ローディング中

Loading...

長方形でふっくらとした独特のフォルムが美しいフィナンシェ。コーヒーや紅茶のお供はもちろん、ギフトとしても愛されるお菓子です。 今回は、そんなシンプルに見えて実は奥が深いフィナンシェを、3人の識者の方に食べ比べて頂きました。

シンプルに見えて奥が深い洋菓子「フィナンシェ」を食べ比べ

この記事は、三越伊勢丹が運営する、らしさに出会える、食メディア「FOODIE」の提供でお送りします。
長方形でふっくらと盛り上がった独特のフォルムが美しいフィナンシェ。コーヒーや紅茶のお供はもちろん、ギフトとしても愛されるお菓子です。

しかし、フィナンシェとひと口に言っても種類や味はさまざま。洋菓子の名店では店の威信をかけて作られることも多く、シンプルに見えて実は奥深い可能性を秘めているのだそう!

今回は伊勢丹新宿店 食品レストラン計画担当の伊佐美裕さんがセレクトした人気のフィナンシェ5つを食べ比べてみました。

今回食べ比べをするメンバーは……。

今回食べ比べをするメンバーは……。

伊勢丹ラバー 伊勢丹新宿店 食品レストラン計画担当・伊佐美裕さん

プライベートでも伊勢丹めぐりを欠かさず、目新しいアイテムがないか、常に目を光らせている。
今回食べ比べをするメンバーは……。

スイーツマニア 編集M

話題のスイーツはいち早くチェックするマニア。甘いものがあれば何もいらない派。
今回食べ比べをするメンバーは……。

食べるのが大好き 編集K

食べることが何よりも好き。どうしたらより美味しく食べられるか、食べ方にもとことんこだわる。

洋菓子の名店が誇るフィナンシェ5種が勢ぞろい!

1 <アンリ・シャルパンティエ>フィナンシェ
2 <ノワ・ドゥ・ブール>焼きたてフィナンシェ
3 <ファブリス・ジロット>フィナンシェ ショコラ
4 <アンリ・ルルー>フィナンシェ・ショコラ・アメール
5 <ベル アメール>フィナンシェ アールグレイ
今回紹介するフィナンシェは、スイーツ好きなら一度は聞いたことがある店のものばかり。こうして並べてみただけで、大きさや色がまったく異なるのがわかります。また見た目だけでなく、フィナンシェは材料自体にも特徴があるとのこと。

「フィナンシェの大きな特徴は、材料にアーモンドパウダーと焦がしバターを使っていること。これにより濃厚な風味や香ばしさが生まれるんです」と伊佐さん。

ではさっそく、伊佐さんセレクトのフィナンシェを実食してみることに!

しっとり、ふんわり、サクサク? 食感だけでこんなに違う

伊佐さん「フィナンシェは、それぞれのお店が材料や製法にこだわりをもって作っています。そのこだわりは、生地の『食感』にもハッキリと現れます」

編集部K「<ノワ・ドゥ・ブール>、外側のサクサク感がたまらないですね。噛むと内側からジュワ〜っとバターがにじみ出てしっとり、この2つの食感にハマりそう!」

編集部M「<アンリ・シャルパンティエ>はバターが濃厚〜! なめらかで、口の中でとけそうです」

伊佐さん「なめらかと言えば、<ファブリス・ジロット>は持ち上げると折れそうなほどしっとりしています。<アンリ・ルルー>は中に板状のクーベルチュールが、<ベル アメール>はクランベリーがそれぞれ入っていて、ユニークな食感が楽しめます」

アーモンド、バター、紅茶……。香りも一緒に楽しむ

「フィナンシェは香りも重要」と伊佐さん。深いコクの焦がしバターと香り高いアーモンドパウダー、そしてチョコレートや紅茶など、組み合わせる材料のバランスはブランドのこだわりどころです。

編集部M「<ノワ・ドゥ・ブール>は、アーモンドの香りが上品! バター感も強いけど、香ばしい風味と合わさって飽きずに食べられますね」

編集部K「<ベル アメール>はパッケージを開けた途端、もういい香り! 紅茶の香りがふわっと立ち上って癒やされますね。ずっと嗅いでいたいくらい(笑)」

伊佐さん「<ファブリス・ジロット>はわかります? そう、シナモンの香り。ビターテイストのチョコレートと相性抜群ですよね! ちなみに、<アンリ・ルルー>は洋酒が入っていてちょっぴり大人な風味です」

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ホクホク甘〜い!カルディ「栗のスイートポテト」で小さい秋みーつけた♩

スイートポテト スイーツ お菓子

カルディに、秋の味覚を感じる「栗のスイートポテト」が登場しました!モンブランのような、しっとりとした食感を楽しめるスイーツなんですよ♩ひと口サイズだけど秋の味わいがたっぷり詰まったスイーツを、実食レビューでご…

食べる紅茶♩セブン「ミルクティーの生ガトーショコラ」で気分は英国ティータイム

ガトーショコラ スイーツ

セブン「生ガトーショコラ」シリーズに『ミルクティーの生ガトーショコラ』が新登場!紅茶のガトーショコラ生地に、アールグレイ仕立てのミルクティーチョコが重ねられたスイーツなんですよ♩気になる味わいを、実食レビュー…

秋の新作!ローソンのレジ横「スイーツ&スナック」は揚げたてがポイント♩

スイーツ カレー さつまいも

ローソンのレジ横に新しい商品「スイーツ&スナック」が加わったのをご存知ですか?スパイシーな揚げたて「カリパン」や「だんごボール」、アツアツの大学いも「だんごスティック」の軽い食感と豊かな風味を、実食レビューで…

アレを探さずにはいられない…!セブンのもちとろ新作にほのかな謎が残されていた!?

スイーツ

セブンで人気のもちとろシリーズに新作!「バニラ&クッキークリーム」が発売されました。ベースになっているバニラホイップの中には、チョコチップやクランチがたっぷり入っているんですよ!気になる味わいを、実食レビュー…

業務スーパーの神作!リッチチーズケーキのさらなるおいしさ追求してみた♩

チーズケーキ スイーツ パフェ ケーキ ティラミス

今回は、業務スーパー「リッチチーズケーキ」を2種のパフェに簡単アレンジしてみました!いわずと知れた人気商品ですが、アレンジでさらにおいしくなるのか否か。味や詳しい作り方を、チーズ好きの筆者が実食レビューでご紹…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

毎日の朝が楽しくなる「トースト」を使ったフードアート13選

パン ランチ まとめ

最近フードアートが増えていると思っている筆者は、ちょくちょくinstagramをチェックするわけです。今日はその中で、ノルウェー出身のidafroskさんのトーストを使ったフードアートをご紹介します。

思わず真似したくなる♡「miku_colors」さんの素敵朝ご飯7選☆

おしゃれ ランチ パン まとめ

Instagramで大人気!おしゃれですごくおいしそうな食事のphotoをアップして女性から圧倒的な支持を受けているmiku_colorsさん。今回はそんな彼女の素敵レシピをご紹介します。あなたも真似してゼヒ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ワンプレートランチはおしゃれな食器から!おすすめ商品10選&盛り付けのポイント

まとめ

ワンプレートランチはおしゃれなだけでなく、後片付けも楽チンなので、ぱぱっと済ませたいときにぴったりなんです。今回は、ワンプレートランチにおすすめの食器や、おしゃれに盛り付けるコツをご紹介!おしゃ楽ランチで、素…

スタバ史上最高の出来!おもはら店限定「クランチーアーモンドチョコレート」登場

東京

2017年3月17日より、スタバ表参道原宿店限定で「クランチーアーモンドチョコレート」が発売されました。ひと口飲んだら最後までやめられないという中毒性のある商品。スタバ史上過去最高の出来栄えとの呼び名も高いこ…

ピリ辛ではかどる旨さ!「高菜」の簡単おいしいレシピ18選

レシピ チャーハン スープ まとめ

ピリッとした辛味がくせになる高菜漬けを使った簡単でおいしいレシピをご紹介します。チャーハン・パスタ・炒め物など、おうちごはんのアレンジメニューを作ってみてくださいね。高菜漬けの作り方も紹介するので生の高菜が手…

mayo

渋谷と原宿の間くらいにある会社で編集のお仕事してます。食べ歩きが趣...

ページTOPに戻る