ローディング中

Loading...

いつもの料理を、おしゃれに飾ってくれるキッチンアイテム「スキレット」。じつは、見た目だけでなく、料理をよりおいしくしてくれる夢のような道具なんです!じょうぶで万能、どこでも使えるスキレットの実力についてご紹介します。

料理を飾る「スキレット」

みなさんのおうちに、スキレットはありますか?
鋳鉄製の厚手のフライパンで、料理を作ったあと、お皿へ移すことなくそのまま食卓に持っていける便利なアイテムです。また、いつもの料理をスキレットに盛りつけるだけで、まるでカフェでいただくおしゃれなランチのように仕上がると、大人気になっています。

そんなスキレット、料理がおしゃれになる、洗いものが減るなどといったことだけでなく、ほかにもメリットがあることをご存じでしたか?
今回は、スキレットを取り入れるべき理由をお話ししたいと思います。

料理がさらにおいしくなる!

スキレットは熱をたくわえやすく、遠赤外線効果や熱伝導率にもすぐれています。なので食材の芯にまでじっくりと熱を伝えることができ、外はこんがり、中はジューシーに仕上げられるのです。

また、普通のフライパンよりも厚めなので、食材に対する火のあたりがやわらかくなります。さらに、ムラなく均等に加熱することが可能なため、素材本来のうまみを十分に引き出してくれるのです。

不足しがちな鉄分を補給できる

女性ならとくに気をつけたい鉄分不足。昔と比べてステンレスやアルミの調理道具が増えた現代では、とりわけ注意しなければ鉄分が不足しがちになってしまいます。

鉄製のスキレットを使って料理をすれば、スキレットから溶け出した鉄を体に補うことができますよ。
(さらに効果的に鉄分を摂取するコツをこちらの記事で紹介しています。)

使う場所を選ばない頑丈さ

頑丈な作りで壊れたり傷がついたりする心配のないスキレットはアウトドアでも大活躍。これからのシーズン、キャンプやピクニックの機会が増えると思いますが、炭火の上にスキレットをくべてアウトドアクッキングを楽しんでみませんか?

調理したあとはスキレットからそのまま食べられるので、ゴミも減らせていっそうエコに楽しめるはず!

スキレットカバーを使えばさらに便利

スキレットカバーとは、スキレットの“フタ”のことなのですが、これを使えば、料理の幅をより広げることができます。

鉄でできた重みのあるフタをかぶせることで、スキレット内に圧力をかけ、食材にじんわりと熱をとおす効果が。
さらに、フタの内側にあるでこぼことした突起(セルフベーシングチップ)には、食材からでたうまみを、食材全体に再びなじませる働きがあります。たとえば、煮物などをしたときに、味がなじむよう煮汁をスプーンですくって食材にかけることをしますが、それをスキレットカバーがおこなってくれるのです。

スキレット調理におすすめのメニュー

スキレットを使うと、料理がさらにおいしくなるということが分かったところで、なかでもとくにおいしくなる、スキレット調理がおすすめなメニューをご紹介していきたいと思います。

ステーキ

スキレットをよく温めてからお肉をのせ、中火で焼き色をつけたら、あとは弱火でじっくりと焼いていきましょう。牛、鶏、豚と、どのお肉を使っても、やわらかジューシーな仕上がりに!スキレットのまま出せば、おいしくできたステーキが冷めることはありません。

ハンバーグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ボリュームも味わいも◎「マカロニスープ」のレシピ【味付け別】15選

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

秋のカルディ本気モード!季節限定のおすすめ「新作フード」4選

まとめ

10月に入ってカルディから新商品が次々と販売されています。みなさんはもう試しましたか?チョコミントと海老が好きな人が喜びそうな注目商品を4つ選んでみました。気になっていた人も、まだ購入していない人もチェックし…

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

2017年版!10月話題になった「コンビニの秋スイーツ」11選♩

ハロウィン まとめ

毎月、次々と発売されるコンビニスイーツ。2017年10月もいろいろなスイーツが登場し、人々の注目を集めています。秋の素材を使ったものやハロウィンにちなんだものなど、おいしいスイーツ満載!今回は、秋の人気コンビ…

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

飼い主として知っておくべき!ペットが食べると危険な食材まとめ

まとめ

人間には無害でも、ある動物にとっては有害…という食材もあるそうです。ペットを危険から守るにはしっかりと知っておくべき知識です。あなたの愛するペットを守るためにも把握しておきましょう!

ツラ〜い季節がもうすぐそこに…花粉症対策に役立つお茶「3」選♡

ドリンク お茶 まとめ

もうすぐ本格的に花粉の季節がやってきますね〜。花粉症の人にとってはとっても辛い時期。そうじゃない人ももしかしたらいきなり花粉症になるなんてこともあるかもしれませんよ!今回は、花粉症を内面から予防できるお茶を3…

いくつ知ってる?便利すぎる料理&キッチンの裏技22選!

まとめ

知っておくと役に立つ料理の裏技、キッチンライフハックの第2弾のご紹介です。便利に楽しくする方法が盛りだくさんで手間もかからないし、知っておいて損はありません!実践してみましょう!

ゆで卵はオーブンで作るべき!? 料理に余裕を生み出すアイデア12選

レシピ まとめ

日々仕事と家事に追われ、忙しく働き回るのは大変ですよね。時間は1分でも大切にしたいもの。そこで料理の時間が節約できるアイデア12選をご紹介します。一人分の食事から大人数のパーティーまで、これを実践すれば料理の…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

話題上昇中!LoL SPROUT SANDWICHが気になる☆

サンドイッチ ランチ 新宿

LoL!思わず笑顔が飛び出すたっぷり挟まれたスプラウトのサンドウィッチが新しい!東京・大阪にオープンした今話題の「LoL SPROUT SANDWICH(LOLスプラウトサンドイッチ)」をご紹介♪

1度は行きたい!東京都内で美味しいフルーツサンドが食べられるお店8選

フルーツサンド スイーツ まとめ カフェ 東京

パフェやパンケーキも良いけど、今日はお食事感覚のスイーツが食べたい……そんな時におすすめの、都内で美味しいフルーツサンドが食べられるお店をご紹介します。自分へのご褒美に、デートや女子会、ママ会にもピッタリなの…

まるでフルーツの宝石箱♡絶品フルーツサンドレシピまとめ

レシピ フルーツ スイーツ サンドイッチ ランチ フルーツサンド まとめ

ふんわり食パンに、たっぷりのフワフワホイップクリーム&カラフルなフルーツ♡まるでフルーツの宝石箱みたいなレシピですよね!!ランチで食べます?それともおやつにします?いつ食べてもおいしい♡フルーツサンドレシピ紹…

ページTOPに戻る