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料理に使うと味が格段にアップする「うま味調味料」。特にアジア料理には欠かせません。しかしアメリカでは、主成分のグルタミン酸ナトリウムが体によくないとして問題視されたことも。本当に有害なの?気をつけたいポイントなど、一緒に考えてみましょう。

問題視されるうま味調味料(MSG)

「うま味調味料」とは化学調味料のことであり、グルタミン酸ナトリウム(Monosodium Glutamate)が主な成分です。英語の頭文字をとって「MSG」とも呼ばれます。アメリカでは1960年代にこのMSGをめぐって大きな問題が起きたことがあります。

60年代に起きた「中華料理店症候群」

1968年、中華料理店で食事をした少数のアメリカ人が、その後体のしびれ、頭痛、顔の紅潮、眠気などの症状を訴えました。中華料理では大量のうまみ調味料を使うため、食べ続けることでそのような症状が起きやすいと考えられ、"中華料理店症候群"と名づけて問題視されるようになりました。

調査ではMSGに害があるという確証は得られませんでしたが、欧米各国ではいまだにMSGに対して疑問視する声があり、「NO MSG」という表示をかかげるレストランも多いんだとか。
同時に「MSGは悪いものではない」という研究が多数発表されており、議論が続けられてもいます。

アジア料理には欠かせないMSG

うま味調味料はアジア料理には欠かせないものであり、めんつゆやだしの素・ドレッシング・お漬物の素・インスタントラーメン・カレールウ・かまぼこ・ソーセージ・コンビニのお弁当・お菓子・スナックなどほとんどの商品に使われているんです。またファミレスなどのチェーン店でもよく使われているようです。

食品添加物の表示としては、グルタミン酸ナトリウムは「調味料(アミノ酸)」とされている場合が多いです。市販品のパッケージの裏面で、よく目にしますよね。

「うま味調味料」は本当に危険なの?

料理にグルタミン酸ナトリウムを入れると、その味が数ランクもアップするといわれています。だからこそ多くの調味料や加工食品にも使われているうま味調味料。

昆布や煮干しなど天然のうまみ成分(グルタミン酸)であれば問題ありませんが、それを化学的に作り出してナトリウムと結合させるという点が問題視されています。

とりすぎに気をつければ大丈夫

しかし、先ほども書いたようにMSGは人体に有害ではないという研究結果も多数報告されています。また、市販されているあらゆる食品にグルタミン酸ナトリウムが使用されており、完全に避けて通ることは不可能ともいえます。だからこそ、上手につき合っていくことが大事です。

グルタミン酸ナトリウムの1日の許容量は6gです。グルタミン酸ナトリウム3gは食塩1gに相当します。とりすぎを避けるために、これを機にこれまでの食生活を考え直してみませんか?

ランチは外食が多いという方は、週何回かは手作りのお弁当にしてみる、外食先がチェーン店やファストフード店に偏らないようにするなどして、化学調味料の摂取量なるべく控える工夫をしたほうがいいでしょう。

妊娠中の方は特にご注意を

日本うま味調味料協会によると、もともと母乳にはグルタミン酸が含まれており、母親の血液中グルタミン酸濃度が高くても胎児には影響がないとのことです。一方で、妊婦さんがグルタミン酸ナトリウムを摂取すると、分子が小さいグルタミン酸ナトリウムは胎盤をすり抜けて胎児に影響を与えてしまうケースがあるという説も。各自の判断となってしまいますが、妊娠中の方は注意して摂取するようにしてくださいね。

おわりに

どんな調味料にしても、過度にとりすぎるのはよくないですよね。
外食するとどうしても塩分が多くなりがちです。できるだけカリウムを含む食品を食べて、塩分を体外に排出するようにしましょう。

カリウムを摂取するには、豆腐などの大豆食品、わかめやひじきなど海藻類を食べると効果的です。自分でうまくリセットして、むくみの原因ともなる塩分を体からできるだけ追い出すようにしてくださいね。

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