ローディング中

Loading...

連載:「まかない飯」有名レストランの味をご家庭で

おいしい「まかない飯」を求めてmacaroni編集部がキッチンにお邪魔する連載企画。今回はピンチョス焼鳥の人気店「中目黒いぐちP1N」で、鶏のうまみが堪能できるカツカレーをいただきました。ポイントはカレーには珍しい“あの”食材を使うこと!

いぐちP1Nカレー(仮)

あちこちの人気店にmacaroni編集部がお邪魔して、おいしい「まかない飯」の作り方を教わる連載企画。
今回は恵比寿駅から徒歩3分、大人の隠れ家的な焼鳥店「中目黒いぐちP1N(ピン)」に行ってきました。

ムードいっぱいのおしゃれな空間ですが、本日のまかない飯は“大人も子どもも、みんな大好き”カレーライス。しかもメニュー化するかもしれないので、名前は「(仮)」としています。

「中目黒いぐち」さんならではのカレー、一体どんな技が隠されているのか楽しみです!それではさっそく「いぐちP1Nカレー(仮)」のレシピを紹介していきます。

【レシピ】チキンカレー

まずは鶏もも肉を使ってチキンカレーを作ります。

材料(4人分)

鶏もも肉:300g
玉ねぎ:2個半
大根:1/3本
にんにく:1かけ
しょうが:1かけ
カレールー:1/3箱
鶏白湯スープ:500ml
水:1000ml

【調味料】
中濃ソース:大さじ2
ガラムマサラ:大さじ1
塩:適量
ブラックペッパー:適量

作り方

1. 大根はいちょう切りにして、下茹でしておく。玉ねぎ2個を1.5〜2センチ幅にスライスし、鶏もも肉はひと口大に切る。
2. 玉ねぎ1/2個、にんにく、しょうがをみじん切りにする。
3. 鍋に油を引き、2のしょうが、にんにく、玉ねぎを弱火で炒める。
4. 別の鍋で、塩、ブラックペッパーで下味をつけた鶏もも肉とスライスした玉ねぎを中火で炒める。ある程度火が入ったら、水を加えながら鍋のまわりについた肉のうまみを刮ぎ、3の鍋に移す。
炒めているとお肉が鍋にくっついてしまいますが、あとで水を加える際に木べらで剥がすので、あまり気にしなくて大丈夫。こうすることで肉のうまみを逃さず取り込みます。
3の炒めた香味野菜と合わせます。大きな鍋がひとつしかない場合は、香味野菜をフライパンで炒めてもいいそうです。
5. 大根、鶏白湯スープを加えて煮込む。
こちらが「中目黒いぐちP1N」自慢の鶏白湯スープ。見るからに濃厚です。自宅で作る際には、通常の鶏がらスープでOKとのこと。

《「まかない飯」有名レストランの味をご家庭で》の記事一覧

連載記事

豪華特典アリ!Sun&Witch(サンアンドウィッチ)原宿最強の「チリコンカンドック」レシピ

パン 原宿 スープ

原宿にあるパンとエスプレッソとの姉妹店「Sun&Witch サンアンドウィッチ」にて、ダイナミックな燻製ソーセージをサンドしたチリコンカンドックを教わりました。なんと、このまかない飯が食べられる企画を開催!最…

連載記事

たった500円で名店の味!「anまかないフェス」の出店グルメが驚異の旨さ!

パン

お店スタッフ専用まかない飯をなんと500円で食べられるイベント「anまかないフェス」が、中野で11月10日(木)〜13日(日)の4日間開催中。普段食べられない秘密のメニューが勢ぞろいで、初日から大賑わいです!…

連載記事

イタリアンネギトロ丼で和の新境地!クッチーナカフェ オリーヴァの簡単10分まかない飯

アボカド イタリアン まとめ

高田馬場イタリアン「クッチーナカフェ オリーヴァ」で、定番のネギトロ丼に、人気のアボカド、トマトやきゅうりなどの食材を使ったケッカソースをかけて食べる、新感覚丼ぶりを教わりました。わさびを加えて、ピリッと刺激…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

簡単にスイーツまでできちゃう♪土鍋の活用レシピまとめ

レシピ スイーツ プリン まとめ

冬になると土鍋を食器棚から出すという人もいるのではないでしょうか?なんと鍋料理以外の場面でも土鍋は活用できるんです。スイーツやパンなどの簡単レシピを紹介します。土鍋がせっかく出ているのに、鍋だけではもったいな…

人気モデル・田中美保さんの手作り料理「8」選

レシピ まとめ アレンジレシピ

人気モデルで、現役Jリーガーである稲本選手の奥様でもある田中美保さんは料理上手でも有名です。そんな田中美保さんの料理をまとめてみました♪スポーツ選手の旦那様を支える彼女の料理は、とても参考になりますね♡

メインからデザートまで!塩昆布を使ったおすすめレシピ8選♡

レシピ まとめ

最近フレンチやイタリアンでも注目の「旨み」。その「旨み」がたっぷりの「塩昆布」はアレンジ幅は無限大でメイン料理から汁物、はたまたデザートにまで使えちゃう魅力的な食品です♪今回は「塩昆布」を使ったおいしいレシピ…

見た目ドーナツなのに実は...!! 「ドーナツハンバーグ」レシピ6選

お弁当 レシピ まとめ ハンバーグ

一見ドーナツ?と思いきや実はハンバーグ♪というドーナツハンバーグを作っている方々がおられましたよ!かわいいしお弁当に入れるのにもぴったり。そんな愛らしいドーナツハンバーグのレシピを今日はご紹介して行きますね。

さっぱり「おろしポン酢」で食べる♩夏のおすすめレシピ10選

レシピ まとめ

暑い夏は食欲が落ちてしまいがちですが、今回はさっぱりといただけるおろしポン酢を使ったレシピをご紹介!お肉や揚げ物などのスタミナメニューでも食べやすくなりますよ。おろしポン酢自体も作るのはとっても簡単ですから、…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

macaroni編集部(ま)

おいしい「まかない飯」を求めてmacaroni編集部がレストランの...

ページTOPに戻る