
以下、商品ラインナップ。
効率よくリコピンを吸収するには、生のトマトよりもトマトジュース!

カゴメトマトジュース 食塩無添加 スマートPET

効率よくリコピンを吸収するには、生のトマトよりもトマトジュース!

カゴメトマトジュース スマートPET

効率よくリコピンを吸収するには、生のトマトよりもトマトジュース!

カゴメトマトジュース 高リコピントマト使用

効率よくリコピンを吸収するには、生のトマトよりもトマトジュース!

カゴメトマトジュース 食塩無添加

トマト以外にもおすすめの食材をご紹介

チョコレート

カカオを多く含むチョコレートを毎日一定量摂取すると、善玉コレステロールの値が上昇することがわかっています。

タマネギ

またタマネギの辛味成分「硫化アリル」には、善玉コレステロールを増やし、悪玉コレステロールを減らす効果があるんだとか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

チョコレート

明治の大人気シリーズ「ザ・チョコレート」に、ついに待望の新商品が登場しました!その名も「可憐に香る ブリリアントミルク」。パッケージの鮮やかなイエローが目を引きます。華やかな香りが特徴のペルー産カカオ豆を使用…

お菓子 チョコレート パイ

ロッテから、焼きたてチーズタルト専門店パブロ監修『チョコパイ』の第4弾「チョコパイ <PABLO監修和のチーズケーキ 京味仕立て>」が発売!500万個を売り上げた前作を超えるヒットとなるかもしれない新作を、実…

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

チョコレート ドリンク

2017年9月12日(火)、世界中で愛されるチョコレートブランド・ゴディバから「ミルクチョコレート」が発売されました!なんと、全国のコンビニで買えるチルドカップ…!いつでもどこでもゴディバを楽しめる時代がきた…

アイスクリーム チョコレート スイーツ

レースのようにひらひらと折り重なったクリームが美しい、高嶺の花だった高級アイスのビエネッタ。コンビニではなかなか無いので、初めての方も多いはず。懐かしいという方も初めての方も、なめらかなくちどけをどうぞ。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パン スイーツ おしゃれ まとめ

パンの中でも定番商品のあんぱん。日本人にはあんぱんが好きな方は多いのではないでしょうか?今回は口コミやネットで話題になっている、食べてみたい、あんぱんの本当に美味しいお店を5店舗ご紹介します。

まとめ

待ちに待った春到来ですが...これからの時期気になるのは紫外線によって生まれる「活性酸素」です。顔のシミやシワなどを増やし、ガンや動脈硬化・糖尿病などの病気の引き金になるとも言われているのがこの物質。どんな食…

スイーツ まとめ

instagram内では、「パスタ部」「スイーツ部」「サラダ部」のように自分が食べた、もしくは作った美味しいものを「#◯◯部」として投稿するのが定番になっています。さっそく何があるのか見ていきましょう!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

ページTOPに戻る