ローディング中

Loading...

連載:「まかない飯」有名レストランの味をご家庭で

おいしい「まかない飯」を求めてmacaroni編集部がキッチンにお邪魔する連載企画。今回はピンチョス焼鳥の人気店「中目黒いぐちP1N」で、鶏のうまみが堪能できるカツカレーをいただきました。ポイントはカレーには珍しい“あの”食材を使うこと!

いぐちP1Nカレー(仮)

あちこちの人気店にmacaroni編集部がお邪魔して、おいしい「まかない飯」の作り方を教わる連載企画。
今回は恵比寿駅から徒歩3分、大人の隠れ家的な焼鳥店「中目黒いぐちP1N(ピン)」に行ってきました。

ムードいっぱいのおしゃれな空間ですが、本日のまかない飯は“大人も子どもも、みんな大好き”カレーライス。しかもメニュー化するかもしれないので、名前は「(仮)」としています。

「中目黒いぐち」さんならではのカレー、一体どんな技が隠されているのか楽しみです!それではさっそく「いぐちP1Nカレー(仮)」のレシピを紹介していきます。

【レシピ】チキンカレー

まずは鶏もも肉を使ってチキンカレーを作ります。

材料(4人分)

鶏もも肉:300g
玉ねぎ:2個半
大根:1/3本
にんにく:1かけ
しょうが:1かけ
カレールー:1/3箱
鶏白湯スープ:500ml
水:1000ml

【調味料】
中濃ソース:大さじ2
ガラムマサラ:大さじ1
塩:適量
ブラックペッパー:適量

作り方

1. 大根はいちょう切りにして、下茹でしておく。玉ねぎ2個を1.5〜2センチ幅にスライスし、鶏もも肉はひと口大に切る。
2. 玉ねぎ1/2個、にんにく、しょうがをみじん切りにする。
3. 鍋に油を引き、2のしょうが、にんにく、玉ねぎを弱火で炒める。
4. 別の鍋で、塩、ブラックペッパーで下味をつけた鶏もも肉とスライスした玉ねぎを中火で炒める。ある程度火が入ったら、水を加えながら鍋のまわりについた肉のうまみを刮ぎ、3の鍋に移す。
炒めているとお肉が鍋にくっついてしまいますが、あとで水を加える際に木べらで剥がすので、あまり気にしなくて大丈夫。こうすることで肉のうまみを逃さず取り込みます。
3の炒めた香味野菜と合わせます。大きな鍋がひとつしかない場合は、香味野菜をフライパンで炒めてもいいそうです。
5. 大根、鶏白湯スープを加えて煮込む。
こちらが「中目黒いぐちP1N」自慢の鶏白湯スープ。見るからに濃厚です。自宅で作る際には、通常の鶏がらスープでOKとのこと。

《「まかない飯」有名レストランの味をご家庭で》の記事一覧

連載記事

豪華特典アリ!Sun&Witch(サンアンドウィッチ)原宿最強の「チリコンカンドック」レシピ

原宿にあるパンとエスプレッソとの姉妹店「Sun&Witch サンアンドウィッチ」にて、ダイナミックな燻製ソーセージをサンドしたチリコンカンドックを教わりました。なんと、このまかない飯が食べられる企画を開催!最…

連載記事

たった500円で名店の味!「anまかないフェス」の出店グルメが驚異の旨さ!

お店スタッフ専用まかない飯をなんと500円で食べられるイベント「anまかないフェス」が、中野で11月10日(木)〜13日(日)の4日間開催中。普段食べられない秘密のメニューが勢ぞろいで、初日から大賑わいです!…

連載記事

イタリアンネギトロ丼で和の新境地!クッチーナカフェ オリーヴァの簡単10分まかない飯

高田馬場イタリアン「クッチーナカフェ オリーヴァ」で、定番のネギトロ丼に、人気のアボカド、トマトやきゅうりなどの食材を使ったケッカソースをかけて食べる、新感覚丼ぶりを教わりました。わさびを加えて、ピリッと刺激…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

知る人ぞ知る人気スイーツ「青豆のドラジェ」をひと味違う手土産にいかが?

「青豆のドラジェ」は風味豊かなあきた香り五葉をフリーズドライし、一粒ずつベルギー産高級ホワイトチョコでコーティングした新感覚スイーツ。チョコレートの甘さと、青豆の香ばしさが絶妙な逸品。お取り寄せも可能なので是…

女子受け抜群!「レッドベルベットケーキ」で素敵なスイーツタイムを過ごそう

アメリカでは、クリスマスやバレンタインによく食べられている「レッドベルベットケーキ」。真っ赤なスポンジと、真っ白なフロストが対照的で、とっても綺麗ですよね。気の合う女友だちと、ホームパーティを開く予定がある人…

東大阪『ルジャンドル』の「タイズバウム」が新食感&すっごく濃厚と話題

下町情緒あふれる東大阪で愛されている洋菓子店『ルジャンドル』。最近このお店の「タイズバウム」という商品がスイーツ好きの熱い支持を集めています。チーズケーキとバウムクーヘンがひとつになったハイブリッドスイーツで…

ページTOPに戻る